2010.5.27〜〜 今週は薬草サウナから〜〜〜〜〜

                           2010.5.27〜〜〜〜6.6


                                                     26日までのプーケット旅行記です


 5月27日  旅もおわりました。 静かな日々かな??  薬草サウナ♪

 旅に出かけるまえに・・・お友達が 
 ” プーケットから帰ったら また 薬草サウナに行きましょう”と 誘ってくださって・・・・・・
 うれしいことに すぐにコンタクトをとってくださり・・・・・ 

 行ってきました・・・行ってきました♪

 場所は バリプラウの林の中!!!
 まわりには キュウリやニガウリの畑があり・・・・・ ドリアンの木もあります。

   
   この窯がサウナの元・・・・・・色んな薬草 を蒸しあげて蒸気で 室内に送る・・・・・・・
   
  ジイに・・・・サ〜〜〜みんな顔を出してと促され 蒸し風呂の中から 顔お出す♪
  み〜〜〜〜な いい感じです。
  湯上りには マグカックたっぷりのあったかい ジンジャーティーを 出してくれます。
  それで 1人 5RM ・・・すごい!!!  ローカルプライスです。
   
  まわりのドリアンの木から落下した 未熟なドリアンが 周りに数個落ちています。若いドリアンは食べられないけど・・・
  天ぷらにしたらOKと聞きましたが ・・・・味が想像できません!!!
  
  珍しい・・・・緑の鳩!!!   とっても緑たくさんの牧歌的なエリアにサウナはあります。

  この空間いるだけでも とっても心が休まるところです。  
  
  帰りはいつもの定番 ・・・・・空港近くの浜辺の海鮮レストラン!!!
  ここもまた 癒しの空間 景色がいい♪
    
  あっさり にんにくこがしがなんとも絶妙         空芯菜 これははずせない              ぷりぷりのアサリ 美味
   
   あっさりお豆腐も1品                   大きなエビが10匹以上 食べ応えある♪ちょっぴりピリ辛   茄子とミンチの包み揚げ超熱々

  海鮮料理は とにかくおいしい♪ これぜ〜〜〜んぶと ビール大瓶3本 チャイニーズTea 2杯 それにスチームライス5皿で・・・・
  なんと 122RM 飲んで食って!!!1人25RM(750円)足らず・・・・・ お魚や蟹を頼むと・・・・ちょっと高めになてしまいますよ〜〜〜!
  それにしても・・・・・それほどでもないと思いますが??!! このコースはおすすめ!!!

  素晴らしい〜〜〜〜♪  お誘いくださった皆様に感謝しつつ・・・・・良い 1日をおくることができました♪
  いいね〜〜〜〜〜♪ ペナン!!!

 5月28日  エデンのガードマンが・・・・・・

  今朝、エデンのガードマンが心臓が止まって?しんでしまった。 50歳だったとか・・・・・
  いつもにこにこ ちょっと細身で背の高い インド人のガードマン。
  ついこの前も・・・・冗談を交わしてにこにこ笑っていたのに・・・・・・

  はかないね〜〜〜!!!

  朝一に聞いたニュースです・・・・・・・

  きょうは友達とジョージタウンにショッピング・・・・パークソンデパートがクリアランスセール・・・・・
  洋服でも買おうかなと思って言ったのですが・・・・買ってきたものは 器 5個 と・・・・ガラスのコップ 5個
  食器大好きな私は・・・・洋服よりこっちに興味があります♪
  (日本にいても 同じ 行動パタ〜〜ン!!)
 
  きょうはごくごく平凡な日・・・・
  帰宅後は 昼食を作って食べ・・・・午後のテニスに スイミング♪

  夕食も 和食♪ 食後は PM7時ころから 隣のコンドの前で開かれる ナイトマーケット!!!!

