雇用保険関連の手続きについては先月記載した。もう一つの手続きが年金関係だ。
手続きに必要な書類は何か 社会保険事務所に聞きに行く。
手続きに必要な書類に○を付け、これらの資料が必要です と 丁寧に教えて戴く。
ケースにより必要書類が異なるようなので、相談する事が好ましい。
年金手帳(配偶者も)・・・・企業から送付される
戸籍謄本 ・・・・戸籍のあるところに
住民票(全員) 所得証明書(本人・配偶者)・・・・・市役所に
雇用保険受給資格者証・・・雇用保険 関連手続き
年金振込先金融機関の証明印・・・・振込み先 金融機関に
資料を揃え 保険事務所に手続きを行う。
書類は受理される
2〜3ヶ月後に「年金給付裁定通知書」と「年金証書」が自宅に郵送されるとの事
雇用保険の支給が終了すると 自動的に年金の支給が行われるとの事
年金裁定に数ヶ月要する事から 雇用保険が切れてから申請すると
裁定期間 年金が貰えないない事態が生じるので 注意が必要