佐賀・長崎・福岡の旅:前編          旅行日:2010年8月8日(日)〜10日(火)

今回の旅の目的はダムカードの収集と観光地巡り。
佐賀県は国交省や水資源機構以外に県営ダムでも
ダムカードが配布されている。

しかし3日間で観光も含めすべてのダムは回りきれないので
取りあえず時間の許す限りは頑張って収集してみましょう。

【1日目】

今日の予定は厳木ダムを散歩して時間があれば
秘窯の里「大川内山」に立ち寄りホテルへチェックインの予定。
-----------------------------------------------------------

午前8時45分、自宅を出発。
玉島icから山陽道を走るが早速、志和icを過ぎた辺りで
事故渋滞発生。
でもこの渋滞はまだマシだった。
少し走ると広島icでまたまた事故渋滞発生。ヤレヤレ

その後は順調に走り王司PAで昼食休憩。
ここのかき揚げ天ぷらそばは絶品ですね。それに安い!

広島ic手前で2回目の渋滞 王司PA


関門橋を渡り九州道を順調に走っていると
小倉南icで自然渋滞発生。
この渋滞は100m進むのに約20分掛かったが
その後いきなり流れ出した。
先程までの停止時間はなんだったのだろう。

その後、長崎道 金立SAへガソリン給油の為、立ち寄るが
長〜い給油待ちの列に予定変更。

関門橋 金立SA


午後4時15分、厳木ダムへ到着。
厳木ダム散歩の詳細はここをクリックしてね。

渋滞でここまでで予定より約1時間の遅れの為
秘窯の里「大川内山」の観光は明日にして
今夜の宿泊先「伊万里グランドホテル」へ向かう事にする。

厳木ダム 天端


午後6時過ぎ、給油を済ませ
「伊万里グランドホテル」へチェックイン。

ここをチョイスした理由は宿泊費が安く、その上
駐車無料、部屋でのネット対応、大浴場(サウナ)があるから。

伊万里グランドホテル 館内


夕食は近くの「ガスト」へ。

食後は大浴場での〜んびり。
湯上がり後のビールは最高に美味しいね〜。(^^ゞ

宿泊はダブル 大浴場(サウナ)

今日は流石に疲れたよ。
やはり歳には勝てないね〜。(^^ゞ
午後10時前、お休みなさ〜い。


【2日目】

今日の予定は平戸と秘窯の里「大川内山」を観光後
井手口川ダム、竜門ダム、有田ダム、有田陶磁の里プラザ
そして狩立・日ノ峯ダムを散歩予定。
結構ハードな一日になりそうだ。
-----------------------------------------------------


