今年のお盆休みには車で遠出をする計画を立てた。
最初は伊豆に二泊して富士・箱根・伊豆をドライブする予定だったのだが
遠出となると欲がでる。
どうせ行くなら一泊追加して信州周って帰ってくることにした。

台風一過の8月10日(日)午前4時起床。
こちらの天気は上々。だが、台風の後を追いかけるようになるから
東の天気が少し心配だった。

AM6:00になる10分前、自宅出発
倉敷I.Cから高速にのり、富士I.Cまで
ひたすら走る。

空は快晴とは言えないまでも
晴れて、台風の千切れ雲が
散らばっている。
山陽道は道も空いているし、快適なスタートだ。
走ること2時間、名神高速に入ると
案の定、天王山トンネルで渋滞に
巻き込まれる。
京都東辺りまでノロノロ運転が続いた。

関ヶ原付近では、伊吹山が見えた。
やはり、山頂は雲がかかっているなぁ。

(伊吹山には今週末登りに来るのだ(^^)
養老だ、伊豆まであともう半分。
養老SAにてカーナビのCDを西日本版から
中日本版に入れ替える。

(このCDを使うのは初めてなんで嬉しいぞ(^^)v)
小牧I.Cを起点に2回目の渋滞にハマったが
東名高速に入ると、道はガラガラ。
お盆休みなのに意外だ。

(休みがまだの人が多いのかな?)
一服休憩で寄った赤塚PAは比較的
空いている。
五平餅と磯辺焼きが美味そうなので
つい買ってしまう。
思ったとおり美味かった。
昨日の台風で茶色く濁る浜名湖
浜名湖SAで昼食(鰻の蒲焼なんぞ)
するつもりだったのだが・・・

ちょうど昼時で駐車場は満杯!
人が溢れているので写真だけ撮って
東へと向かう。
ここは静岡県。
富士山はどこだ?
かすかに見える高い山、あれだ。

富士I.CをPM2:00下り、最初の観光地
白糸の滝へ向かった。



白糸の滝の駐車場。
ここから富士山が見えるはずなのだが・・・。
白糸の滝への出入り口
土産物屋を抜けると勢いの良い滝がある。
台風の影響もあってか水量がすごい。
豪快な滝(゜o゜)
まさかこれが白糸の滝???
じゃないわな!
ここは『音止滝』
階段を少し下って行くと・・・ありました。
これがかの有名な『白糸の滝』であります。

パノラマ撮影でないと、ここの良さが
でないのが残念。
妻は私を、私は妻を、それぞれにデジカメを
持っているので一応、記念撮影なんぞ。
富士方面はガスっていたが伊豆方面は
良い天気だ。
今夜の宿、ホテル沼津キャッスルへと
車を走らせる。

無料駐車場はかなり広いのだが
運が良いことに玄関前、一等地GET。

午後5時、チェックイン
伊豆に来て温泉じゃなく、シティホテルに
泊まるのも、朝食バイキング付きで
お盆のこの時期、安いからだ(^^)v

(1泊朝食付き税込み:¥10200円/2名)
本日の走行距離:約650km
5階の客室から、富士山は・・・
あいにく見えない。

見えるのはTSUTAYA・びっくりドンキー
マクドナルドにHONDAオートテラスetc...

ここに2連泊する。
明日は箱根、伊豆観光だ。

 旅行記へ        2日目(箱根・伊豆)