コタキナバル.にきちゃいました♪

                        2010.1.5〜〜1.9


 1月5日 (1日目)  エアアジアで出発

  今滞在初めてのたび・・・・・
  今回のたびもエアアジア なんと11ヶ月も前のブッキング 本当にあきれちゃいます!!
  
  なんか気分!!行きたいような行きたくないような・・・・・ 仕事で出張に行くような気分・・・
  変だね??

  何はともあれ 出発・・・出発!!
  エデンのお友達の S さんが空港まで送ってくださるというので・・・・・お言葉に甘えてしまって・・・
  早朝の(6時50分)出発にもかかわらず 甘えてしまいました。 
  
  有難うございます。

  マレーシアは昨日までスクールホリデイで・・・今日から新学期新学年の始まりです。
  新しい気持ちの1年生の誕生です。  その勢で道は少々混んでいましたが・・・・
  時間的には順調に空港まで 到着!

     
  チェックインも順調〜〜〜 持参の朝食をロビーで頂き  久々のエアアジアの旅を楽しんで・・・・

  12時50分 無事にコタキナバルの空港に到着。

  コタキの空港は え???
  今までとは違う ターミナル2 というのが出来ていて エアアジアはそっちに止まりした。
  今までの空港よりは町よりになります。

   
  LCCと同じスタイルのコタキ空港  出口の近くのタクシーチケット売り場で市街地までのタクシーチケットを
  20RMで購入・・・・

  懐かしい ガヤストリートにあるレッドパルムホテルに到着しました♪

   
  オーナー婦人がにこやかに迎えてくださいました♪

  そのご・・・・私は部屋でゆっくり ジイは相変わらず元気印で、すぐに散歩に出かけてしまいました。

  で!! ジイの帰りを待って再び2人で一緒に出かけたので〜〜〜す!

   

   
  コタキナバルは やっぱ!!!さかながすご〜〜〜〜い♪

   
   結局 この1番でかい赤い魚をオーダー1匹15RM     とてもでっかい淡白の白身のお魚で美味♪
   
  ほかにチキンサティとエトセトラ・・・・ここに来るのもコタキに来る楽しみの一つです。
  海ぶどうも前回から気になっていたのですが  ちょっっぴり味見をしたら・・・日本のものより大粒で
  お味も なかなかいい味でした。ぶちぶち素敵な歯ざわりです。 こちらの人はライムをかけていただくようです。

  市場でバナナとお芋の揚げ物を買って ランサ(フルーツ)も買って・・・・・ ホステルに戻り
  居合わせた人々にすすめて・・・・・みんなで楽しい語らいの場にしました。  ホステルは こんなことが出来て
  なかなか 楽しい旅になります。

  


 1月6日  コタキのシュノーケリング・・・・楽しんでま〜〜〜〜す♪ 

  今回のたびは予定も計画もなくやってきました。
  ジイと シュノーケリング三昧を楽しんで見ようと 昨晩話し合い・・・・・
  8時くらいに出かけようかな とロビーで思案してたら・・・・・
  ステイ仲間が・・・・皆さんシュノーケルにご出発のようで・・・・良かったら一緒に行きませんかとお誘いを受けました。

  出発ものんびりだったのですが・・・・・ ま!!!それもよし♪
  ジェッティーまで ホステルから15分ほどの歩きです。  やっぱレッドパルムはいろん意味で・・・・
  素敵なステイ先でした。 ジイのセレクトは正しかったです。

   
   船のチケット売りのカウンターは11もあって・・・・みんな呼び込みに必死です。
   アメリカのグループ4人組はまムテックに行くという・・・・ しかし、アメリカステイで久々に里帰りした、アダムは
   マムカン島とサピ島2島に行ったらどうかとお誘いを受けたので・・・・・
   われわれは アダムと3人で 2島めぐりに決定・・・・・・ 

   ごちゃごちゃ書きましたが・・・・
   本日は マヌカン島 & サピ島 シュノーケリングです♪

   マヌカン島

   
  マヌカン島はいろいろ海遊びが出来るらしく・・・・・シーウォーカーもスタンバイ!   初めてシュのケーリングすると言う
  アダムは神妙な面持ち・・・・・・  ジイと一緒に途中まで付いてきましたが どんどん沖に行くので 途中で
  付いてこなくなりました・・・・・・

