ホーム 言葉の折々 尻取り川柳掲示板 一文字尻取り 画像掲示板 朝日と朝焼け
神社 四季の花 木の花 野の花 野菜の花 今日の一枚
日 記 プロフィール

DIARY

前のページ 目次 次のページ
 2019年4月30日(火)     平成最後の日
 
平成最後の日の買い物。
 
何のことはない 火曜日何時ものスーパー二件買い物。
 
案外に駐車場はスムーズに停めることがことが出来た。
 
どちらもお客さん多かったのは連休で家族連れのせいかもしれない。
 
お天気は 雨が昨日と同じ 降ったり止んだでした。
 2019年4月29日(月)     昭和の日
 
昭和の日で祭日。
 
もうすぐ令和に改元。
 
昭和の日と聞けばなんだかすごい昔に聞こえる。
 
昔 明治と聞けば 随分昔に感じた感覚と同じでしょうか。
 
 
昼頃から雨の予報だったが 朝早くから 降ったり止んだりのお天気でした。
 2019年4月28日(日)     役員
 
順番で 町内の役をしているが、その兼務がお宮の当番。
 
町内とは関係ないが お寺の役もしている。
 
夫は 朝は お宮の掃除 午後はお寺の会合 忙しい一日でした。
 
 2019年4月27日(土)     10連休
 
いよいよ今日から 10連休が始まる。
 
と言っても 毎日がサンデーの私には変わりない毎日ですが 新聞の広告の多い事 新聞より重く ドサッと入ってる。
 
TVで道路の混雑の様子が映ってる。
 
何時もこの時期 児島市で繊維祭りがあり 毎回出かけていたのですが、今回は特に混雑しそうで 気分乗らなくパスした。
 
庭の草抜きを使用と外に出たら 風が強く 気温も低くかった。
 
草は元気で 秋まで 雑草との戦いが始まる。
 
連休 公民館講座お休みなので お天気よければ 草抜きに専念したい。
 
 
画像のツツジ かなり花数増えてきました。
 
 2019年4月26日(金)     ATM
 
朝の 買い物途中の銀行によると車が駐車場に入れない。
 
国道にはみ出してる。
 
それでも今日はガードマンがいて整理していたのでスムーズにとめることができた。
 
ATMには利用者が多く並んでいた。
 
最初に行った大型店のATMコーナーも各銀行それぞれに長い列。
 
スーパーのATMコーナーも外にズラリ並んでた。
 
月の終わりの金曜日混むのはわかっていたが 長い列を見ると、毎日がサンデーの私でも 10連休が始まるを実感した。
 
 
 
