ホーム 言葉の折々 尻取り川柳掲示板 一文字尻取り 画像掲示板 朝日と朝焼け
神社 四季の花 木の花 野の花 野菜の花 今日の一枚
日 記 プロフィール

DIARY

前のページ 目次 次のページ
 2019年5月31日(金)     5月も
 
5月も今日で終わり 月日の経つのは早いです。
 
今月 色々事件が多かった気がする。
 
大津の交通事故 最悪な川崎市の襲撃事件 多くの死傷者だけ出てる。
 
未来ある子供たちの命を奪ってる。
 
令和の6月は 平和に続くようになって欲しい。
 2019年5月30日(木)     太極拳 講習会
 28日 29日の高松市の太極拳講習はとても有意義でした。
 
参加人数も少なく 手とり足取りで 今まで理解できなかったことが かなりわかっってきた。
 
太極拳は緩むことが大切 頭で理解しても体が対応しなければ何もならないが それを 実践で教えて下さったので なるほどと思うことばかり。
 
岡山からは3人の参加でしたが 参加した甲斐があったと 思いは同じようでした。
 
予約してくれていたビジネスホテル、素泊まり お風呂付で 3980円なり。
 
朝は提携してるお食事処で380円値引きの仕組み これも良かった。
 
夜はお寿司処で食事 地元の教室はそれぞれ違っていて 日頃会う機会は少ないが  同じ太極拳仲間同士 話しに華が咲き時間を忘れるほどでした。
 
前回岡山であった講習会は人数も多く 今一のところがあったが このような感じだったら 高松も良いね思った。
 
その思いは他の二人も同じようで また参加しようねで別れた。
 2019年5月27日(月)     明日明後日は
 
太極拳の講習会に明日明後日は参加します。
 
会場は香川県の高松市。
 
隣町の駅に切符を買いに行った。
 
桃太郎線から マリンライナーに乗り換えて高松です。
 
其処から会場にはバス利用です。
 
途中の駅で 同じく参加の方と合流するので 心強いです。
 
早起きには自信があるのですがもしものこともあるので 久しぶりにアラーム セットです。
 
 
 2019年5月26日(日)     39.5℃
 
北海道佐呂間町の気温が 39.5℃記録した報道してる。
 
5月の全国最高気温。
 
北海道は軒並み 38℃越えが多かったようです。
 
県内ででも32℃前後が多かった。
 
暑いのが苦手な私 このまま夏を迎えるとどうなるのか 心配になって来る。
 
夏は暑いから嫌いなんて言ったら エアコンの傍に居なさいよ 言ってくれた人がいたけど、 生活に何時も何時も言うわけもいかず、はて、さて、です。
 
 
 2019年5月25日(土)     籾撒き
 
籾撒きをした。
 
芽の出具合は丁度良かった。
 
籾撒き機で箱に撒く籾の量 調整するのだけれど、籾の湿り具合で それが思いの量までが 多いかかったり 少なかったりで時間がかかった。
 
それが出来れば後は早い。
 
私は肥料シートの入った箱を籾撒き機のレールに乗せるだけ。
 
籾が撒けた箱に撒く 粒土と 出てきた箱を積み重ねるのは夫が。
 
今年は 植える田をグンと減らしたので作業は早く済んだ。
 
箱を田に並べるのは 真夏日の暑さで夕方にした。
 
並べた箱の上に白いテントを張るのだけれど 例年風が吹いて 思うようにさせてくれないのだけれど 今年は風もなく 上手くできた。
 2019年5月24日(金)     回転寿司
 
金曜日は 外食することが多い。
 
回転寿司かランチ。
 
回転寿司は 倉敷のスシローへ行くことが多いのだけれど、地元のかっぱ寿司が新装開店したので行ってみた。
 
レーンにすし皿は回ってなく すべてパネル注文。
 
パネル注文で お皿が指定場所に来る仕組み。
 
そのパネルも新しく画像も鮮明でした。
 
一貫だけの注文も出来る。
 
ここはお茶と ガリが美味しい。
 
ガリが普通に生姜を食べる感じで自然なのが良い。
 
パネルに会計が出るのが気に入った。
 
会計の時 スタッフが お皿を数えに来ないから 100円皿がいくら 150円 300円 合計幾らと 大きな声で言われなくて済む。
 
肝心の寿司はどうか、夫は鰻がたんぱくだとはいっていっていたが、さして他とは大差ないような気がした。
 
以前は酢飯が美味しくなく かっぱ寿司敬遠していたのだけれど 今回は気にならなかった。
 
倉敷まで行かなくていいので しばらくはここに通いそう。
 2019年5月23日(木)    
 