   
  いっぱいの魚と     珊瑚 しかし 死んでる珊瑚のエリアも・・・結構広範囲・・・・しかし ドロップオフに接近するに
  したがって 生きてる珊瑚のエリアが広がってました。 コタキも素敵です。
   
  ほらほら こんなに 生きてる珊瑚・・・・・やっぱきれい♪
   
   ジイはこんなもの見つけるのだとくいです。もちろん生きてます♪ 心配していたアダムもすっかりシュノーケルマスター
   した様子で・・・・ライフジャケットが邪魔だと・・・・のたまってました。ここの島には10時半頃から1時まで2時間半ほど
   滞在。
   食べ物(エコノミーライス)も売っていて、パブリックのシャワーやトイレも完備! なかなかいい島です♪
   
  サピ島

  すぐ近くのガヤ島に泳いでいけるほど近い島。
  あまり期待しなかったのですが・・・・珊瑚の状態は すっごくいい♪
  これは お勧めもの♪

  お〜〜〜〜〜〜!!! 行きてる生きてる それも広範囲♪
    
  お〜〜〜これはなんだ???  ジイは遺跡かな?とかいってましたが・・・・これは魚の家です。
  これがあちこちにおいてあって・・・・その姿勢がすばらしい♪

  魚が出入りして・・・・・周りにはいろんな珊瑚が張り付いて 無数においてあった結構面白い景色・・・・
  そのエリアが過ぎると
  わ〜〜〜〜お〜〜〜〜素敵な珊瑚の群生地がつながっていきます。

   
   わ〜〜〜すごいね〜〜〜〜 コタキニもこんになきれいなとこあるんだ!!思わず感嘆の声♪
   
  テーブル珊瑚の群生がすごかった!!!     お魚もいっぱい いろんなお魚・・・・
   
  そして何よりうれしいのが小さい珊瑚があちこちに!!これって楽しみ♪ そしてニモもいっぱいいました。
   
  あれあれ ??? これはなんだ!!! 拡大すると それぞれが分離してしまう・・・・くらげのこども!
  ちょっと気持ちが悪い・・・・・・
  
  あまり楽しいのでちょっと休んで2回目もトライ!!!
  今回が初めてのシュノーケルという  アダムが 中の様子をお話したら 一緒に行きたいと言う・・・・
  泳ぎは大丈夫そうなので・・・・・  フォローしながら案内した♪
  1人でちょっと心配でしたが ジイが合流♪  3人で 再び 珊瑚エリアに挑戦♪

    
   とってもうれしそうな彼を見て こっちの心もうれしくなりました♪ 良かったねアダム!!!

   かくして ・・・・・カレも私たちもはっぴ〜〜〜な シュノーケリングでした。
   良かった良かった♪

   アフターシュノーケリングは 帰りに 外の屋台店でマカン(食べ物)をテイクアウトして帰り・・・・
   ホステルに帰って 酒盛り?の食事会。 

    
   てんこ盛りの マレーシアンマカン・・・・・・・これが夕食    本日KLに移動するアメリカ人のグループも
   一緒になって 盛り上がってます♪ (彼らはプサンで英語の教師をしているそうです)
   ホステルは こんな盛り上がりが・・・・・つき物です♪ちょっぴりくたびれましたが   うれしい楽しい1日でした。

 1月7日  お〜〜!!日本は七草粥の日 われらは今日もシュノーケリング。

   せっかく海のきれいなコタキナバルに来ているので・・・・
   やっぱ 泳がなくちゃ〜〜〜〜〜ね♪

   今日も サピ マヌカンの リベンジ

   昨日よりも1時間はやめの出発。

  まず サピ島

  今日は すごいよ〜〜〜〜今日もクリア♪ ゆっくり ゆっくり珊瑚の美しさを堪能してたら・・・・・・・
    
 
   魚の大群!!!

   
   魚は あっちへ行ったりこっちに来たり  塊で移動・・・・・
   
    わお〜〜〜〜〜!!!
    
    わお〜〜〜〜〜  
    
   ジイも 方向転換に忙しい・・・・・2人でしばらく追っかけまわしました。  あ〜〜〜楽しかった♪

    
   ビーチからすぐにドロップオフになるので ビーチエントリーでダイバーもいます。  ビーチサイドでは・・・こんな風景も!

