今年のお盆休みは11日間(8/6〜8/16)
暑い日が続いているが、一日中エアコンをかけて家の中には
居られないでしょう。
そんな訳で少しでも涼しいだろうと、金沢・富山・岐阜の旅を
計画する。
そうと決まれば、ネットで早めにホテルの予約をしなければ。

ちょちょいのちょいで予約完了。
本当、ネットは便利ですね〜(^_^)v


1日目
今日の予定は東尋坊、ユートピア加賀の里、兼六園を
観光して、金沢のホテルまでの移動だ。

午前6時に出発予定だったが、なんと寝過ごしてしまい
20分遅れの出発となった。
何時ものように、倉敷ICから山陽道を突っ走り
途中、三木SAで燃料補給と一服休憩。
その後、京都東ICまではすこぶる快調だったが、ここで渋滞にハマり
大津SA手前まで、ノロノロ運転が続いた。

米原JCTから北陸道へ入ると、車も少なく快適なドライブが続く。
賤ヶ岳SAで一服休憩後、カーナビに従い
丸岡ICで一般道に降り、東尋坊へ向かう。
下り車線は渋滞中 「太陽の塔」を通過
米原JCT 快適な北陸道

午前11時50分、東尋坊へ到着。
駐車料¥500を払い、東尋坊タワー前に駐車する。
ここは14年ぶりだが、前回は台風と供に訪れた為
あまり景色が見れなかったが、今回は晴天に恵まれ水平線まで
よく見え大満足。但し、暑〜い。(^^ゞ汗

そろそろ昼食タイム、冷房の効いた食堂へ入るとホッとする。
この暑い折、カニラーメンとカニ丼を注文する。
味の方は値段からすると、まぁまぁかな?
東尋坊へ到着 沢山の観光客
記念写真 丸い水平線

午後1時20分、次の観光地、ユートピア加賀の里へ向かう為
カーナビをセットしたいが、データが無い。
女房いわく「潰れたんじゃないの?」・・・と。
そんなはずは無い。だってお寺だもん〜、潰れる訳が無い。

地図を片手に辿り着いて見ると、なんと潰れてました(^^ゞ
しかしここの目的は、高さ73m日本一の大観音像を見る事なので
潰れていてもokなのです。
ちなみに遊園地、温泉施設、ホテルは閉鎖されています。
但し、お寺は健在ですよ。

やっぱり10数年前の観光情報誌ではダメですね。反省m(__)m
大観音像を写真に収め、片山津ICから北陸道で金沢へ向かう。
途中、徳光PAで一服休憩。
ここの屋上からは日本海が一望出来る。
その後、金沢西ICで北陸道を降り、ホテルへ向かう。
ユートピア加賀の里 再び北陸道で金沢へ
徳光P.Aで一服 P.Aの裏は海水浴場

午後3時10分、今日の宿、APAホテル金沢片町へチェックイン。
このホテルを選んだ理由は、ネット対応と朝食付きで
安いからだ(¥8750/2人)
その上、ホテル前に金沢ふらっとバスのバス停があり
市内観光には、すこぶる便利だ。

部屋に荷物を置いて、早々に兼六園へ。
金沢ふらっとバスに¥100払って乗り、兼六園に向かうが
このバスは冷房の利きが悪く、暑くて気分が悪くなった。
約30分で兼六園へ到着。ヤレヤレ(ーー;)
宿泊はAPAホテル「金沢片町」 ホテル前のバス停から
兼六園へ

兼六園は以前、家族旅行で来たが、外から覗いただけなので
今回、楽しみにしていた。
バス停近くの真弓坂入口から¥300払い入場する。

しかし暑い。ゆるやかな坂を、登るだけで汗が噴出す。
すぐに売店で休憩。(^^ゞ
こんなに暑いと、園内を散策する気にもなれない。
どうも、訪れる観光先を間違えたようだ(ーー;)
ここは夏は止めましょう。
桂坂入口 兼六園
(霞ヶ池と内橋亭)

木陰でしばし休憩して、早々に退散し蓮池門通りの
お土産屋を見て回る。
最後に前田利家候の像の写真を撮り、バス停に戻る。
ここからまた、金沢ふらっとバスに¥100払って乗るが
今度は幾らか涼しい。
どうも座る場所で、温度が違うようだ。
よく見ると後ろから前に向かって、冷房の吹き出し口がある。
その為、最後部は暑いのだろう。

約10分でホテル前のバス停(タテマチ)へ戻れた。
蓮池門通りにお土産屋が
並んでいる
金沢城址

夕食はホテルから歩いてすぐの、金沢一の繁華街にある
マクドナルドへ。
なぜが無性に、ハンバーガーが食べたかった。

食後は一杯飲み、少しばかりネットを楽しみ
お休みタイムとした。しかし暑い一日だった。
金沢って、暑いんだね〜。

 旅行記へ  ・・・・・・・・  2日目へ