ペナン発...オーストラリア メルボルン

メルボルンは始めていくところです、何が待ってるるかな
                       ドキドキしま〜〜〜〜す ♪

2009.  2月10〜〜〜19日 (10日間)

旅のきっかけ

今回の旅のきっかけも、やはり エアアジアのプロモーション!
  昨年の8月21日 に チケットは GET しました。  KL 〜 メルボルンが 就行するにあたっての プロモーション
  に飛びついて 予約を入れました♪

あ〜ちゃんが 4歳のころから 1人で行ってた メルボルンに 1度行って 見たかったこともあったのです♪

旅の飛行スケジュール

行き
Tuesday, 10 Feb 2009 Flight AK 5375
Depart Penang (PEN) at 21:00 and arrive in Kuala Lumpur LCCT (KUL) at 21:50

Wednesday, 11 Feb 2009 Flight D7 2722
Depart Kuala Lumpur LCCT (KUL) at 00:50 and arrive in Melbourne (MEL) at 11:40

メルボルンとマレーシアは時差が3時間です。飛行時間は8時間近くかかります。

帰り
Wednesday, 18 Feb 2009 Flight D7 2723
Depart Melbourne (MEL) at 13:05 and arrive in Kuala Lumpur LCCT (KUL) at 18:15

Thursday, 19 Feb 2009 Flight AK 6318
Depart Kuala Lumpur LCCT (KUL) at 11:10 and arrive in Penang (PEN) at 12:00

ついでに How much Many・・・・・

ペナン〜〜KL    往復   388RM (フライト変更料も含む)
  KL〜〜メルボルン 往復 2,402RM (座席指定料 帰りのミール代 荷物代含む)
        合計       2,790RM (72,540円)   これって!! 2人分の往復代金です♪

日本から出発するよりは・・・・かなり お得です♪

ま!! エアアジアの飛行機は
 安いですが・・・・・・ シートピーッチは等は う〜〜〜〜〜〜ん !!
 はっきり言って せまい!!!狭い です。
   (ガラガラの帰り便の飛行機)
 各シートにディスプレイがありますが イヤホンもDVD等もみんな有料 使ってる人は ぱらぱら見受けられるのみです。
 行き便は 超〜満員 帰り便は 超〜〜がらがら!!  人数にばらつきがあるようです。

空いてるフライトに当たったら、楽ですが  満員のフライトは ちょっっぴり、う〜〜ん、かなり、きつい感じかな!!!

2月10〜11日  いよいよお初♪メルボルンです。

さてさて、 8時間の夜間飛行ののち D7 2722 便は ほぼ定刻のAM11:30分、メルボルン空港に無事到着しました。
  初めての空港なので勝手がわからないので、うろつくかなと 思いましたが・・・・・
  タウンまでのアクセスも なかなか GOOD♪
  空港案内で聞いたら・・・・ スカイバス スカイバス !!! と言ってます・・・・・・・
  スカイバス
    頻繁に運行されてるようで往復が1人26AUドル ホテルまで行くという・・・・・
   ジイと相談の結果 タクシーではなくバスで行くことにして チケット 往復買いました・・・・・

途中 サザンクロスステーションのバスターミナルで大型バスを下車・・・・このオフィースで滞在ホテルを告げて・・・・
   待っていたら、ホテル名をコールされ シャトルバスに乗り換え・・・・無事にホテルの近くまで送ってくれました♪

帰り便は フロントに頼んで 出発時間を告げておくとその時間に 近くの集合場所まで シャトルバスが
   迎えに来るというので 帰りの段取りも付いた♪
   お〜〜〜〜!! これは 簡単でなかなか 良いシステムです♪
   個人旅行は ホテルまでのアクセスを自分でなんとかしないといけないので タクシー以外の乗り物を使えるのは
   うれしい♪

滞在ホテル  ホテル ユニオンロッジ フレンダース アパートメント

ネット検索で発見したホテルです。 あちこち行くのにアクセスがよく キッチンがついている部屋を予約しました。
   (ユーレカスカイデッキ88から撮影)
   1800年代に建てられた フレンダースステーションのまん前のホテル・・・・・市街地のど真ん中♪
   写真中央の クリーム色の高い建物が 滞在ホテルです♪  なんか!! いい予感がしてきました♪

