ペナン発...クラビステイして ピピ島へスピードボートで
               シュノーケリングに行くたび♪ 
                      付録で クラビ観光もついちゃったよ〜〜♪

                    2009.  2月3〜〜〜5日 (3日間)


お友達 いっぱい〜〜〜〜♪
    合計 12人の 旅でした・・・・・ ちょっと心配でしたが  いいこともいっぱい ありました♪

                         

  今回の旅もいつものビューティフルプラネットさんに お世話になりました。

  旅の概略は 下記の通りです。


Day 1

Day 2 (B/L)

Highlights Phi Phi Island Hopping, Snorkelling & SightseeingTrip by Speed Boat with 8 stops The fabulous Phi Phi Islands are only 45 minutes away from Krabi by speed boat. On the way, we will stop over at Bamboo Island and Hin Klarng, two less visited spots, for snorkelling. You will be given some free time in Tonsai Bay for lunch, shopping and relaxing followed by an unforgettable tour of Phi Phi Ley, the very beautiful island that was made famous by the Leonardo Dicaprio movie "The Beach".

Day 3 (B)

Inclusions

  1. Accommodation on twin sharing basis at Sripet, Krabi Town
  2. Meals: 2 breakfasts ,1 Lunch
  3. Welcome drink & fruit in Phi Phi
  4. Transfer: Ex-Penang by mini coach
  5. Phi Phi snorkeling trip, with mask, snorkel and life jacket included
  6. Activities: Sightseeing (entrance fee NOT included)
  7. Thai AIG Insurance (Loss of life, dismemberment, loss of sight or total permanent disability: sum insured Baht 200,000 per pax; Medical expenses each accident: Baht 100,000 per pax)
  8. English - speaking guide.
  大勢参加したことで 、 特典つきの 旅になりました♪

  今回の旅は12人も参加したので 1人分のベース料金(499RM)が サービスになって 
    (2月1日から2月28日までのプロモーション・・・・・10人参加で1人分 FREEの期間でした)
  そのお金をプールして・・・・・ 食事のときのビールも飲み放題♪
  途中サービスでよってくれた、LAY CAVE(洞窟)
  のボート代 等・・・・全員の分を賄うことができ・・・・・ とっても お得な旅ができました。

  ちなみに今回の 旅の料金は  1人分

    2泊3日 パッケージ料金    499RM (内容詳細は上記英文参照)
          コンドまで送迎料    20RM
          チップ5x3        15RM
          追加食事代        60RM (1LANCH 2DINNER)
          合計            594RM /PER PERSON
    

 出発 2月3日 (1日目)

 朝・・・・ 5時出発は少々きついですが・・・・
 12人 みんな元気で 参加!!!2台の車で・・・・クラビに向けて 出発です。
 エデンシービューからは 10名 タンジュンブンガのコンドから2名・・・・・  多人数です!

 行程表によれば・・・・・昼過ぎに クラビに到着となっていましたが・・・・
 旅行会社のご厚意で・・・・・  
 2つの観光が FREE で提供されました♪  社長さんの ル〜さんも御一緒で・・・・
 ラッキーな 旅になりました。

 ラッキー その1

  LAY CAVE(洞窟)
 

 皆さん〜〜洞窟に行きたいですか?
  YES〜〜〜〜〜〜♪
  そこで 洞窟行きが即決定!!
  名前はLAY CAVE(洞窟) ハチャイを過ぎて クラビに行く途中にこの洞窟はありました。
  ケーブのボート代は200Bですが・・・・これもプールのお金で支払いました♪ ♪ 
   
  さ〜〜〜乗船です・・・・
  ボートに乗って 森の中をさかのぼりボートに乗ったまま洞窟に入り・・・・
  川の中からケーブを見学したり・・・・ 途中2か所のポイントで ボートから下船 
  上陸して 直接ケーブに入り 見学 再び ボートで もどってくる 40〜50分の見学コース♪

   

   

  
 

  皆さん〜〜〜頭に気をつけて〜〜〜〜 と言われながら 洞窟の中にはいり・・・・・ねっ転がらないと頭がぶっつかります
  寝ていても 眼前に岩が迫って・・・・ぶっつかりそう〜〜〜〜 あ!!額が!! あ!! 鼻が 岩にこすれてしまいそう!
  それくらい 岩が、鍾乳石が接近してきます・・・・・  わお〜〜〜〜 きゃ〜〜〜〜〜!!!!
  あちこちから 悲鳴が 聞こえます
  アドベンチャー&スリリング〜〜〜  体験してみる値打ちがあります♪  すごいよ〜〜〜!!!びっくり!!

 ラッキー♪ その2

  クラビの洞窟寺院 タイガーケーブテンプル 


  社長のルーさんの 掛声ひとつ!!

