2014年 今年も長期国内の旅

           2014.8.19~~~9/30 (43日間)

             


                           ●NEXT 新潟後半の旅8/22~25
                           ●NEXT 御宿~ニセコ8/26~9/1
                           ●ニセコ(ブログ)9/1~30 

    

8月19


  今回の旅の計画・・・・ざっくりこんなもので

  
8/19 倉敷出発~浜名湖泊
  
8/20 浜名湖 (浜名湖近辺で黒木さんとジョイント お茶畑 木造橋) 焼津~甲府 
  8/21 甲府~~新潟
  
8/22 新潟 娘ファミリーとジョイント 兄宅へ 夕食は9人で古町 うお清で会食
  
8/23 新潟 ~三川奥の裏五頭山荘 (娘ファミリーと7人で・・・)
  
8/24 娘と別れ(彼ら5人は倉敷まで車でバック) 我々は電車で新潟戻り
  
8/25 新潟 由紀ちゃんと女同士で居酒屋へ
  
8/26 新潟~~御宿 御宿は花火大会の日でした
  8/27 御宿~~水郡線で 郡山へ
  8/28 郡山~~宮古 (都の沢田屋の夕食が素晴らしい)
  
8/29 宮古~~三陸鉄道乗車 久慈へ 久慈~八戸 (途中下車で種差海岸へ) バスで鮫に
       その後列車で 鮫~八戸~下北へ
  
8/30 下北~~ぐるりん下北バスで 大間.仏が浦・恐山へ そのごリゾート下北で青森へ
  
8/31 青森~リゾート下北竜飛号で 竜飛岬 その後青森に戻り 青森から 白鳥号で函館
  9/ 1 函館~~ニセコ 倉敷出発してから 2週間かかって  目的地 ニセコ到着
  9/1から~~30日まで ニセコ滞在


 (行きはニセコまで・・・普通列車)
      倉敷~ 浜名湖 甲府 新潟 御宿 
        宮古 三陸海岸下北半島(恐山 仏ケ浦)津軽半島(竜飛崎)
          ニセコ(ワンニセコ・リゾートで 1か月ロングステイ)



   出発前日の晩飯は・・残り野菜をスライスして・・・・

  
  ざるにの乗っけて蒸し器の中にざるごと重ねてぜ~~ンぶ入れて20分ほど蒸す
   別府で習った地獄蒸  残飯整理が一挙にできた♪
   すべて一挙に整理ができて 素晴らしい 整理ごはんのアイディアです♪


 
さてさて・・・・
  本日の出発は早い  5時起床
  そそくさと 準備をして・・・・・
  家帰ら歩いて7~8分のリン鉄の駅まで ここがいつもの旅のスタート地点

  水島臨海鉄道 西富井駅

  
 西富井 5:45~~~倉敷市5:49

  
   乗り継ぎ時間が6分しかないので急いで JR倉敷駅へ
  JR
 

05:55

            倉敷(岡山県)  JR山陽本線15.9km 17分乗車

06:12
06:14

岡山駅  直通 同じ列車なので乗り換えなし♪楽ちん姫路まで88.6km 93乗車

07:47
08:26

姫路駅(6番線) 

             198.4km  新快速 近江塩津行き148分  米原下車 

10:54
10:59

米原(滋賀県)(米原発大垣行き35.9km )32

11:31
11:41

大垣(岐阜県 )
116.4km 新快速 豊橋行き  86 ランチタイムは家から持ってきた 簡単ランチ これが一番おいしい♪

13:07
13:23

豊橋(愛知県) 
本日初めてのロングシート列車・・・浜松行き 17.0km 15  鷲津下車  

13:38

鷲津(静岡県)  本日の最終地点

 楽しい列車の旅 初日でした・・・・・ 090-1278-3615  kurokiさん携帯

  テルリステル浜名湖 鷲津駅に 14:30 ホテルのシャトルバスがお迎えに・・ (あらかじめ予約済み)
     

   ゆこゆこ支払いは現金8800x2=17600円(税サービス込)1泊2食付きツイン

 ホテルリステルは浜名湖とつながってる猪花湖の湖岸の面してあり・・・とても見晴らしの良い良いポイントにありました
   
  部屋からも素敵な景色・・・・

  
 
 夕食のバイキングのズワイガニがとっても大きくて ジイはま~~~蟹ばかり食った食ったといってます♪
  ウナギも食べ放題で さすが浜名湖です。
   
  浜名湖を見渡せるお風呂も素敵だったし・・・ジイ!  初日からこんなにゆったり・・・楽しくていいのかな~~~!!

