今回のGW休暇は9日間。
いつもよりは短いが、家の中で過ごす訳にはいかないでしょう。
今の体調を考えると、やっぱ温泉ですよね。
手頃な場所はないかと考え、三重県の鳥羽温泉に決定。
三重県は出張で何回も行っているが、車で行ったことは無い為
今回の行先に決めた。

1日目
午前6時45分、自宅を出発。
何時ものように、倉敷icから山陽道を進み
一旦、姫路西icで下り、再び姫路西icへすぐに入る(笑)
こうしてETCの通勤割引を使うと、吹田icまで500円安くなる。(^^)v
吹田からは近畿道、西名阪道、R25と走り、上野icで下り
最初の観光地、伊賀流忍者博物館へ向かう。
R25で上野へ 上野ICで下りる

午前10時25分、伊賀流忍者博物館の臨時駐車場となっている
上野西小学校へ到着。
まだ駐車場は空いている。
駐車料金¥500
早速、歩いて向かうが、昨日と比べて今日は暑い。
上野は盆地の為、他所と比べて余計に暑いらしい。(^^ゞ
臨時駐車場(上野西小学校) 伊賀流忍者博物館へ

ここでアクシデント発生。
伊賀流忍者博物館へ着いて、入場料を払う時になって
夫婦して、財布を車に置き忘れた事に気づく(殴)
小銭入れは持っていたが、これでは到底足りない(涙)
仕方なく一旦車に戻る事に。

駐車場に戻ると、ほぼ満車状態だ。
さすがGW、行動する人が多いですね。
今度は財布を握り締め、上野城へ行く事にする。
街には忍者衣装を身にまとった、子供たちや大人が歩いている。
忍者衣装は、ふれあいプラザでレンタル出来る。
さすが伊賀上野。
伊賀流忍者博物館に入れず仕舞い 子供忍者現る

伊賀上野城は、別名「白鳳城」と呼ばれる美しいお城で
天守閣は木造3層からなっている。
 内堀の石垣は、高さが30mで日本一。
黒澤明監督の「影武者」のロケ地となったことでも有名だ。
 
木造瓦葺き、白壁の塗込めによる純日本建築様式の現在の天守は
昭和10年に地元の名士である川崎克氏の手により復興されたもので
「攻防策戦の城は滅ぶ時あるも、文化産業の城は
人類生活のあらん限り不滅である」との川崎氏の理想のもとに
館内には伊賀地方の文化産業に関するものを展示している。
入場料は¥500
上野城 天守閣からの眺望

午前11時40分、次の観光地に向け出発する。
再びR25を走り、伊勢自動車道へ。

午後12時10分、安濃SAで昼食タイム。
本当は伊勢うどんが食べたかったが、すしとのセットメニューしか無い為
あさりラーメンに変更。
しかしこれが正解。実にコクがあり美味かった。(^^)v
食後、再び伊勢自動車道を伊勢西icまで走る。

午後1時20分、伊勢神宮(外宮)へ到着。
ここは予想に反し、空いている。
駐車場は無料と好意的だ。
早々参拝を済ませ、お守りを買って伊勢神宮(内宮)へ向かう。
安濃SAで昼食 伊勢西ICで下りる
伊勢神宮(外宮)表参道 御正殿へ

伊勢神宮(内宮)へ近づくと、交通規制を行っていて
右折したいのに出来ない。
伊勢神宮(内宮)駐車場が満車の為、臨時駐車場へ行くよう
指示している。
その臨時駐車場は河川敷だが、すでに溢れんばかりの車が
停まっている。それに伊勢神宮(内宮)まで遠い(殴)
但し、駐車代は無料。

何とか車を停め、土手沿いを歩いておかげ横丁へ。
丁度、神恩太鼓の演奏中で凄い人混みだ。
臨時駐車場から歩く おかげ横丁で神恩太鼓の演奏

伊勢神宮(内宮)への参道、おはらい通りも人、人、人。
伊勢神宮(外宮)との違いは何だろう。
宇治橋を渡り、御正宮へ向かうが遠過ぎる〜。
暑い中、しっかりと歩かさせて頂いた。足が痛〜ぃ。
これでお陰もあるだろう・・・かぁ?

参拝を済ませ、再びおはらい通りへ戻り
早々にソフトクリームをパクリ。あ〜ぁ美味しい。
しかし今日は暑い!!!
おはらい町通り 宇治橋を渡り
伊勢神宮(内宮)へ
暑い中を延々と歩く やっと御正宮へ

さぁ今日の観光予定はすべて完了。
後はホテルへ行くだけだ。
通行料はかかるが、伊勢志摩スカイラインを通って
朝熊山からの眺望を楽しみホテルへ向かう。

伊勢志摩スカイラインは、HPでネット割引券を印刷して持って行くと
通行料金が¥1220→¥980になる。
丁度中ほどにある朝熊山レストハウスからは
眼下に素晴らしい、伊勢湾や鳥羽の街並みが見渡せるが
今日はガスがかかり、あまり良く見えない。残念!
朝熊山レストハウス 鳥羽方面

今日の宿泊は「戸田家」
いつもケチケチ旅行の、のぼるさんだが今日は奮発した(笑)
と言っても¥13000/人だが。
このホテルを選んだ理由は、夕朝食ともバイキング
多種な温泉、客室からの眺望、ネット対応なところだ。

午後3時45分、チェックイン
玄関先へ乗り付けると、駐車場へ案内してくれ、カートで送迎してくれる。
でも30m位しか離れていないので、歩いてもすぐだが・・・。
玄関では、沢山の従業員が出迎えてくれる。
ちょっと照れるなぁ〜。(^^ゞ
宿泊は「戸田家」 ロビー
客室 客室からの眺望

部屋に案内され、お茶を飲むと早々浴衣に着替え温泉へ。
まずは無料貸切風呂(五種類)へ行くが、すでに満杯。
みんな考える事は一緒でした。(^^ゞ
流石に待っているのは若いカップルばかりだが、我らおじいちゃん
おばあちゃんカップルも負けてはいられない。(笑)

少し待つと、しゃこ貝風呂が空いたので早々入る。
しかし中は狭く、サウナ状態。暑い!暑い!
少し浸かり、早々にあがる。
風呂自体もポリ製で、写真で見るより狭くて安っぽい(殴)
しゃこ貝風呂(貸切無料) 露天風呂(殿方)

午後6時30分、夕食会場へ。
調理師達が和風ダイニングで、好きなものを目の前で
調理してくれる新・創作料理。
作りたてのあったかくて美味しい料理が、好きなだけ食べられる。

まずは生ビールで喉を潤し、料理を選んでまわる。
おでん、さしみ、串揚げ、松阪牛etc
バイキングはついつい食べ過ぎてしまう。味も(^^)v
バイキング会場 大浴場(殿方)

食後はロビーでネットを楽しむ。
何時もの事だが・・・温泉に来てまでよくやるよ。
とは影の声。
午後8時、布団を敷きに来てくれると、早々に横になる。
しばらく休んで、温泉に行こうと思っていたが
完全に朝まで寝てしまった。(^^ゞ

 2日目へ