  散歩がてら じゃらじゃら行って・・・・・マンゴにパパイヤにジャックフルーツと野菜少々 買ってきました。

   
  定番の  パンケーキやさん 小さいものは 2個で1RM(30円)      チキンも ここでロースとして売ってます♪

  部屋に戻って買いすぎた フルーツを見て・・・・・食べなきゃね〜〜〜〜ットことで・・・・
  ジイと パクパク食べ・・・・・食後なのにおなかは限界まで満腹!!!
  (ちょっと やばいかも〜〜〜〜)  もう〜〜〜〜  食べれませ〜〜〜〜〜ン!!!!

  長閑な マレーシアンな・・・・・1日です。

  
5月29日  土曜日は♪

  そうです・・・・やっぱりパンタイケラチュ。 本日は3人
  亀も健在 (20匹)

  今年は数が少ないですが・・・・いない時がなかったような気がする・・・・・いつも数匹いる。

  ジイは相変わらず ゴミ拾いボランティア!!!

   

  徹底して拾ってくるので 山を降りるころにはてんこ盛りの袋を数個も抱えて・・・・下って来る。 ご苦労さん!!!

  
5月30日  チョと ちょっと・・・・・・

  昨日から ちょっと 腰が痛い感じ??
  何か くっき とする・・・・

  で・・・・・今日も モンキービーチに行く予定でしたが お休み・・・・・
  調子を見て 午後から 裏山にでも (水路) ちょっと歩いてみようと ジイが言ってます。
  
  いつもだと 私が行かないと 一人でとっとと出かけてしまうのだが・・・今日は行かないらしい。

  私は最近・・・・日本に戻った後の旅のスケジュールを立てるのに奮闘中!!!

  もちろん 定番宮古島は外せない。

  今年は南西楽園に直接ブッキング  宮古島 リゾートヴィラブリッサロングヴァカンス14日間・・・・・・こっちを予約♪
  10月の初旬に出発予定です。14日間で 80,800円/1人分 (国内旅行には燃油サーチャージはない)

  HIS (ANAセールス)も同じような商品を出しています スローライフ体験リゾートヴィラブリッサ 6・7・9・10日間
  こっち朝食付き・・・・・10日間で 77,800円  (朝食はブリーズベイホテルのレストランで 結構豪華♪) 悩みましたが?
  日にちの長いほうにしました・・・・・!!!
  
  
  今は7月22日から北海道〜〜山形〜〜新潟〜〜金沢 と 21日間かけて 放浪の旅??を計画中!!!
  岡山〜〜千歳間は ANAのスーパー旅割で 片道切符が買えた。(キャンセル待ちをかけていたら・・・・運よくとることができた)
  15,700円X2= 31,400円で GETできました。

  札幌に 6泊 ニセコ 2泊 函館2泊 酒田1泊 鶴岡2泊 新潟5泊 金沢2泊・・・・・・・みんなで20泊!!!

  わお〜〜〜〜〜!!!  宿探し〜〜〜〜〜〜!!!!!!
  
  札幌(すすきの) 6泊  ウィークリーさっぽろ2000&アネックスデラックスツインルーム  31,060円

  ニセコ 2泊 ペンションふみふみ7月に別館全部屋リニューアル♪別館朝食付きプラン♪    16,400円  カードだめ

  函館 2泊  コンフォートホテル函館 ☆北の幸は美味いっしょ♪旅の友【駅弁】付きプラン朝食付き   & 弁当なし 13,600円

  酒田 1泊  ホテル・アルファ−ワン酒田 お得な【限定プラン】ツイン  7,800円

  鶴岡 2泊  鶴岡ワシントンホテル ツイン  14,000円

  新潟(朱鷺メッセ)2泊  ホテル日航新潟 連泊プラン】simple stay ツイン    18,000円

  新潟(駅前)3泊  新潟和光ホテル 無料朝食付♪ツインルームプラン  16,440円円

  金沢(駅前) 1泊 ホテルエコノ金沢駅前 夏旅♪【日月限定】ツインがこの価格(朝食付き)! 5,000円  貸自転車あり(無料)

  金沢(駅前) 1泊 
金沢セントラルホテル金沢駅すぐ近く【現金払いの方限定】本館ツインプラン 5,700円   現金払い


  20泊もしないといけないので・・・・経済的な面から この辺に落ち着きました。  宿代20泊 合計127,000円 (2人分)

  札幌から〜〜倉敷までは 青春18キップで 移動してみようと考えている・・・・・ 元気でいないとできない旅です!!