朝は雨が降ったり止んだりのお天気 その合間に撮ったツツジ 
 
花が雨露がある。
 2019年4月25日(木)     歌声サロン
 
午後からの歌声サロン教室、 久しぶりの方が二人こられました。
 
お二人とても陽気な方で 先生がお孫さん抱くと 言えば 直ぐに 泣くのですと入れる。
 
泣くの止めるのをつられて 泣くのですになり 笑いの渦。
 
こんな感じで 歌も合間の会話もあっという間の2時間でした。
 2019年4月24日(水)     太極拳
 
今日も昨日に続いて講習会。
 
今日は雨だし 昨日の朝は時間かかったので 今日も早めにでます。
 
 
       画像は イチゴです。
 2019年4月23日(火)     太極拳 
 
講習会が 岡山市であります。
 
今日と明日。
 
平日の朝車 込みそうなので早めに出かけます。 
 
 
画像はドングリの花 
 
 2019年4月22日(月)     気温
 
28.3℃ この時期としては暑すぎ。
 
体がついていきません。
 
朝は体操教室 冬でも半袖多いのですが 今日はほとんのど人が半袖でした。
 
車はエアコン入れました。
 
 2019年4月21日(日)     講習会
 
市内の武道館で 太極拳の講習がありました。
 
市内のそれぞれの教室から参加です。
 
習う先生は違っても 顔馴染みも多く 分け合い合いで楽しい講習でした。
 
 
画像はマツバウンラン 名前は良いが 繁殖力旺盛な植物です。
 2019年4月20日(土)     甘酒
 
前回の 甘酒が終わるにタイミングよく 麹が出来たと 電話があった。
 
取りに行き早速に作る。
 
もち米1にうるち米9を焚く。
 
麹と混ぜ合わせながら カメに移して棒で突く。
 
一升なので 15分も経たない間に柔らかくなり 音もボコボコという音から ピッチャ ピッチャの音に変わる。
 
そのころには 甘くなって出来上がり。
 
冬は 納戸にカメに入れたまま寝かせておいたが、最近は 別の容器に入れ替え 冷蔵庫にいれている。
 
夫は薄めて飲んでいるが 私は 生地のまま 納豆に ギバサ(アカモク) 黒酢 ゴマ油と 一緒にまぜ 朝の一品にしている。
 
尾籠な話し お通じが良いのはこのせいかなと自負している。
 
画像は姫リンゴ 今年は花数が少ない。
 
 2019年4月19日(金)     とうとう
 
うつらねばと思っていたが 風邪が夫にうつってしまった。
 
熱はしないが 鼻水が出るという。
 
お医者さんで 薬を貰ってきていた。
 
金曜日は回転ずしの日。
 
どうするのかと思えば行くという。
 
余程好きなんだ。
 
何時もの時間帯なのに10分待たされた。
 
待ち時間なしになれているので珍しく感じた。
 
どちらも好きな物を食べて 満足して帰った。
 2019年4月18日(木)     カット
 
朝から 予報通り 気温がぐんぐん上がってきてる。
 
24℃位になるらしい。
 
風邪だったので我慢していたが、この気温に 気分転換を兼ねて カットに行った。
 
私の場合はベリーショート、それでも最近は薄くなったトップは残して後ろと横をカットして貰ってる。
 
午後は、歌声サロン 教室に行く。
 2019年4月17日(水)     もう少しかな
 
風邪がだいぶ良くなった。
 
昼からの山手の太極拳教室、今日は自主練習だけど 9月の交流会に向けた練習に熱が入りだした。
 2019年4月16日(火)     袋もの
 
太極拳の剣の袋が ボロになったので 帯で作った。
 
と言っても針は硬すぎて使えなく 夫に ボンドで張り合わせ貰った。
 
帯の色が鮮やかだっので 夜の太極教室に持って行くと 評判良かった。
 2019年4月15日(月)     移植
 
朝の体操教室をお休みした。
 
咳込みが 激しい時があったので。
 
好天で昼から ホームセンターで野菜の苗を買い 移植した。
 
トマト 茄子 ピーマン キュウリ  スイカ。
 
ミニトマト、マクワウリなどは 次回にした。
 
ホームセンターに出てなかったり あっても 苗が小さかったので。
 
全部で33本 とりあえずは これだけ。
 
 2019年4月14日(日)    
 
朝8時頃から降りだした雨は 11時前には止んで 予報どおりと思っていたら 午後2時過ぎ頃からまた降りだした。
 
その合間を縫って 買い物へ行く。
 
何時もはそんなに人がいないのに 車も 人も多い
 
やはり今日は日曜日だと思った。
 
 
昨日見た 飛行機雲 これが見えると 雨が降る
 2019年4月13日(土)     ついに
 
水曜日ごろから 咳が出たり 鼻が出たりしてました。
 
市販の薬飲んでました。
 
しかし今朝は あまりに咳がひどく 大げさに言えば 死ぬかと思うほど咳き込んだ。
 
我慢も限界 別に我慢してるわけではないが と お医者へいった。
 
熱は無し 関節もいたくない ・・
 
聴診器あてて 肺の音は無し。
 
咳止めの薬貰った。
 
一回2錠 飲むと かなり眠くなるらしい。
 
鼻の薬は 止めた。
 
眼科と 歯医者さん (此処は歯のメンテナンスで)にはお世話になるのですが   ここ数年 風邪もインフルエンザも 罹った事が無いので  しばらくぶりに行った内科の医院は とても綺麗に変身していて 驚きでした。
 
