旅の1日目 出発日

2年ぶりのクルーズの旅です
今回の旅のメインは 初体験 ベランダのついたお部屋。どんな感じなんだろう~~楽しみ♪


早朝 4時半過ぎ起床
娘に 岡山空港まで送ってもらう ~~ いつもありがとうね♪

岡山空港より空路、7:10
途中日の出や富士山がくっきり  ~8:15 羽田空港へ。

 羽田からの海外は初めてで・・・・乗り継ぎに少々不安がありましたが この間何時もの2人一緒の探求心で
 羽田空港探索!!  ここの空港も結構こじんまりしていて わかりやすく 不安はすぐに解消しました♪

  
  羽田空港国際線初心者には・・・・循環シャトルバスも お江戸情緒たっぷりのショッピングエリアも珍しかったね~~

  今回のカードラウンジはしごは・・・・国内線エリアで1回 国際線チェックイン後に1回  

さ~~~出発です
   ドイツの航空会社なのでドイツ人がいっぱい(当たり前)

東京(羽田空港)~~ミュンヘン  12:45~16:50   ルフトハンザドイツ航空

  11時間半の長時間フライト 最近はこれが嫌で海外旅行からちょっぴり足が遠のいています!

   
  食事はま~~ま~~おいしかったかな。 というのは・・・・食事が配られて 我々だけメインを忘れられて・・・・
  周りを見たら あるし・・・・ そのことを伝えたて 和食のポークの味噌角煮を頼んだら もうない ! でもちょっと待ってね
  ビジネスクラスから持ってくるから・・・・ってことで 何と メインはビジネスクラスの食事をGET ♪ その分美味かったのかな!
  いいお味でした

  そして 11時間のフライト 後方のガレーには  食事と食事の長い時間に 食べ物がほしくなった時のため
  飲み物 フルーツ ドリンクが 常設されてました。

   
  そしてこれが・・・到着前の食事 これも とっても熱々で 子供が小さいころに作ったマカロニキャセロールの味にそっくりで
  懐かしささえ感じながら いただきました。

  右は 乗ってきた  ルフトハンザドイツ航空の飛行機
  飛行時間は久しぶりに長時間でしたが 映画を4本と・・・ゲームを少々したら 着いたって感じ!
  映画は日本語も結構あって 飽きませんでした!  良かった!

  そして この飛行機は エコノミークラスのトイレが 中央エリアの階だんを下ったところ 5箇所まとめてあるのが珍しい
     
  5つのトイレが左右に並んでました。          そして
  スーパームーンのお月さんも美しかったね~~~♪
 
  ドイツのミュンヘンでトランジット ヨーロッパに初めて入るので・・・・
  トランジットでも イミグレーションや荷物チェックがあって 結構時間もかかるし
  ややこしかったね!


  トランジット便は ほんの1時間少々の 飛行
ミュンヘン ~~ミラノ        18:15~19:20   ルフトハンザドイツ航空 

  ようやく・・・・イタリアにつきました
  ややくたびれました。
  しかしここから またまた ジェノバまでのバス移動があります

  ミラノ着後バスにて 、ジェノバ  19:15~22:55

  皆さんバスの中で 眠りこけた?頃・・・・ジェノバのホテルに到着

 
  結構 居心地の良いホテルで バスタブにゆっくり浸かって ホテルのベットで
  休めれる幸せを感じつつ・・・・ 爆睡しました♪

 【宿泊地:ミラノ泊】スターホテル プレジデント

旅の2日目   クルーズ1日目(乗船日) 

 時差ぼけ?のせいもあったのか とても早く目覚めた
 昨日はほとんど真夜中に到着したので 朝目覚めてみて 外を眺めたら素敵なイタリアの風景だった
  
 ジイ 今日から 11泊12日のクルージングの始まりだよ~~~       そして窓の外の風景

  

 宿のスターホテル プレジデントホテルは 結構ハイクオリティーでいい感じだったね!

 
10:00  朝はゆっくりホテルを出発して、港へ

華麗にして壮大なカジュアル船「MSCマニフィカ」へ乗船
   
  これがMSCマニフィカ 2010年3月就航 95,128トン 全長293.3m 乗客定員3223名  荷物もすごい!
   
  最近の船はチェックインの時そんなに待たなくてもいいのに ここは まったね~~~ 1時間半くらいかな!!
  セキュリティー イミグレ 等々・・・・ ちょっとヤな予感!!  
  何はともあれ 乗船!!!

