天狗寺山


標高 832m    難易度 ☆☆     登り15分 下り10分 林道105分  岡山県
倉敷からの距離   102Km        登頂日 ’96/07/13   ガイドブック   F

車13:15−14:15登山口−14:25鬼子母神−14:30山頂14:50−15:45車

登山
 津山の近くの山 矢筈山(やはずやま)(756m)天狗寺山(てんぐうぎさん)(832m)の二つの山に登った。

  地元の人の話では道に迷う心配は無い 林道を登るのは面白く無いが 矢筈山で楽しんだ事から こうした事もあるかと思いながら登る 確かに林道として広い道が出来ると自然破壊が起こり 道の脇の植物は様相を異にする どこでも見るような景色である。 13:15から登り初めて 林道を延々とまだかまだかと思う程進む14:15にやっと登山道入口に着く 1時間であり 暑さもありへとへと 次第に足が重くなる。

 登山道から鬼子母神まで10分山頂まで15分と 町の人に伺ったとおりであった 山道は良く整備され歩きやすい 疲れていないともっと気持ち良く登れたことだろうが ハアハアいいながらやっと山頂に到着。 山頂は眺望が良く 周辺の山々を眺望出来る 天気がぼんやりしており遠望はきかなかったのは残念である 爽やかな風が吹き、登ってきた甲斐がある 20分の大休憩をとり 空を眺め鋭気を養う。

 下山は同じ道を下る 14:50下山開始 15:45駐車場着。

 この山はあまり面白くない 只、車で登山口まで行き そこから15分の山登りや山頂の眺望を楽しむ程度が良いというのであれば良い 雪山が良いかも知れぬ。
 


アプローチ
 美作河井から10Km程度県道6号を津山方面に戻った所が登山口になります。

 国道53号から県道6号に入って丁度10Kmのところの橋(美作加茂)を越えて林道を進むと天狗寺山登山道の案内があり 未舗装ですが車でかなりの所まで行ける そこからは山頂まで15分程度です。
 高下の人に訪ねた所 そのような話でした 車でそこまで登ったのでは山歩きの意味が無くなるし 又車を溝に落としたら大変なので 高下に駐車し登る事としました。