午前6時起床。
う〜ん、やっぱり旅に出ると目覚めが早いよね。

午前7時15分、お待ちかねの朝食バイキングへ。
洋食メニューは少なかったけどどれも美味しく頂きました。
但し牛乳だけは×。

午前8時30分、チェックアウトして
今日一番の観光地、平戸市へ向かう。

朝食はバイキング 道の駅「松浦海のふるさと館」


途中、道の駅「松浦海のふるさと館」でトイレ休憩。

真っ赤な平戸大橋を渡り真っ直ぐ進むと
古い街並みを通り抜け海岸沿いの平戸港交流広場の
無料駐車場へ午前9時55分に到着。

平戸大橋 平戸の街並み


平戸には日本初の南蛮貿易の舞台となった当時の面影を残す遺跡が
市内に多く残っている。
そう広くない市内にあるので歩いてまわるのに丁度いい。

駐車場からザビエル記念聖堂へ向かうと
すぐに無料の手&足湯があるけど
今日みたいな暑い日は入る気になりませんね。

手&足湯(無料) 平戸のうた記念碑


「寺院と教会の見える道」からは教会と寺院が同居した
平戸独特の風景を見る事が出来る。

ザビエル記念聖堂はフランシスコ・ザビエルを記念して
昭和6年に建設された。

寺院と教会の見える道        ザビエル記念聖堂


聖堂内部は白を基調にした天井に真っ赤なじゅうたんが
実にマッチしてます。

聖堂内部 記念カードやしおりを販売


ザビエル記念聖堂から松浦史料博物館に向かう途中に
六角井戸があります。
六角井戸は16世紀中頃に造られた明式の六角形の井戸です。


平戸の六角井戸 松浦史料博物館


足湯近くで二体のブロンズ像を発見。

リチャード・コックスは
日英貿易に尽力し甘藷を日本に広めたイギリス商館長。

ウイリアム・アダムズ (和名:三浦按人)は
1600年(慶長5年)帆船デ・リーフ号で海難にあい豊後に漂着。
のちに徳川家康に召し抱えられ幕府の外交顧問となった。


      リチャード・コックス像        ウイリアム・アダムズ像


次は平戸城へ行ってみる。
一般の駐車場からは階段を登って行かないとダメなので
観光案内所で教えて頂いた裏道を車で登る(殴)

入城料¥500を払って天守閣へ。
天守閣からは360度の大展望が楽しめる。


          平戸城 ザビエル記念聖堂方面


平戸大橋をはじめ平戸瀬戸の眺望が良いですね。

さぁそろそろ伊万里へ戻り
秘窯の里「大川内山」へ向かいましょう。

平戸大橋 平戸瀬戸


午後1時30分、秘窯の里「大川内山」に到着。

しかし外はドシャブリの大雨だよ。
しばらく車で待ったが止みそうにないので
伊万里総合庁舎内の伊万里土木事務所へ
井手口川ダムカードを頂くに行く。

伊万里総合庁舎内の伊万里土木事務所でダムカードを
頂くまでの様子はこちらからどうぞ。

秘窯の里「大川内山」 大雨


伊万里土木事務所で井手口川ダムカードを無事ゲットして
次の竜門ダムへ向かう。

午後2時15分、竜門ダムへ到着。
竜門ダム散歩の詳細はここをクリックしてね。

竜門ダム 天端


午後2時30分、有田ダムへ到着。
有田ダム散歩の詳細はここをクリックしてね。

有田ダム 管理所


午後3時15分、有田陶磁の里プラザへ到着。
今日は月曜日の為かガラガラに空いている。

有田陶磁の里プラザ 物色中


一通り見て回り気に入ったのはこれ↓。
有田焼のカップヌードルのフタ置き。


これってあると結構便利だよね。
お土産として5枚お買い上げ〜。(^^ゞ

店舗配置図 お土産は有田焼のフタ置き


午後4時15分、狩立・日ノ峯ダムへ到着。
狩立・日ノ峯ダム散歩の詳細はここをクリックしてね。

狩立・日ノ峯ダム 天端


午後5時、道の駅「黒髪の里」でトイレ休憩。

観光マップを見てみると見所が一杯あるけど
今日は時間が押しているので残念だがホテルへ向かう。

道の駅「黒髪の里」 見所一杯


午後6時過ぎ、「ホテル ルートイン鳥栖駅前」へチェックイン。

ここをチョイスした理由は伊万里グランドホテルと同じで
宿泊費が安く、その上
駐車無料、部屋でのネット対応、ラジウム人工温泉があるから。

宿泊は「ホテル ルートイン鳥栖駅前」 部屋はダブル


夕食はホテルの隣にある「くら寿司」へ。
久しぶりの回転寿司に満足満足。(^^ゞ

食後はその隣の「フレスポ鳥栖」でビールとつまみを買って
ホテルへ戻る。
早速、1階にあるラジウム人工温泉へ行くが
誰も居なくのんび〜り旅の疲れを癒した。

JR鳥栖駅 ラジウム人工温泉

風呂上がりに冷た〜いビールを一杯飲んで
午後9時にはお休みなさ〜い。
しかし寝るの早ええなぁ〜。(^^ゞ

旅日記へ              後編へ