  乗船にとても時間がかかったので グループ全員21+1でとりあえず 5階のレストランでランチ
  その後はまずは お部屋のチェック 
   
  う~~~ん いいな~~~~! 居心地よさそう 窓の外も う~~~ん!いい感じ 
  やっぱ! 外が見える方がいい!  ちなみに1人5万円+ 2人で+10万円プラスででこの部屋セレクトできる♪

  
  は~~~い 部屋のベランダの外にはこんな風景が広がっていました すごいね~~~~!
  
   
  その後 船上散策 避難訓練 等 一通り済ませ

17:00 
11泊の洋上バカンスへ、いざ出港です!

   
  いつもだと甲板に直行 出港風景を見てたのですが・・・・ 今回は 部屋から ゆったり 景色を眺めながらの出航で~~す♪
  いいね~~~~~♪
  
スーツケースが届いたら、荷解き開始です!
一度荷物を広げたら、下船前日までは荷造りは不要!
これだから船旅は・・・いいんだよね~~~♪

   さ~~~初日のDINNERで~~す

  今回は、ワインパックを購入して クルーズ中ワインを楽しむことに
  ワイン 7本 + ミネラルウォーター7本 で 115ユーロ 税サービス料プラスで 132ユーロ
  楽しもうね ジイ♪  (スペシャルプライスらしい?!)

   
  今日は スパークリングワイン マークがレベルの良いものがついてると・・・ジイがのたまって、ました!
  しかし 残念ながら 料理は質も 味も まずかった!!!  先が思いやられる・・・
  ま! カジュアル船だから しょうがないね!  ちょ~~~~カジュアル船!!!!
  高級感は 何処にもない感じ  ちょっと ショックね!

  ま~~~ ともかく
明日からはゆったりと流れる時間を洋上で楽しみます。

 旅行 3日目  クルーズ2日目

 まだまだ時差ぼけのせいか早目に目覚める・・・・意外と熟睡できた
 ってか!昨日はレストランから戻って ショーでも見に行こうと思ってましたが、ワインをいただいて眠気がさして
 ちょこっと横になったら 3時間も熟睡していた びっくり!! ショーはとっくに終わってしまっていた!!(2人とも)

 早朝の13階のカフェに行って 朝食をいただく 6時半 この時間は 開いたばかりで ひろ~~~いところに人影もまばら!!
 まだ真っ暗 暫くすると 7時半過ぎようやく日が昇る・・・

   
  ノンビリしていい時間♪
 
   何やらジイが ベランダで!!!
    
  そう~~~陸地 バルセロナが近くなってきたので 船にかもめの群れが しきりにやってきます。
  ジイが ベランダに出てカモメと戯れています♪ 
  カモメが スナックをキャッチした瞬間が取れました。  部屋でこんなことができる楽しみもあるんですね♪
  うれし~~~い♪
  
   
  13階のびゅふぇレストランでランチをいただき  船は バルセロナに少し早めに入港しました

 フォーマルとインフォーマルについて・・・・??!!
 今まで・・・10回近くクルージングしてきたが・・インフォーマルって装いのドレスコードを添乗員に1度も言われたことがなかった
 今回 添乗員レターに 今晩はインフォーマルって書いてって書いてあったので 聞いてみた??
 カジュアルよりもちょっとおしゃれな感じ! です って 一言でよかったのに・・・・・
 男性はスーツとネクタイ 女性ワンピース ってなことをのたまってます。 
 え????
 うちではそれは フォーマルの時に来ていく装いなので???
 では フォーマルとどう違うのか聞いた??
 で!答えは フォーマルはそれプラス 燕尾服 女性は カクテルドレスって のたまった!!!
 
 え??? そんなもんもってないし??  答えに納得がいかずに うん 納得がいかない??

 今回の旅 出がけに 洋服のことでジイと ちょっとすったもんだあったもんだから
 この問題引っかかるんだよな~~~!!

 でも彼女の口から 3回くらい同じ答えが返って切る!!
 男性はスーツとネクタイ 女性ワンピース って・・・・・
 顔も心なしか・・・・ 険しくなって・・・・

 カジュアルよりもちょっとおしゃれな感じ! です って 一言でよかったのに・・・・・
 それで十分理解できるのに・・・・

 そして挙句 私の服装のコメントまでしてくる!!
 充分おしゃれじゃないですか?ってのたまってる・・・・????? どういう意味??

 それもね!! この一部始終は・・・・・
 旅の友達が集合している みんなの前で 大きな声で言われたのです

 心が冷えた!!!
 ジイも つっかかうるなと 怒ってる!! 更に心が冷える!!

 ま!! この問題 わすれて  バルセロナ観光だ!!!
 いこう~~~  後で解決だ!!

   後日談になるが・・・・ その晩 添乗員の夢を見た!! ってことは 
   余程 彼女の対応が私の心にだめーじをあたえたのだろ~~!!私の心って そんなに弱かったのかな???
  