  お気楽ジジババには こんなことでもして・・・・・銭を使って経済に貢献しようと・・・屁理屈をつけつつ・・・・・
  自分流に余生??をすごしてま〜〜〜〜〜〜す♪   あんまり 使わないね・・・・・・

  って・・・・ここまで完成したので ジイに見せたら 

  ね〜〜〜金沢にも2泊ぐらいしない?  金沢ってゆっくり歩いたことないから!!!
  そうのたまってます。     そうだね〜〜〜!!  根っからの旅好きなので 
  すぐその考えに乗りました♪

  まだまだ・・・・煮詰めなおして・・・・・方向転換するかも〜〜〜〜!!
  予定は未定♪
 
  
  にぎやかだね〜〜〜〜〜♪ インドヒンズー

  ところで・・・・・
  きょうは午後から 下の水路トレッキングのゲートのところで インドヒンズー教のお祭りをやってます。
  腰の調子もいまいちなので そろり そろり と散歩がてら 見物に行ってきました。

  昨日の夜は 水路の奥の院の前で羊を11匹殺して・・・・ きょう 料理して ここでお接待しているとか・・・・
   
   これが 奥の院から 持ってきたご本体                接待の食事をいただく 人々!!
   
   で・・・・・結局 水路ちょこっと散歩から戻って MIKIちゃんに誘われ ジイも私も お接待受けてしまいました♪
   上記の写真がそれ!!!     羊さんには申し訳ないけどこれがまた・・・・とってもおいしいカレ~~~〜〜♪
   そして 楽団が跳ねまわってる・・・・後方のビルが滞在コンド エデン!! 私たちの部屋が見えます(最上部の端っこ) 

      
   色んな人にあったね♪ KLに行ったジョセフ  MIKIちゃんファミリー    素敵な親子さん♪  なぜかてんこ盛りの日本人
   一人は半年語学留学 あとの2人はう〜〜〜ん!! ヒッピー風 でもなかなか味のあるいい感んじ♪
   タイのビザを取りに来たとか。 ジョージタウンの
   ゲストハウスに滞在中。  ゲストハウスでここのお祭りの情報をもらって見に来たとか!!!
   お〜〜〜!!  このお祭りも有名なのか??       

   今年は例年になく 賑やかな様な気がした・・・・・・・!!

5月31日・・・明日から6月・・・・光陰矢のごとし!!!!

  南に国に来たら のんびり ゆっくり 時間が過ぎると思っていたのは大きな間違いでした。
  なんとなく 毎日忙しく 時間がびっくりするほど早く過ぎてしまう・・・・ 浦島太郎気分!!!! 実感!!!

  最近 ペナンの食材で 始めて口にしたものがあります。 お友達に教えてもらいました。 発酵させた・・・大豆製品
    
  買った時は板状で・・・発酵食品なのであったかい!!!!     1枚 1RM  炒めて 醤油 お砂糖 だし 生姜(すりおろし)を入れて
  和風にいただいた。  おいしかった  臭みも全くなく 感触は練り製品のよう!!  
  ここでは カレーの中に入れたり、チャーハンの中に入れたりするようです。  大豆が原料の・・・これは立派な蛋白源です♪
  水分の多い お豆腐より いいかもしれない。   (発酵食品ですが 納豆菌ではないので糸は引きません)

  冷凍庫に入れて・・・・必要な分だけカットして使った方がいいよ と教えてもらいました♪ 
  これから この食品は 我が家のレパートリーになりそうです♪


 6月1日 今年 お初の ドリアン ♪

  きょうは とっても、とっても忙しい 1日でした。
  籐教室は 大盛況で  本日は 生徒さんが 6人   ビジ〜〜〜〜 ビジ〜〜〜〜
  うろうろ 動き回ってる 内に・・・・・ あっという間に3時間近くが過ぎてしまって・・・・・

  でも 本日は 初めて 籐編みを始めた・・・・ダニー夫人が とっても喜んでたのが・・・・人ごとながらうれしい♪
   ほ〜〜ら きょうはこんなにもたくさんの人!!!