運転してる車の前を 燕が横切った。
 
今朝の新聞に燕の数が減りつつあると出ていた。
 
「子育ての失敗例はカラスなどの天敵が最多だった一方 人が巣を落としたり作らせなかった割合が都市部では 郊外の約7倍にあがった」
 
私がよく利用する公民館で 燕が巣を作り 親燕が出入りしていたのに、なんか様子がおかしいと見上げると 三か所あった巣が全部落とされていた。
 
巣の場所は 玄関関よりはなれ 糞が落ちたからといっても 気になる場所でもないのに。
 
近くの小学校の生徒の学童保育で良く通る場所でもあり、良いなと見ていたのに。
 
友達と惨いね 残念ね、と話した。
 
我家も 昔の家の時には 毎年飛来し 子が巣立ちするのを 楽しみに見ていたのを思い出す。
 
田舎の公民館 下に糞箱を置いてるのだから、撤去まではと思うけれど、職員掃除が大変だったのだろうか。
 
「天敵を避けるため 人の近くで生きてきたが 今や人が脅威になりつつある」
 
実感した。
 2019年5月22日(水)     太極拳
 
午後の太極拳教室、今日は先生が来られる日。
 
会場の都合で 例年より2か月早くなった 交流会に向けての練習が主になって来た。
 
32式剣 42式太極拳 この二つ。
 
定番の24式から始まるのだけれど 初心者は 別メニュウー 剣も始めての方も多く 教室入り乱れてる。
 
先生 特訓がいるねと 頭が痛そう。
 
先生何時も言われる 「練習あるのみ」
 
それが中々難しい。
 2019年5月21日(火)     気温
 
昨日までの強い風はおさまった。
 
この後 ぐんぐん気温が上がり 週末は真夏日になるとか。
 
全国的らしい。
 
体がついていくかしら。
 
籾まきを予定してるので気がかりです。
 
画像はミニトマトのぺぺ。
 2019年5月20日(月)     健康体操
 
相変わらず風が強かった。
 
体操教室は今日は先生が来られ 先週の生徒だけの体操と違い、キッチリ出来ました。
 
先生の先週のお休みは 声帯のポリープの手術されての事でした。
 
年明け早々は頭の手術、今回と色々大変そう。
 
でも、次の時はしっかり声も出るからと言われて安心しました。
 
午後は雨が降ったり止んだりでした。
 
 
画像はトマトの花。
 
 2019年5月19日(日)     マイク
 
今日も風が強い。
 
スマホのマイクに 強い風の原因はと尋ねると。
 
台風並みの熱帯性低気圧が 日本海を北上中と答えが返って来た。
 
ウエザアプリは風の強さは出ていたが原因は出ていなかったので なるほどと感心。
 
便利いいね。
 
 
カリンの実  ここ数年実が生らなかったが 思いっきり剪定したら今年は実を付けた。
 2019年5月18日(土)     風が強い
 
昨日くらいから 風が強い。
 
時には台風並みに吹く。
 
この時期になぜ 予報士も何もいわない、予報アプリにも何も出ていない。
 
情報があればいいのにね。
 
 
画像は茄子の花
 2019年5月17日(金)    
 