   午前中のサピ島はとてもクリアで静かで・・・・美しかったです。 お昼近くに団体さんで人口が増加・・・・
   にぎやか島に変貌してきました・・・・・
   で!! ジイと私は、 コンドはマヌカン島に移動!!!

   マヌカン島 

   昨日、トライしなかった桟橋の左側・・・・
   ジイがすごいよ〜〜〜〜!!といっていたので 挑戦!!

  
   
   ほとんどの人が こっち側に来ます・・・私たちも昨日こちらに滞在  本日は桟橋の向こう〜〜〜
   人はいません・・・・
   しかし トライしたら びっくりするほどすごい♪ 延々と珊瑚の群生
   (ただし ドロップオフの近くまで行ったほうがベスト) 珊瑚の種類にもびっくり!!!

   
   沖合 ドロップオフに地下ずくと・・・・・・ 素晴らしい このながめ・・・・うっとり    スキンダイブで 撮影♪
   
    み〜〜〜〜んな み〜〜〜んな  生きてる珊瑚・・・・  老体に鞭打って もぐって何回も撮影しました♪
   
  こっちも み〜〜〜〜んな 生きてる 生きてる    すご〜〜〜〜〜い♪
   
  あまりの美しさに 驚きの連続です・・・・・・・        これこれこのイソギンチャクパステル調の七色?に! びっくり!!

   
   拡大すると このカラー 見とれてしまいます♪           気に入ったのだ〜〜〜〜このイソギンチャク
   それにこの魚の目・・・・・真っ赤なのだ!!!!

  コタキの美しさに再認識いたしました。

   

  以前来たときは 多分ビーチサイドだけ見てがっかりした記憶があるので・・・・・・シュノーケリングポイントとしては
  あまり重要視していませんでしたが これなら どこにも引けをとりません。
  ただし・・・・・上級向け かなり ドロップオフまで行かないといけません。 しかし どちらのビーチも沖合いまでブイがあって
  行き易いで〜〜〜〜ス♪

  明日は どうしようかな〜〜〜〜!!! もう一回行ってみようかな!!!
  マヌカン島の 桟橋の向こうに〜〜〜〜〜!!!   思案中です。

 1月8日 やっぱり シュノーケリング♪

  昨日のシュノーケリングで日焼けして・・・・あちこちひりひりするので
  朝から思案していたら・・・・・おととい初めてシュノーケリングに行ったアダムが 今日もシュノーケリングに行きたいと
  誘ってきた。
  で!!!!!今日もやっぱ シュノーケリングになってしまった。 とうとう今回はどこも行かずに・・・・
   シュノーケリング三昧の滞在になりました。  それもいいかも・・・・・
   それにしても 背中もお尻もひりひりするのに・・・・・大丈夫かな〜〜〜???

   ま!!! 何とかなるでしょう・・・・・・・

  今日は、一番良かったマヌカンのディープシーのエリアです。
  1島のみ・・・・・・早めに帰ってショッピングにも行きたいし・・・・・・・
  1島の場合は 17RM+6RM+10RM=33RM(1人分)です。

   
   今日も桟橋の向こうのエリア・・・・・  桟橋のこっちはたくさんの人でにぎわってます。
   シーウォーカーが出発〜〜〜!!!
   
 ・しかし こっちは だ〜〜〜〜れも いません。 3人だけ。アダムがジイの後を一生懸命ついていきます。
  がんばってね〜〜〜アダム。
  今日は 昨日よりはだいぶ余裕があります。  もともと泳ぎはできるようで、こっちもちょっと安心です。
  でも何かあるといけないので ライフジャケットはつけてもらいました。

  今日も素敵な海の世界です。

   
  むむ?これはなんだ? 紫色のくらげ?それともウミウシ?・・・・お〜〜〜怖い!     クマノミは相変わらず攻撃的・・・・・・
  写真を撮りにダイブして接近しようとすると・・・・大きいほうがまず 突進してくる!!!

   
     これはカクレクマノミ・・・・同じ行動!!                       突っ立て群れてる魚????

   
   こんな景色も好きです             緑のイソギンチャクにも大きなクマノミがステイ・・・・・・

  
   大きな魚 バラクーダ かな???   近くに寄れないので・・・・遠方から撮影・・・・・ 

    
      悠然と泳ぐ・・・・・ツバメ魚            撮影者!!・・・・ 今年から、国民年金受給の年になります!