元気が取り柄の私 治して 元の元気 取り戻さなくっちゃ。
 2019年4月12日(金)     今日のコース
 
午前中は
 
1・JA
 
2・銀行
 
3・麹屋さんへ
 
4・カメラ屋 調子悪い処見てもらう。
 
5・図書館
 
6・7・スーパー2件
 
午後
 
8・スシロー
 
9・ガソリンスタンド
 
自分にお疲れ様でした。
 2019年4月11日(木)     歌声サロン
昨年 一年お休みしていた歌声サロン 別の教室で復活です、
 
ここは生徒が多く おまけに明るく にぎやかです。
 
随分 教室によって雰囲気変わるものだと感心します。
 
天皇陛下より一つ上だという方一番の先輩のようでした。
 
ともあれ 歌好きな私、 それは お休みしてよくわかりました。
 
しばらくは また続けるつもりです。
 
 2019年4月10日(水)     風邪気味かな
 
 
なんだか朝から体がシャキとしない。
 
昨日ベッドで昼間 うたた寝をしたのが悪かったらしい。
 
起きた時少し寒気がした。
 
朝は食事の後 しっかり寝た。
 
市販の風邪薬 一粒飲んで 甘酒のんで 口は塩水でうがいをしかてらです。
 
これが良かったのか昼にはかなり回復した、やれやれです。
 
昼から山手の太極拳教室があるのでマスクをしていきましょう。
 
 
 
 2019年4月9日(火)    
 
裏の境内の桜が満開になりました。
 
朝日に綺麗でした。
 
冷え込みもあったりで今年は長く持ちました。
 
朝はスーパー2件で買い物。
 
夕食後は 夜の太極拳教室。
 
 
 
 2019年4月8日(月)     健康体操
 
毎週月曜日の午前は 健康体操教室。
 
今日は新しい方が来られてました。
 
良いお天気のうえに気温も上がったので少し窓も開けました。
 
先生が100%体が本調子ではないので ダンス部分はないのですが、それでも体を動かすと 暑くなります。
 
周に一度ですが ストレッチも兼ねて気持ちいいものです。
 
昼に裏の桜見に行くと 散り始めの木もありました。
 2019年4月7日(日)     総社徒歩の会
 
毎月第二日曜日が例会なのですが、桜の開花に合わせて今月は第一日曜日でした。
 
お天気一時 雨マーク出て心配でしたが、良いお天気に恵まれました。
 
伯備線 中庄駅からの出発でした。
 
マスカットスタジアムまで位は良かったのですが、途中 道に迷って、目的地までが大回り疲れました。
 
途中の不洗観音寺は 大安でもあり 大勢のお参りでした。
 
不洗観音寺は 安産祈願 お礼参り等のお寺です。
 
不新観音寺で参加者登録した後は 一緒に参加した友と倉敷美観地区散策は止めて駅近くで食事をし帰途に着きました。
 
19663歩でした。
 2019年4月6日(土)     片付け
 
此処彼処に雑草が元気に広がって来た。
 
お天気よく 気温も上がり 草抜きをした。
 
石垣横の草抜きをしていると、夫が車庫の中の物置の片づけをしようと言い出し変更。
 
片付けと言っても 物の場所が移動したくらいで、 それでも以前よりは見栄えがいいかな程度。
 
それでも夫は満足 それなら良いか。
 
 2019年4月5日(金)    
 
このところ寒の戻りか 気温が下がり桜が満開までいってません。
 
朝 裏の境内の桜 撮ってみました。
 
今日から 暖かさ続くようで 一気に満開なるような気がします。
 
日曜日には お花見の予定 お天気 気になります。