  明日は KUROKIさんとジョイントです  その後焼津までご一緒して 焼津から富士まで 
  その後は 待望の 身延線で・・・・富士をもながら???・・・・甲府まで移動です。

8月20日

  夜景も対岸の明かりが美しかったので・・・景色…を眺めながら休みました・・・目覚めたら
  わお~~~~~!!!♪  朝日が上がっていました♪ べっとのなかから思わず・・・パチリ・・・
   
  幸先がいいね~~ジイ!!

   
  贅沢な朝ごはんをいただき・・・・露天風呂朝ぶろにつかって・・・・ 今回の旅は ちょっといつもと違う感じだね・・・・

  8時にはKUROKIさんとジョイント
  
  KUROKIさま・・・・今回も声をかけていただき・・・・感謝感謝です♪ ありがとうございます。
  KUROKIさんはペナンで知り合ったお友達です♪ 情報た~~くさんお持ちで・・・昨年の北海道黒松内滞在は KUROKIさんの
  情報でした♪

  今日のスケジュールは 高速に乗って静岡のまだ向こう島田?から降りて・・・・・
   
  お茶畑の中を縫うように車を進め・・・・

   
  越すに越されぬ大井川・・・・まで その大井川にかかる  木造歩道橋で世界一長い橋でギネスにも登録されてる
  蓬莱橋(ほうらい橋) やくなしのゴロで長さは・・・897.4Mの橋です・・・
  100円の通行料を払って::::897.4mを歩いて・・・わたりました。
    
  昔の江戸時代の私の風景を想像しながら・・・・素敵な体験をさせていただきました・・・・ 

  次の訪問は お茶博物館にあるエリア・・・・に 小堀遠州のお庭を見たり抹茶ソフトを食べたり・・・・
  静岡のおいしいお茶を買ったり・・・・お茶ずくしの・・・・さすが静岡という体験をしてきました。

  次の訪問地は・・・・焼津のおさかなセンター
  
   
  ランチ時だったので・・・みんなでいただいたのは やっぱ!マグロ丼 このどんぶりなんと・・・500円
  いろんな種類のマグロずくしでした
   
  最終的に焼津の駅まで送っていただき 感謝しれいたしました。

  さ~~今日も 電車移動 今日は 少な目・・・・
  

13:19

焼津(静岡県)

54

47.5km

[普通]JR東海道本線 島田発三島行き

14:13
14:17

富士(静岡県)

178

88.4km

[普通]JR身延線富士発甲府行き

17:15

甲府(山梨県)

2590

  1度乗ってみたかった身延線を堪能・・・・・ お天気が良かったら・・・・この路線は富士山を見ながら進むのでさいこうと
   思います♪ 今日はあいにく・・・ 全景はは見えませんでしたが・・・・頭を雲の上にだし・・・まさにその風景は
   見ることができました。

   今日のお宿は甲府です。

  サンパークホテル内藤
  〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-4-1
   
055-233-7110 1:00-24:00甲府駅前徒歩1分!他にも大浴場・サウナ(男性専用)有り
  
7,500(税込・サービス料込カード可ツイン素泊まりじゃらん
 /1泊2名
 

 ホテルは最高に立地の良い駅前で・・・・お城の横・・・・なんと隣が城址公園♪は  観光案内所で 今日は久しぶりに
  富士山がよく見えます城址公園の見晴台に行ったら眺めがいいですよ!って言われ早速城址公園に・・・・
  は~~~い こんな感じ♪  甲府の富士山は・・・・頭だけですけど立派な雄姿です

  

   
   甲府は駅のすぐそばにいろいろ見どころがたくさんあって・・・電車の旅の我々には・・魅力的なところでした・・・
   そして・・・・富士山もすごいね!!  じいがこの町をとても気に入りました。

   
  本日の晩飯は・・・白ワイン &・コンビニカレー  これがなかなか美味でした。


8月21日

   5時半起床・・・・今日はたっぷりの電車移動  それに備えて 朝食と昼食の分のパンをこんびにでGET・・・・

06:46

甲府(山梨県)