    
     ドロップオフ近くの 素敵なブル〜〜〜〜〜な 世界       遠くの人影は アダム!
   
 
  すっかりなれたアダムも悠然と海中散歩♪              すばらしい海中世界♪

    
    すっかり珊瑚のおうちがお気に召したふぐさん・・・・海蛇も近くにいますよ・    ジイも海中がおきに召したようで・・・・・

   
   お〜〜〜???これは・・・・・ くらげの赤ちゃんがつながっている様子  奇妙な感じです(拡大↑)目のようなものが
   一つ一つ固体になって力ます。 身を守るための自然の法則でしょう〜〜〜! でも こわいよ〜〜〜〜!!!

  
   ぐっと奈落に落ち込むようなドリップオフの世界・・・・・・・・その先は濃紺の暗闇に入るような世界!!!!
  美しいです♪     3日間も通い続けました・・・・・・・

  そうそう・・・・・マヌカン島のランチは エコノミーライス風
   
   ここで買ってくる。    卵と野菜とスチームライスをセレクトして5.5RM(160円) 年寄りには多すぎるので
   半分ずつ食べてちょうどよい♪  ランチも安くて簡単に買うことができ ここは いいところです♪

  シュノーケリングしたくなったらまた来ようかな〜〜〜〜〜♪
  コタキの海もいいいな〜〜〜〜〜

    
  たっぷり遊んでスピードボートで たっぷり波しぶきを浴びて・・・・・たっぷり思いで抱えて KKに戻りました♪
  今日も素敵な1日でした

  レッドパルムに戻って・・・・・
  サ〜〜〜ショッピング ちょっぴり買い物をして・・・・・・もち、今日も晩御飯はテイクアウト、ホステルに戻って
  ビールを飲みながらゆっくりいただく方が くつろげます。

   
  コタキは布やさんが軒を連ね 見て歩くだけで楽しい・・・・・  そして 食事は橋のしたの路上のお店が軒を連ねたエリアで
  GET 4時過ぎると・・・・・いっぱい店が出来ます。あったかいナシラマが買えます。

   
   レッドパルムの オーナー婦人・・・・笑顔の素敵な彼女・・・・夕方になると家に帰るので・・・・またきますと声をかけ・・・・ます。
   ちょっとせまめのお部屋でトイレもシャワーも共同ですが・・・・・
   なんか??妙に居心地がいい 何故だろう??
   ブッキングするときはちょっぴり抵抗があるのですが・・・・・滞在してみるとまたきたくなる ホステル・・・・・・
   レッドパルム ホステルは そんなところです。

 1月9日  早朝 の 帰還 です。

   コタキナバル発のフライトは 早朝の7時  4時20分に起床!
   5時には 頼んでおいたタクシーで コタキのターミナル2まで送ってもらい・・・・・・・
   7時 定刻に順調にフライト・・・・・
   楽しい 思い出を胸に、ペナンに向かってフライト中です。
   2時間15分のフライトです。もう 50分ほどで ペナンに到着です。

   また シュノーケリングにコタキに行こうかな〜〜〜〜♪

   飛行機の中で 旅の最終更新・・・・・  最近はモバイルパソコン持参のたびなので 旅行中に毎日更新が可能なので
   宿題が残らず・・・・・・素敵!

   そしてレッドパルムは無線ランがあり、インターネットも使えて(FREE)とても便利でした。   1234554321
   有難うございました。

   今回の旅の決算

    飛行機代 ペナン〜〜コタキナバル往復 2人分            174RM
    レッドパルム 4泊    65 x 2                     260RM
    ボート代 
    1島の場合は 17RM+6RM+10RM=33RM(1人分)X2    66RM
    2島の場合は 27RM+6RM+10RM=43RM(1人分)x2x2  170RM
    タクシー代    30 + 35(早朝割増)      =         65RM

                 
旅費+宿泊費 + オプション 合計      735RM  (21,000円)

   これって2人分の旅費です。 1人にしたら10,000円少々信じられない! やっぱすごいね〜〜〜〜〜♪ 
   (食事代や お土産代は 別途)
   安い飛行機に 安いお宿 そして 現地で頼む船・・・・・・ !! 泳ぎたくなったら またいこ〜〜〜〜♪
      これにてコタキのたびは  チャン!ちゃ〜〜〜〜ん♪