トマト なすび ピーマンの添え木 キュウリ ゴーヤのネット張り 他の野菜と納品 肥料撒き 夫とした。
 
ゴーヤが ところどころ生えていて 夫が感激する。
 
苗買えば 普通の野菜は 一鉢60円 なぜかゴーヤは 180円 高いのです。
 
苦いものは苦手な私は 歓迎しない野菜なのですが 家族が食べるというので 毎年3本買っている。
 
今は生えてきてるのは 昨年の実が弾けて落ちたのから 大きくなってきてる。
 
もう一か所 ゴーヤ場所がいるようです。
 2019年5月15日(水)     気がかりな人
 
太極拳で一緒の この方も ご主人が病。
 
肺癌の様子。
 
薬の副作用で 食事が上手くできない。
 
折角作っても 食べれない 食べても戻すばかりと嘆いてる。
 
様子見てると自分も滅入ってしまうので 気分転換に太極拳にきたと。
 
そのために カットもし 染めもし 化粧もし 話も出来て 気分が和らいだと。
 
同じ太極拳の友達で 脳梗塞で倒れ その後の様子が分からない方が話題に。
 
今 リハビリしてることはわかっているのですが お見舞いに行っていいものかどうか。
 
人によっては姿を見せたくない人も居るだろうし、また、見舞いに行くことによって 会話は進むかも知れないが はて、さて。
 
自尊心の高い人だったので もうしばらく様子見ようと意見が一致。
 
昨日の友達含めて 気がかりな人 3人 それぞれ 本人 ご主人共々に早く良くなって欲しいです。
 
夫と共に健康に生活してること 感謝 感謝 です。
 
夫に文句を言ってはいけない 反省しきりです。
 2019年5月14日(火)     主人をどうにかしてよ
 
スーパーで見かけた友達に声を掛けた。
 
お久しぶり お元気までは、良かったがその後の彼女の言葉。
 
「主人をどうにかしてよ」
 
「え〜っ」
 
後の言葉すぐに出なかった。
 
ご主人が定年退職後 まもなく認知になり 軽度から 幻覚症状が出る認知症に進み大変なのだと聞いてはいたのですが。
 
時間の合間に買い物に来てるとか。
 
こんな時だから 運転は気を付けているがちょこちょ傷つけると言う。
 
大きな事故(大津の事故)もあったことだし気を付けてよと忠告する。
 
生活で ご主人がする事まで全部自分がしなければんならないので、元気だったらと 何時も思うと。
 
あなたは良いねと 振って来たから お元気で ゆっくりの時にまたねと別れた。
 
ご主人で大変な友 また、脳梗塞 リハビリ頑張ってる友。
 
不平を言ってちゃ駄目ね、反省然りです。
 
 
 2019年5月13日(月)     体操教室
 
先生がお休みされ生徒だけ。
 
先生頼りで 順番覚えてないから 曲より体操が早く終わってしまう。
 
1時間前に終ってしまった。
 
岡山から参加してる方は通う時間の方が長いと笑ってた。
 
結局は先生が来られる時にはしっかり覚えておきましょうということに。
 2019年5月12日(日)     徒歩の会
 
今月中の例会は 和気神社 藤公園。
 
和気駅から4k 最近急に暑くなったたこの頃 水分補給は欠かせませんでした。
 
お目当ての藤は もう盛りを過ぎてましたがましたが 見事さは残ってました。
 
良い季節には 屋台も出て賑やかだとか。
 
和気神社にお参りし 令和最初のご朱印してもらいました。
 
18455歩でした。
 2019年5月11日(土)     最高気温
 
県内の高梁市が全国で一番気温が高かったそうです。
 
31.2℃ すごいね。
 
県内でも最高気温は高梁市が多いのだけれど、全国でと驚きました。
 
山城の松山城のある市です。
 
明日は徒歩の会で 県内の東に行くのだけれど この様子ではと 水筒大小2本用意した。
 
日焼け対策もしっかりせねばと。
 
8kの行程頑張ります。
 2019年5月10日(金)     金曜日は
 
スーパー二軒の買い物は何時もと変わりなし。
 
夫が図書館での借る 返却で待つ。
 
昼からは 私の誕生日の食事のプレゼントでお食事処へ。
 
ここは別腹でデザートいかがで アイスクリームを注文する。
 
一番小ぶりを注文するのだけれど、とても美味しい。
 
ふと、別テーブルの夫婦見ると 同じの食べてる。
 
美味しいものは皆知ってるでしょうか。
 
それにしても外は暑い、明日は29℃の予報、明後日の日曜日も同じくらいの気温になるらしい。
 
徒歩の会 8k大丈夫かなと 心配になってくる。
 2019年5月9日(木)     大津の事故
 
痛ましい事故です。
 
保育園児達が保育士さん達に連れられて散歩中 途中で信号待ちをしていた。
 
その列に車が突っ込んできて 亡くなったり 重症になったという事故。
 
