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LANCER SEDIA WAGON RALLI///ART EDITION のGDI TURBO車に標準で装着されている ストラットタワーバーを装着しました。 ストラットタワーバー 純正部品番号 MR584324 FR SUSPENSION BAR ¥10,800 エンジンカバー 純正部品番号 MR560849 COVER ¥4,900 GDIエンジン車の標準のエンジンカバーはそのままではタワーバーに干渉するので、 TURBO用のエンジンカバーに交換するか、標準品を加工するか、装着しない方法があります。 ![]() ストラットタワーバー ![]() エンジンカバー 右がTURBO用 左が標準品 ターボ用はGDI用とはコーションラベルが異なるので、気になる人は張り替えてください。 |
取り付け手順 | |
@ | 標準のエンジンカバーを取り外します。 プラスドライバー(大) 6ヶ所止め ![]() エンジンカバーを外した状態 |
A | ストラット上部のサスペンション取り付けナットをはずします。 下の画像の場所です。 14mmメガネレンチ&14mmソケットレンチ ![]() |
B | ストラットタワーバーをAで取り外した箇所に取り付けます。 RALLI///ART EDITIONのGDI車にはバルクヘッド上部にストラットタワーバーの 中央部を取り付けるナットがあるので、M12のボルトで固定します。 ![]() 中央部のバルクヘッド固定部分 |
C | Aで取り外した部分を元のナットで締め付けます。 (締め付けトルクが設定されていると思うので、ディーラーで聞いてください。 私は適当に締めました。) |
D | TURBO用のエンジンカバーを取り付けます。 ノーマルGDI用の前部分4ヶ所のみ固定します。 |
E | 完成は下の画像のようになります。![]() すいません・・・ 画像がピンぼけです。 |
F | 注意点!! ストラットタワーバーを取り付け時に、エアーフローセンサーに干渉します。 TURBO車のエンジンルームを見たことが無いので判らないのですが、 ストラットタワーバーには、干渉部にダンバーゴムが装着されてます。 ![]() |
G | インプレッション 普通に走っただけですが、やはり剛性感は向上したようです。 攻め込むともっと顕著に感じることができるようです。 それと、もう一つブレーキのフィーリングが良くなりました。 ノーマル時には初期作動のみカチッとした利き味でしたが、 踏み込んでもそれが持続するように思います。 |
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