   ま!! 面白がって聞き流してくださいませ♪
  
  心のつぶやき 書いてしまった!!!

 さてさて 心を新たに・・・・・
 旅行記に戻ります

芸術作品に彩られた屋根のない美術館と言われているスペイン・バルセロナへ入港

  13:15 下船

下船後、観光へ
≪バルセロナ市内観光≫
(【世界遺産】◎サグラダファミリア、△カサパトリョ)

    

■■バルセロナは、独自の文化を形成し、ガウディなどの芸術家を生んだ街としても有名です。
聖書の世界を表現したサグラダファミリアの完成は百年後、それとももう間近、と常にその進展は世界中で話題になっています。■■
   
    
   ここは、20年ほど前に訪れたことが在りますがその時は 礼拝堂内部は工事現場の様でしたが・・・・
    
   今は内部はすっかり完成 していました。
観光後、港へ

 18:00
 モロッコ カサブランカヘ向け出港
   本日のワイン 昨日の方がおいしかったね!
   食事は ?
   相変わらず まずい ジイの頼んだ サーロインステーキは紙のように薄く延ばしてあって!
   そのうえ硬くて・・・・噛み切れずに なんだかお皿に出していた
   まるで・・・・マレーシアのどっかで食べた お肉とおんなじ ってのたまってました。

   こんな感想の述べたくないのに・・・・ おいしい~~って 写真付きで載せたいのに!
   そんなもの1品もなかった!

    それに明日は フォーマルディナー  
    なんだかスタッフが・・・明日スペシャル料理のオーダー注文を取っていた。
    メインダイニングで 有料のお料理なんて言うのも初体験でびっくり!! 
    なんだかいつのも船とちょっと違うことが多くて
    戸惑いが多い!  この船は・・・あんまりお勧めできないね!!  ふつうはフォーマルディナーの日は
    船の中の食事も ちょっとレベルのいいのが出るのが 定番ですが ここはお金を払ってオーダーするらしい
    びっくり!!びっくり!!!
    
   そして・・・・
   インフォール問題はジイが自主的にスーツを着てくれたので・・・・解決
   ありがとうジイ♪

  
   
  
  旅行4日目  クルーズ3日目
~*~終日クルージング~*~

  最初の終日航海日です。

  ヤッパ早目に目が覚めてしまった・・・
  ジイと 静かな 早朝 レストランに行く

   
  雲間から差し込む 朝日が美しい!
  初体験の ベランダ付きの部屋は 想像以上に 居心地が良い   この船は お部屋は素晴らしい

  ちょこっとだけ船内探索に回って・・・・・
  後は 居心地の良い部屋で 海を眺めながら 終日過ごした。  
  のんびりできた日です。

  バタバタ動いているより こっちのほうっが性にあってきた やっぱ年を重ねたんだね!

  感想としては、やっぱこの船はカジュアル船だね!
  なんだか・・・・船内は人がいっぱい! 何処に行っても余裕がない感じ!

  何しろ・・・・17才以下の子供は無料なんだそうで・・・・ さもありなんって感じ
  終日クルーズなんて日は 船内は昼間はどこに行っても どの時間でもごった返してます。

   

  結果・・・・・部屋でのんびりしてる方が いい♪

  今日はフォーマルディナー・・・・・ ジイも素直に洋服を着替えてま~~~す♪

     
    シャンペンパーティーがあって カクテルにシャンペンをいただきました

    そして  そして 噂の 有料ロブスターがこれ・・・・ってか?? 有料って信じられない??!!!
    シャンペン1っ杯付きで3000円?くらいかな??
    クルーズ船でこんなもんが有料なんて・・・・ありえな~~~い!!
   
   
   私が頼んだ真鯛のフィーレ  ??? ↑
   え???  ともかく驚くことが多いね!!  苦手の青魚じゃ~~ないですか!!
   それがまた・・・生臭くて 食べれれな~~~い!  即 ジイ行き!! 
   まいったね~~~~!!!  期待してただけに 裏切られた感じ!!

   期待していた フォーマルのディナーも ・・・この船は大したことないね!!
   船長さんのあいさつも・・・・クルーズカードを出して・なにか??するらしい
   ???わかんな~!! 今まで乗った船と勝手が違う・・・・

   でもでも  ベランダ付きのお部屋は居心地がいい♪
  
   何はともあれ 1日 素敵なゆったり時間が過ぎました

  

 旅行5日目  クルーズ4日目

  今日もいいお天気

  部屋から居ながらにして素敵な日の出が見えます。
  でも部屋の中だけでは、ってことで ジイと船内散策!!!