ホテルの目の前には 無料電車のCITY サークルの乗り場もあります  ウッフフ うれしいね〜〜〜♪

お値段は 7泊で 831AUドル・・・(52,300円・・・・2月11日チェックイン時、カード決済) レート63円
   予約したのは昨年の9月 当時レートは 85円・・・・しかし  何気なく・・・・到着時の決済にしたので なんと!!!
   支払が・・・・・18,000円も 安くて済みました。  ラッキーなんでしょうね。

ほらほら こんな素敵なお部屋!
   ここで1週間 楽しみます♪  フルキッチンがついてるのがうれしい 。

ガスコンロも2口 電子レンジ トースター お鍋も 包丁も サラもカップも、付属品は、フル装備・・・・

うれしい滞在になりそうです。   でも・・・・・  ここでも 飯炊きば〜〜さん やらないといけないのでは??
   ふと 冷静になって考えたら・・・・・ そういうことなんです。  ま!!自分でセレクトした宿なんだから・・・・・

部屋からは フレンダースステーションのライトアップの時計塔も ユーレカ 88のタワーも 寝ながら
   楽しもこともでき・・・・ うれしいお部屋でした♪

昼食がまだだったので・・・・
   早速 近くのスーパーで 冷凍ピザを買って・・・・部屋で レンジで 焼いていただきました。

さ〜〜〜いよいよ♪ 始動です♪
  ネットで調べた ツアーランド に 旅のツアーの予約に街へ

メルボルンの街は整然としていて すぐに 目的のオフィースは見つかりました・・・・・

ジイといろいろ考えて 広いオーストラリアツアーで見て回るのが1番と、結論ずけて・・・・・
  隔日に 3つの ツアーを予約しました。

グレートオーシャンロード 大型バス 1DAY ツアー

ペンギンパレードとワイナリー、動物園ツアー

グランピアンズ国立公園ツアー

2月 12日  グレートオーシャンロード 1DAY大型バスツアーです。

ホテルから歩いて5分ほどの街中の 指定された場所へ・・・・ ジイと行きました。 定刻にちゃんと大型バスはやってきました♪
  お客さんは インターナショナル・・・・Englishのツアーです。
  08:00 メルボルン出発
   こっち方面  と 経路
 ◆ウェストゲートブリッジ
 ◆ジーロン
   *ビクトリア州で2番目に大きな町 通過 (9:00)

◆トーキーにて休憩(モーニングティーとケーキ付)  9:30

バスの横を開け・・・・・
   慣れた調子で ドライバーが 皆さんに大きなケーキと暖かいコーヒーをサービス・・・・・・♪
   *グレートオーシャンロード入口の町   です。

◆ベルズビーチ     (10:30)

*毎年3月にサーフィンの世界選手権が開かれるサーファーの聖地    野生のコアラのいる森を通過 いましたよ♪

◆ローン
   *グレートオーシャンロードで最も美しい人気のある町

◆アポロベイホテルにてパブランチ(ランチ付コースのみ)   (12:00)

数種類のメニューの中から チョイス! ジイは ビーフ  私はチキン  味もボリュームも満足です♪ コーヒー付き♪

◆オトウェイ国立公園(車窓より)   13:00
 ◆ポートキャンベル国立公園     14:20
  いよいよ 本日のハイライト 地点まで到着いたしました♪

*12人の使徒(海から突き出た12個の奇岩)

*ロック・アード・ゴージ(歴史的な難破船海岸地帯)
   *アイランド・アーチウェイ(巨大なアーチ型の島)

*ラゾルバック(細長く切り立った奇岩))

オーストラリの壮大さに圧倒され続けた 素敵な1日でした。

大型バスのツアーはゆったりしていて大正解です♪ お客さんもいろんな国の方で、一期一会で 国際的な・・・・
  お話もできました♪  うれしいですね♪

20:00 メルボルン市内ホテル帰着

ウェストゲートブリッジ を通過して メルボルンに帰ってきました。メルボルンの日没は8時20分・・・・
    帰りついた時は まだまだ 明るい状態です♪

近くのスーパーでサラダをテイクアウト

簡単に夕食もでき・・・・  楽しい夕餉のひと時です♪ 窓からのライトアップされた夜景も 格別です♪

2月13日  いよいよメルボルン 市街地探検♪

待望の 市街地探訪〜〜〜♪

市街地を 歩きまわるのに・・・・・
  メルボルンウォーキング・イラストマップ・・・・・これがとても楽しく 参考になりました♪

まずは 無料の CITY CIRCLE (トラム)
  うれしいことに ホテルのまん前が停留所 ラッキ〜〜〜〜〜♪

市街地の周りをぐるっと回ってる すぐれものです。(右回り左回りがあります。
  これで1周回ってみて 町の概要をつかもうと乗車・・・・ゆっくり走る電車は 1時間もかけて ゆっくり回ります・

観光電車のように1周のって・・・・・2周目に目的地に下車・・・・
  最初に行きたかったところは

クイーンズ・ビクトリア・マーケット!!