  みんなのうれしそうな顔を見ると・・・・・私もうれしい♪

  ランチは チャイニーズの2カップルと我が家の2人と6人で いつもの・・・・・アラフ・・・・・・
  その帰りに・・・・ 今シーズンお初の・・・・ドリアンを・・・・食べちゃいました。

   
  とってもに賑やかに 笑いの絶えない食事会♪    帰りにはラクサをテイクアウト・・・・・DINNERのためです。

  まだまだ楽しいことは 続きま〜〜〜〜〜〜す。

   
  あれこれ カットして 駄目なものは跳ねて・・・・いいものだけ提供してくれる♪ ちょ〜〜〜〜う!!!甘い お初どりあんでした。

  まだまだ 走りで 2個分をみんなで食べて 25RM  走りにしては 安い値段だそうです。
  これから どんどん出回って 値段も どんどん安くなります。   

  
6月2日&3日 

  
  2日は・・・久しぶりに 路上朝市に行ってきた。
  ここのお勧めは・・・・・魚屋さんと八百屋さんを一緒にやってるお店♪
  野菜も安いし・・・・・お魚も安い!!!
  きょうは でっかいエビを 1K買ってきた。
   とってもフレッシュでデカイエビ♪ なに作ろうかな~~~♪1k 30RM

   昼前には・・・・・知り合いが訪ねてこられ・・・・・
  知らないお話を いっぱい聞くことができてうれしい♪ 滞在始めて1年未満 フレッシュな気持ちで・・・・・
  色んな事に意欲的なSIRATORIさん。   気が向かれたらどうぞまたお出かけっください。 楽しかったです。
  

  午後からは ごろごろ〜〜〜〜〜 ごろごろ〜〜〜〜!!  こんな日もいいかも。

  3日  
 
  第一木曜日は 日本人会のラタンスクール。
  タクシーで行くので・・・・ジイもジョイントして 出発 ジイはペナンヒルにに行くといって 途中で 下車。
  ジイに カメラを持って行けと言われて 持参したのですが  9時半~~12時半まで 
  若い方の熱意に・・・・圧倒され 撮影もする余裕もなく・・・・映像なし!!!

  月に1回 いいね〜〜〜こんな時間も♪

  帰ったら 少々疲れて・・・・・昼食後は久々に 昼寝を ぐっすり 1時間もしてしまった。

6月 4日  ローカルハンドメイド カレーミー

  イッツも気にかけてくださってる ジェニーさんが ランチにと言って
  お手製のカレーミーを持ってきてくださった♪

  ちゃ〜〜〜〜〜ん♪

   こんなキャリー・・・
  お店の物は食べたことがありますが・・・・ホームメイドは初トライ!!!

  午前中 ジイは きょうもまたペナンヒル。
  ガーニーに行く用件があるので・・・・ペナンヒルも行くと言って行ってしまった・・・・  ごくろうさん!!

  ジイは1時半ころ 帰ってきた。
  “や〜〜〜〜!! ひどい雨だったよ” 
  っと・・・・・張替の済んだラケットと ともに 帰ってきた。

  “重かった〜〜〜 お土産だよ〜〜〜”
  と言って リュック中から出てきたのは 2Lの牛乳と 1.5kgのヨーグルト・・・・・
  そりゃ〜〜〜重かろう〜〜〜♪  ありがとう。  コールドストレージで探していて 最近見かけなくなった
  でっかいサイズのバケツ型のヨーグルトが見つかったのです。  値段は1.5KGで 15RM 
  これでしばらく不足していた 乳製品の摂取ができます。

  
6月5日  山の自然現象を目撃!!  お〜〜こわ!!

  昨晩・・・・偶然エレベーターの中であったお山のたんさんがムンゲ水路トレッキングに誘ってくれたので
  きょうのトレッキングはペナンヒルエリア♪
  なんと ジイは3日連続です。  

  3日も続けて登ると足が軽やかになるとかのたまって 登っていました。

   
  昨晩の豪雨で 山道はちょっと悪路!!!