77

76.3km

[普通]JR中央本線甲府発松本行き

08:03
08:08

岡谷(長野県)

11

11.7km

[普通]JR中央本線〔飯田発 長野行きみすず

08:19
08:20

塩尻(長野県)

98

76.0km

[普通]JR 篠ノ井線〔みすず〕

09:58
10:34

長野(長野県)

長野5番線

98

75.0km 

[普通]JR信越本線 長野発-直江津行

12:12
12:16

直江津(新潟県)

99

73.0km

[普通]JR信越本線 (直江津発長岡行

13:55
14:38

長岡(新潟県)

76

63.3km

[普通]JR信越本線 (長岡-吉田行

15:54

新潟(新潟県)

 すごいね・・・・日本のJRは・・・ こんなにたっぷりの行程なのに まったく遅延はなすべて順調
  スケジュール通りでした。
  小海線に青春18きっぷで仲間で回るんだといってたグループの人と・・・
  
  旅の記念にと一緒に写真を撮らせていただきました
  いろんな出会いも旅の楽しみです・・・
 

 PM4時前には、もう~故郷新潟の地を踏むことができました
    
  ホテルシャトルバス16:40~~16:50 部屋は2711 27階のデラックスツイン すごいね~~~

    

  新潟の信濃川にかかる橋がずら~~っと ビルの影は滞在ホテル  ホテルの対岸のここは私が育ったエリア・・
   豊照小学校のグランドも見えます ホテルの眼下だよ~~~・・・なつかしいね~~~♪
  

   ホテル日航新潟
 ●
宿泊施設住所 :新潟県新潟市中央区万代島5-1
 ●
宿泊施設TEL :025-240-1888
 ●
プラン名 :[客室無料グレードアップ]12食付/禁煙 デラックスツイン
  ゆこゆこ
9,600円x2=19,200円/1泊2名

  夕食はホテルのイタリアンレストランのセリーヌ・・・バイキングスタイル
   
  おしゃれな夕食でした♪

  

8月22日

 予定・・・・昼ころ・・・優子さんたちとジョイント  松並町 お墓 土谷さん宅訪問 夕食は土谷家と一緒にいただく

  さてさて・・・・故郷新潟です。昨晩はホテルでゆったり過ごしました。
   
  ホテルで・・・素敵な朝食をいただく  そして  昨日到着したときに駅前のサイクルセンターで会員証を作ってもらったので 
  今日は早速ホテルンのサイクルステーションからチャリで新潟を3時間ほど(3時間で100円)ラウンドです。

  早速柳と大橋を渡って 港町界隈へ(生まれ育ったところ23歳まで)
    
  この路地を入ったところ・・・・・(生まれたころからあった角の田中米店はまだ当時のままそっくりしてます)
  ここは新潟市西湊町1丁目2673番地(旧地名) まさにこの地面で・・・・
  我が家があったところ 今は 長谷川さんといわれる方が住んでいます。 25年前にここに家を建てたそうです。偶然お会いして
  お話伺いました。  ここを離れたのは45年前結婚して倉敷に転勤になるとき そして両親も・・翌年兄と同居するために
  ここを離れました。

   
  そこから日和山展望台~私の二葉中学校~関屋分水~~     ジイの出身の関屋中学~ 松並町・・・
  おっと・・・・ここで2人の結婚式を挙げたのぞみルーテル教会が立て替えられていたので・・・中に入ってみる
   
  ここよ教会↑・・・        そして・・・今の市役所がある エリア ここのビルが私が働いていた所・・・ なつかしいね♪
  そして今日の目的地・・・・本町市場・・・
   
  ここにはいろんなものがあってうれしい 十全ナスの漬物と・・・お墓のお花を買って 一路・・・りゅうと大橋から あの
  のっぽの・・・ホテル日航新潟に戻りました。 
  
  さてさて・・・・ ここで倉敷から車でやってきた・・・優子さんファミリー5人とジョイント

  彼女らは おとといの昼過ぎ倉敷を出て 途中富山で1泊 そして PM 1時過ぎに・・・
  ここで無事 逢うことができました。

    
  ここからほぼ 2日間の 7人の旅は・・・・・次ページで    
  

 今晩の宿情報


    ホテル日航新潟
 ●
プラン名 :[客室無料グレードアップ]1食付/禁煙 デラックスツイン
  ゆこゆこ
7,500円x2=15,000円/1泊2名