今年のGW休暇は10日間。
3月にグアム旅行に行ったばかりだが、10日間も家の中で
過ごす訳にはいかないだろう。
そんな訳で、今まで行った事の無かった
南九州5日間の旅を計画する。
ついでに10数年ぶりに、別府温泉、阿蘇山にも寄ってみよう。


1日目
今日の予定は、別府温泉地獄めぐりを楽しみ
大分のホテルまでの移動だ。

午前7時、自宅を出発。
昨日1日かけて愛車を磨き上げたのに、初日から雨だ(ーー;)
山陽自動車道の玉島I.Cより、高速道路に入るが
さすがGW、車が多い。
思ったように飛ばせないが・・・雨だしねぇ、ゆっくり走ろう。

岩国付近でバスが立ち往生、初の渋滞発生。
その後、雨は降り続いているが、渋滞も無く王司P.Aへ到着。
ここで早めに昼食タイムにする。
奥屋P.A 大雨の下松S.A


午後12時20分、小倉東I.Cで高速を下り、R10へ。
雨はいつの間にか止んでいる。

ここから別府温泉へはR10、椎田道路(有料)、またR10
そして宇佐別府道路(有料)、大分自動車道と進み
混みあう事も無く、午後1時45分、別府湾S.Aへ到着。
天気が良ければ、ここから別府市街が見渡せるが
今日はガスがかかり、眺望なし。残念!
雨上がりの関門橋 椎田道路(有料)
別府湾S.A 展望なし

午後2時15分、海地獄(¥400)へ到着。
ここは10数年ぶりだが、以前の記憶が無い(^^ゞ
沢山の観光客で、賑あっている。
コバルトブルーと、樹木の新緑のコントラストが実にきれいだ。
子供が乗れる大ハスや、血の池地獄のような
真っ赤な地獄を見て回る。

次は隣にある、坊主地獄(¥400)を見に行く。
こちらも、沢山の人で賑わっている。
地獄めぐり 海地獄

一通り見学して、足湯で疲れを癒す事にしよう。
湯温は丁度良く、実に気持ち良い。
足の疲れが、取れて行くのがわかる。
しかし5分も浸かっていると、汗が止まらなくなってきた(^^ゞ
不思議と身体全体が温もった。しかし暑い。

午後3時、そろそろ今夜の宿へ向かおう。
血の池地獄のような地獄? 坊主地獄
足湯 汗が止まらない

午後4時、今夜の宿「コンフォートホテル大分」へチェックイン。
このホテルを選んだ理由は当然、無線LANによる
ネット対応と無料朝食付きで安いからだ(¥7800/2人)

夕食には時間が早いので、大分川の川岸を散歩する事に。
ここは地元の方の散歩コースになっていて
沢山の人が、思い思いに過ごしている。
夕方に、このようにのんびり過ごせるのも、旅の醍醐味ですよね。
コンフォートホテル大分 チェックイン
客室からの眺望 夕食前に川岸を散歩

夕食は簡単に済ませ、一杯飲んでお休みタイムとしよう。
今日は移動だけで、かなり疲れた。
やはり歳かなぁ(^^ゞ
お休みなさ〜ぃ(-_-)zzz

2日目
午前6時起床。
毎度の事ながら、旅に出ると起きるのが早い。

いつものようにコーヒーを飲みながら、ネットを楽しみ
午前7時、朝食へ。
メニューは多くないが、朝食としてはこれで十分。
パン、サラダ、フルーツ、ヨーグルト、コーヒー、牛乳と
お腹一杯頂いた(^_^)v
いつもながら、朝食はしっかり食べる。
無料朝食(食べ放題) 早朝の別府温泉街

午前8時、チェックアウト。
今日の予定は阿蘇山を観光して、宮崎まで移動する。

別府から、やまなみハイウェイを走っていると
鶴見岳ロープウェイが目についた。
駐車場を見てみると、車もあまり停まっていない。
これはラッキー。空いている。予定外だが乗ってみよう。

午前9時20分発で山上駅へ向かう。
途中までは展望も良かったが、山頂へ着くと一面ガスの中で
何も見えない(-_-;) そのうえ寒い!
霧氷展示室を見学し、早々下る事にする。
鶴見岳ロープウェイ
(高原駅)
眼下に温泉街
山上駅 山頂はガスの中
声の良いガイドさん 眼下にやまなみハイウェイ

再び、やまなみハイウェイを突っ走る。
午前10時40分、湯布院到着。
観光バス、乗用車、人で溢れている。すごい人気だ。
10数年前に来た時の面影は無く、観光地化されている。
特に若い女性グループが目に付く。
駐車場も一杯なので、車で一回りして阿蘇山へ向かう。
やまなみハイウェイ 湯布院を通過中

しかし、やまなみハイウェイは車が多い。
どこの休憩場所も一杯で、車を停める場所がない。
そんな中、なんとか三愛レストハウスで、昼食休憩出来た。

再び、やまなみハイウェイを進み阿蘇山へ向かう。
阿蘇山が近くなると、展望も良くなり
快適なドライブとなる。

午後1時、阿蘇山ロープウェイ乗り場へ到着。
ロープウェイに乗る気は無いが、駐車場へ停めトイレに行く。
しかしここの駐車場は有料との事。
トイレを借りるだけで¥410かかった(ーー;)
噴煙をあげる阿蘇山 阿蘇山ロープウェイ

さぁ次は草千里へ行こう。
ここは何回来ても、素晴らしい眺めで飽きない。
駐車場も有料だが、先ほどの駐車券と共通で無料となる(^_^)v

しばし草千里を歩き、運転の疲れを癒す。
お土産も見て回るが、まだまだ旅は続くので
生物が買えないのが、ちょっと残念だ。

そろそろ米塚経由で熊本に向かおう。
草千里 米塚

午後2時30分、熊本I.Cより九州自動車道に入る。
予定より30分遅れているが
九州自動車道は車も少なく、すこぶる快適に走れる。

途中、坂本P.Aで休憩していると、1台のクラウンが停車した。
何かおかしい?そう、ボンネットからモクモクと白煙が上がっている。
どうみても、エンジンが焼き付いているようだ。
これでは、JAFにお願いしなければダメだろうと
女房と話をしていたら、なんとそのまま走り去った(^^ゞ
おぃ、無茶するなよなぁ〜。

えびのJTCから、宮崎自動車道へ入ると大雨だ。
楽しみにしていた、霧島連峰の眺望はなし。
ただただ雨の高速道を突っ走り、宮崎I.Cから市街へ向かう。
九州自動車道
(肥後トンネル付近)
雨の宮崎市街

午後5時過ぎ、今夜の宿「ホテル MARIX」へチェックイン。
このホテルを選んだ理由は、当然ネットが出来る事と
温泉(ぱうぱう)がある事だ。
そのうえ朝食付きで安い(¥8820/2名)

少し部屋で休み、夕食はホテル一階のつぼ八へ。
食材は新鮮で、どの料理も美味い。
食後は温泉で疲れを癒し、一杯飲みなおし早々にお休みタイムとする。
明日は鹿児島へ移動だ。
しかし毎日ハードスケジュールだなぁ。

 旅行記へ  ・・・・・・・・  九州旅行PartUへ