  途中 バリ! バリ! バリ ・・・・・音がするので
  木の上でサルでも悪さをしているのかな? と思ったのですが
  突然・・・・前方で 木が将棋倒しのように・・・倒れこんできました。

  もちろん みんな身の危険を感じて 走って 逆戻り・・・・・
   →→→ 
  木漏れ日のさす林が・・・・・・半分木が倒れて・・・・こんな状態!!!!! かなりの本数が共倒れ!!!

  行こうか行くまいかみんなでしばらく話し合って・・・・ もう おさまったようなので 急いで 危険地帯を通過!!
  まだ 微妙に バリって!!行ってたので ちょっと怖い思いをしました。

  山道で倒れた木はしょっちゅう目撃しますが・・・・現場に遭遇したのは初めて。  こわいよ〜〜〜!!

   きょうはこんなにたくさん参加しました♪
  
    
  帰りは エデンの近くの豪邸?チンサンのお宅にちょこっと立ち寄り・・・
  お庭に咲いている・・・・Rosella Flower と Pandan(ScoonPined)・をいただき・・・・
  家に帰って ドリンク作り・・・・

  パンパかパカパカ ♪  パンパンパン〜〜〜〜〜♪
  以前にも紹介したことのある・・・・・
  きょうも 材料をいただいたので 作ってみました。

  ヘルシーサワードリンクの作り方

  材料...

    
  Rosella Flower と Pandan(ScoonPined)
    
    この実
    (種の入った部分は乾燥して 種を取る)
  花 (Rosella Flower) は種の部分を取り除いて 赤いがくだけを使う
    
   
葉(Pandan(ScoonPined)は裂いてなべに入りやすいようにくくる
     
  水を入れたなべに花と葉を入れ 10分ほど煮出す。
        
  煮出したら 漉して...出来上がり 好みで...砂糖を加える。
     
  とっても サワーな 健康ドリンクので来上がり♪ なかなか、美味です。


 6月6日  雨の中の・・・・・・・・

  ジイは4日連続 ペナンヒル界隈 トレッキング。
  “ゆっくりしてれば〜〜〜〜!!” と声をかけられましたが・・・
  家にいても・・・・??? グダグダと過ごすだけなので・・・・
  “私も行くわ〜〜〜〜♪”   ついていくことにした。
  でもやっぱペナンヒルはきつい・・・・・
  ついていきながら ちょっぴり後悔が残る・・・・・

  1ストップの1つ手前でバスを下車 そこから歩いて(20〜25分)・・ボタニカルガーデンの近くの登山口に・・・

  ボタニカルガーデン界隈では きょうから 13日まで フラワーフェスティバルをやっていて お花屋さんのテントが36個も・・・
  あって 賑やかに開催されていました。

    
  
  それを横目に・・・・・
  さ〜〜〜頑張って登りましょう〜〜〜!!

  って思ったのですが・・・・・ケーブルが休止している今・・ 車で登る人がいっぱいいるので・・・ついついそっちに行ってしまいました・・・
  しかし 片道は駄目だという 往復2人で 60RM  
  せっかく歩きに来たのに 行きも帰りも車では ちょっと・・・ね!!

  予定通り えっさ歩いさ 急がず あせらず ゆっくり登って ペナンヒル山頂へ・・・・

   
  毎日 ひどい雨が降るので・・・・山はがけ崩れの場所があったり・・・・木が倒れ掛かった場所があったり  
  結構荒れています・・・・

  
  それでも山頂のアイスカチャンを楽しみに 頑張って登り・・・・帰りは、やっぱり豪雨にも遭遇しましたが・・・・・
  それなりに楽しんで きました。

  ボタニカルガーデンの駐車場から バスも(10番)出ていたので 101のバス路線のジョイント地点まで乗車・・・・
  乗り換えて 2時近く・・・・おなかをすかせて・・・・・ 我が家にたどりつきました。    ちゃんちゃ〜〜〜んです♪