直進車は 右折車を避けきれず 接触し園児達へ。
 
未来ある幼子の命を奪った痛ましい事故です。
 
私が運転して通る道路でも、二か所危ない交差点がある。
 
右折の信号が出たばかりの時に対抗車がギリギリ それも もうスピード来るとき。
 
勿論その反対も。
 
信号かわリ 直進使用とすると、対向車の信号は右折信号消えてるはずなのに、直進車が来る前にと 無理やり右折してくる車。
 
何度も自分がヒヤリだったり、先頭車が 今のはヒヤリだろうなと 見る事も。
 
事故の交差点は交通量の多い交差点らしく 何か良い対策はないものだろうか。
 
車の事故は 自分が運転するので 他人事ではない。
 
車は走る凶器 注意に注意が必要を実感した。
 2019年5月8日(水)     太極拳
 
午後から 太極拳教室へいく。
 
24式の後別れ  剣 初歩の人、その後交流会の42式。
 
短い間に慌ただしい練習です。
 
今年は交流会が浦安の体育館が改装工事で使えなく 別の施設で行うので 開催も例年より2ヶ月早い9月なので 仕上げに何となく焦ってしまう感じです。
 2019年5月7日(火)     連休明け
 
10連休が終わった。
 
毎日がサンデーの私には関係ない事だが。
 
買い物の前に銀行に寄った。
 
何処も混むだろうと9時前に行った郵便局は、ATMに並ぶことはなかった。
 
しかし 窓口が開くのを待つ人がすでに14・5人いた。
 
次に銀行によるとATMは長蛇の列 中の2通りの列から 外に並んでる。
 
それを横目に見ながら駐車の 順番を待つ。
 
中に入ると 窓口でオジサンが大きな声を出している。
 
10日待ったのに 手続きがどうのこうのと行員に怒ってる。
 
また、ATMでは スムーズにできない これまた オジサンが怒ってる。
 
オジサンは 歳をとると怒りっぽくなるらしい。
 
若者がキレると同じではないかと思ってしまう。
 
対応する行員さんも大変だ。
 
9時半開回転のスーパー 少し時間オーバーしたが 車をスムーズに停めることが出来て良かった。
 
 
夜は太極拳へ。
 2019年5月6日(月)     映画
 
連休最後の日。
 
午後洗濯物を取り入れたたむ時 TVを付ける。
 
BSに替えると映画が始まる。
 
「風と共に去さりぬ」です。
 
おー、是は懐かしい、見よう。
 
マーガレット・ミツチェルの作品。
 
ヴィヴィアン・リー のスカーレット・オハラ  クラーク・ケイブルのレッド・バトラー  レスリー・パワードのアシュレイ・ウイルクス 
 
愛と戦争に翻弄されながらたくましく生きる主人公。
 
長い時間だったが 最後までゆっくり見ることでき良かった。
 
連休 この作品見れたのが一番かな。
 
外は雨が降り雷もなっていた。 
 2019年5月5日(日)     ジャーマンアイリス
 
徒歩の会の例会 次の日曜日の天候が気になりだした。
 
和気神社と藤棚との案内の葉書が届いてる。
 
以前に参加した人から とても良かったと聞いているので是非参加したい。
 
例会 雨と重なった時は参加してないので、晴れるか曇り期待してる。
 
 
 
ジャーマンアイリス 連休中 特に後半気温上昇で一機に開いた。
 
 
 2019年5月4日(土)     気温
 
昨日に続き気温が高い、夏日です。
 
それでも風が爽やかなので 外の草抜きは汗をそうそうかくこともなくできる。
 
でも、量が多いので 草刈り機の出番になりそう。
 
 
画像はシラン 毎年知らん顔もせず咲いている。
 2019年5月3日(金)     洗車
 
良いお天気になったのは良いが、気温がグッと上がって暑いくらいになった。
 
午後日陰になったころを見計らって洗車した。
 
暫らく洗車してなかったので全体ザラザラしていたのが気になっていたが、これでスッキリした。
 2019年5月2日(木)     誕生日
 
今日は私の誕生日。
 
満76歳。
 
父母兄姉既に亡くなり 私一人が生きながらえている。
 
家族から お誕生日ケーキと ショートケーキを添えてのプレゼント。
 
この歳になっても家族が祝ってくれるのは嬉しい事です。
 
幸せです!
 2019年5月1日(水)     令和元年
 
恒例の月参りで 岡山市北区の木野山様に夫とお参りしました。
 
連休で 家族連れもあり 小さなお子さんが手を合わす姿は愛おしくなります。
 
後に 石垣傍の苦抜きをした時 腰にギクッときた。
 
手抜きから立ち上がり 草削りを手前に引いた瞬間 痛みがはしった。
 
暫らくは石垣にもたれ掛かりやっと歩けるようになったので 早々に家に帰った。
 
歩くのは良いが、腰を屈む動作はゆっくりでなければ痛い。
 
早く元に戻りますように。