餅つき大会 2012年(平成24年)

2012年(平成24年)で堀南青年の会が主催する餅つき大会も16回となりました。
3月18日(日)に堀南第1公園で行った餅つき大会の様子を紹介します。

準備としては、前日の17日(土)の13時から公民館にてあんこを丸める作業を行いました。
子ども会のお母さん方にあんこを丸めて貰いました。

 19日の準備の様子はこちらをご覧下さい。

    

    

    

                     
餅つき大会当日

今年は、6時30分に集合して準備を始めました。ちょうど販売の時間に雨が降り始めましたが
沢山の方が来てくれました。
販売するお餅が間に合わなくて、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
いろいろありましたが、無事に餅つきを終わらせる事が出来ました。

昨年の秋にもち米の収穫を手伝った子どもたちには、「おもち引換券」が配られ、この券と
引き換えにお餅を持って帰って貰いました。

お餅のメニューは以下のとおりです。
・白のあん無し
・よもぎのあん無し
・白のあん入り
・よもぎのあん入り
・豆餅
サイドメニューはポップコーンです。

        当日の準備を開始しました。 まずは、火をおこしてもち米を蒸す準備です。
    

                      テントの準備も出来ました。 
    

                 

                    もち米も順調に蒸しあがって行きます。
    

             餅つき機で軽くこねたら、臼に移して餅をついて行きます。
        

        

        テントの中では、町内、子ども会のお母さん方に餅を丸めて貰っています。
     

販売がスタートの10時には、結構な雨が降ってきましたが、沢山の方が来てくれ、大行列になりました。
    

    

        アーバンホールからテントを1基貸して頂き、お餅もついて貰いました。
    

子どもたちに餅つきを体験して貰いました。 杵が重いのでお母さんと一緒についている子どももいます。
    

    

                 


アーバンホールの皆さんには、各行事においてご支援を頂き、大変感謝しております。

サイドメニューのポップコーンは、長谷川さんと小崎が担当しましたが、写真が1枚も
撮れていませんでした。 残念!!
    
今年も、さこ信五先生、橋本岳先生、齋藤武次郎先生が来てくださいました。
しかし、ポップコーンに夢中になっていたため、写真が取れませんでした。
申し訳ありませんでした。

早朝からの準備に始まり、片づけまで無事に終わらせる事が出来ました。
青年の会のメンバーの皆さん、子ども会のお母さん方、堀南町内の皆様のご協力のおかげだと思います。 

参加された皆さん、ご苦労様でした。