1859年にできて 今も現役のマーケット・・・・・
  1000軒もの あらゆる?ショップが あります・・・・・  ここに何時間?いたでしょうか
  飽きない所です!!

いろんな楽しいお野菜や果物が・・・ずら〜〜りスーパーに比べたら かなりお安い♪

同じ建物に 雑貨屋 お土産や 衣料品屋さん といろいろ入ってます。  外部では パフォーマンスも♪

お魚 お肉 ワイン 等は 別棟・・・・これが1856年に建てられた建物の中・・・・歴史の中にタイムスリップしたよう♪
  いろんなもの・・・・いっぱい買って サイトシーンラウンドはやめて・・・・電車で 部屋に戻りました・・・・・

この日は ほとんどを 市場で過ごしたってことになります・・・・・それだけ 楽しいところでした♪

2月14日  続 市内探索  & ペンギンパレードとワイナリー、動物園ツアー

ペンギンツアーは お昼からの出発なので・・・・ 午前中は市内探索♪

この街は 歩いていて とっても楽しい。
  今日は 市場以外のあちこちに♪
  電車に乗ると かえって時間がかかるので てくてく 歩きで〜〜〜〜す

フィッツロイ公園内 キャプテンクックの家(1755年)1934年移築     聖パトリック大聖堂 1858年から80年かけて建築

ロヤルエキシビジョンビル1880年建築 世界遺産 です        メルボルン博物館 南半球1の博物館!!

街中の  教会                       これも街中の教会 こんな古い教会が いっぱいあります。

いいよ 2つ目のツアー ペンギンパレードとワイナリー、動物園ツアー です。

12:00 メルボルン指定場所出発

こっち方面 と 経路

◆地元のワイナリー見学と試飲   (15:00)

ぶどう畑には 青い実が付いていました・・・・・ これだけの種類の葡萄酒を 試飲・・・・・・あま〜〜いお酒もあります♪

◆ワイルドライフワンダーランド動物園  (15:30)
   *ウォンバットとの記念写真やカンガルーの餌付けなど

ウォンバットは、お昼寝中・・・・  カンガールがいっぱい・・・・白いカンガルーも います。

◆フィリップ島到着17:00〜〜19:00
   島内 あちこち・・・・・  ビーチに行ったり・・・夕食のためにポートにいったり、  とにかく夕暮れまで待ちます。

◆フィリップ島 カモメコロニーへ
    ここは 違う季節に来ると アザラシのコロニーになります。  南極が近いことを感じさせる・・・・なんとなく肌で
    感じられるような 場所です・

コロニーの上方部を 張り巡らされた 遊歩道・・・・

フィリップ島の先端・・・・カモメの雛が 強風の中懸命に耐えてる姿が いたいたしかった!!
    ここで三セットを眺め・・・・ 暗くなるの待って・・・・・・ペンギン保護区へ!
  ◆フィリップ島ペンギン保護区にてペンギンパレード観賞(約2時間半)
    この場所は 撮影禁止・・・・  ジイが 展示場の 写真と、パンフレットの写真を 熱心にとってました。

みんな 一生懸命 けなげに 生きてます。 思わず がんばって〜〜〜〜と言いたくなりました。

メルボルン市内ホテル帰着  は    23:30の予定でしたが この日は バレンタインDAY・・・・・
  帰ってきたメルボルンの街は大フィーバー
です・・・・・  酔っ払って迷走する車・・・・・!!
  浮かれまわってる 人々で・・・・・いっぱいでした。  車も渋滞・・・・・
  結局、ホテルに到着したのは 午前 1時 近くなってしまいました。   ホテル近くのレストランは 驚くほど多くの人々が
  中で 浮かれて 踊りに興じていました。  びっくり!!びっくり!!!

いよいよ 明日は・・・・・ あ〜ちゃん のメルボルンのグランマに会える日です♪ 13年ぶりの再開です。