  
   デッキ13の 広い窓からの風景  カサブランカ入港前に・・・・わお~~~~カモメの大群
   びっくらぽんです!!!

    素晴らしい

 08:00
   モロッコ・カサブランカへ入港

    下船、観光へ
≪カサブランカ観光≫ 

   (○ハッサン2世モスク、モロッコ最大モスク
   
   
   

    
   3分の2大西洋にかかってるという・・・・       すみません 記録のためにジジババのPHOTO!

   ○メディナ(旧市街))

   カサブランカは 貧富の差の非常に大きいところの印象を受けました。
   旧市街はスラム街も要して ちょっと怪しい感じ・・・・ジイと、当初は散策でもしようと思いましたが
   無理無理!!!    

    

   城壁の外に出て・・・ホッとした感じ 
   でも・・・・排気ガスエトセトラで青い空の下は・・・・黄色い空気がよどんでいました。それがその空気の層が目で
   確認できるんです   ちょっとやばい感じ!!

    
   街角のザクロジュース 1ユーロでコップ1っ杯絞ってくる ジイも飲みたがってましたが、この衛生状態ではやめた方がいい!
   そして市場の中も通り抜けてくれて・・・生ガキや魚 えび ウニ 等も売られていました。


、 昼食レストラン 昼食は、タジン料理
  モロッコの名物タジン料!ヨーロッパには無い独特の食文化

   けっこ楽しみにしていたタジン鍋料理

    
   なかなかう~~~ん!う~~~ん!非常においしかった♪ お肉苦手な私ですが・・・おいしく感じました!蒸し焼き料理は
   やっぱ!ヘルシーでおいしいね♪

   

   アフター観光は 真っ直ぐバスで船に戻って・・・・晩飯食って・・・・ノンビリして 休みました
   この日もショーに行こうと思ってましたが・・・寝込んでしまいました ちゃんちゃんんって感じ!!

  22:00 テネリフェ島に向け出港






 旅行6日目  クルーズ5日目   11月18日

  やっぱり 気分がいいくらいのんびり過ごした
  スマホの中に ダウンロードしてあった 本を読んだ これはなかなか便利!

  クルージング途中に な~~にもない大西洋なのに・・・・
  ヨットに出会った 
  ゆうきがあるな~~~~

  
  ジイが撮影した写真には・・・!人影が映っていた


~*~終日クルージング~*~

   ひたすらのんびりすごしたね~~~~
   なんだか船内行事にも参加する気にもなら無い
   居心地の良い・・・部屋のせいかもしれない
   部屋の中やベランダで・・・・
   海を見ながらゆっくり過ごす いい感じに感じるジジババになってしまったのかな?!  

    

   今日はカジュアルDINNER  今日のワインはイタリア製
   食後のショー見物は・・・やっぱダウンね!! 飲み過ぎかな??!!
  

  旅行7日目  クルーズ6日目 11月19日

08:00

    

  国立公園や趣きある街並みを抱く、スペイン領テネリフェ島へ入港

下船

  カナリア諸島で最も美しい島といわれているテネリフェで、スペインの富士山とも呼ばれる【世界遺産】◎テイデ国立公園

  ■■スペイン最高峰のテイデ山がそびえるテネリフェ島は
  標高・規模ともに世界第三位の火山島でもあります。
  広大な面積を誇るテイデ国立公園は、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に指定■■
 
   
  どんどん富士山のような山に・・・・ 
     
   一挙に バスで・・・・ スペイン最高峰のテイデを望める地点まで
  
  ここは 2250M地点・・・・富士のお山のようなテディさんを望む♪
  
  素晴らしい眺めに圧倒されてきました!

    
   想像以上の標高まで上がれて 大はしゃぎのジイ!!
    
   広大さに圧倒されました!!!

     17:00
   マデイラ島へ向けテネリフェ島を出港

     
    船の動きとともに刻々と表情を変えてく輝サンセットは 本当に素晴らしかったな~~~~♪
    これが部屋から見れるなんて 

     
    部屋のベランダ・・・・・よかったね~~~このお部屋にして♪

   今日は2回目のフォーマルディナー・・・・
    
  ぼちぼち楽しんでます?!

  こんなに忙しい日でも DHINNERは フォーマルだった!!!

   


   
クルーズ   8日目~15日目のお話  後半に続く  

   次は テディ ポルトガル イタリア ローマ そしてジェノバ です



     
カナリア諸島 マディラ島 へ 15日間のクルーズの旅に行ってきました
初めての ベランダ付きのお部屋をチョイス♪
2016.11.13~~~11.27


クルーズ船の部屋9163のベランダからジェノバ港を見る