  みなさん〜〜♪ タイガーケーブテンプルに行きたいですか??

  YES〜〜〜♪
  これで サービス 2つ目の 観光決定♪
  
  ここは、2002年に 日本からの旅で1度訪れたことがあります。
  あれから7年近く・・・・時間が経過してしまってるのです〜〜〜〜わお〜〜〜〜!!!
  まさに あっと いう間に 白髪のお爺さんです〜〜!!

  さ〜〜!!
  2回目の挑戦 !
  山頂の寺院は きつかったことの記憶がよみがえります・・・・
  しかし・・・・・
  ジイは 山頂のテンプルに行きたがってます。 1272段もあります・ 尋常ではありません!!
  しかし 時間がありません・・・・・
  でも!!! 行ける! 大丈夫! と言って とっとと登り始めました・・・・・
    

  私もくっついていって・・・・ 行けるところまででやめようと思いながら 、登りました。 でもしんどい!!!
  やめようと思ったころ・・・・“あと 50段だよ〜〜〜〜〜〜” ジイの声が聞こえます。

  かくして私も しぶしぶながら 登ってしまいました。
   
  山頂には金色の仏陀が ありました。 2002年の時はまだ建設中で・・・・こんなに燦然とは輝いてはいなかったような
  記憶があります・・・・・・

  ストレートにホテルに行く予定が たっぷり観光がついて おまけに山登りまで付いてるとは
  想像以上に たのしいたびになりそうで〜〜〜〜す♪

  観光をたっぷり楽しんで・・・・
  さ〜〜〜〜 本日とまりホテルに チェックインです。
 
 
 宿泊ホテル

   SRIPET HOTEL


  クラビタウンのにぎやかな所から1Kほどのところ
  町中より 静かで なおかつ開業してから まだ 1年少々 とってもきれいな新しいホテルで
  部屋も 広めで こじんまりした 居心地の良い ホテルでした♪
  周りには コンビニにも ちょっとしたお店もあって、 不便は感じません。

      
    清潔感たっぷり♪           部屋の窓もワイドで室内も明るい   明るい朝食レストラン

   とっても明るい 素敵なホテルでした。  ここで2泊 ローカルホテルはいつも少々不満が残るのですが
   ここは そんなことはありませんでした。 GOOD♪ よ〜〜〜〜♪

  夜は タイレストラン&ナイトマーケット

   オプションで頼んだ夕食・・・・・
   ここは、以前も来たことがあるレストラン、・・・・ のりちゃんが大好きなトムヤンクン!がとってもおいしい

   レストラン
   

   

  12人で食べる夕食は12倍美味しく感じます♪ みんないいカップル& 良いフレンドです♪
  アフター夕食は これまた旅行社さんのご厚意で ナイトマーケット ツアー!!
  マンゴスティンに ランサに パイナップルに みんな思い思いに 買い物もいっぱい楽しみました♪

  タイの市場の 完熟の小さなパイナップルが 皮をむいて冷やして売ってます・・・・
  一度試しに買ってみてください♪ これが ほ〜〜〜〜んとうに おいしい 美味♪ ぜひ お試しあれ!!
  3〜40円ほどです。

  
 2月4日 (2日目)

  待望&旅の目的   ピピ島シュノーケル ツアー ♪


  楽しみの 久々のシュノーケルです♪ 
  今日は 観光も含めて8ポイントです♪ (詳細は上記英文参照)

   シュノーケルの送迎車はツクツー タイプ・・・・

  どこの港から乗るのかしらと思ったら・・・・アオナンビーチの先の ノッパラッタ ビーチ
   
  ノッパラッタビーチから出発 クラビの他のビーチから2人ピックアップして バンブーアイランドに向けて わずか 40分ほど
  スピードボートは はやい!!はやい!!!  え!!!!???

  もう着いたの?? って感じで バンブー到着♪

  1st stop: Bamboo Island, a wonderful desert island
   with superb beach and excellent coral reef to be explored by snorkelling
   

  ここはいつ来ても クリア 潮の満ち引きの加減で今日はちょっと浅すぎて危ない感じ!!!
  しばらく 楽しんでいると、ジイが近ずいてきます・・・・・
   手に何かを持ってます????
  
  
  ほらほら かなり大きな巻貝 アワビの実のようなものが くっついてます。 
  でも・・・・・以前 宮古島で ほら貝捕まえて 食べたことが いまだに 悔恨の気持ちになって心の中に残ってます・・・・

  
  かくして・・・・・この貝は テーブルサンゴの下に そっと置いてきました。

   

   
   バンブーアイランドは サンゴがとってもきれいな島です。 バラサンゴ 枝さんご テーブルサンゴ 
   時間を忘れて堪能しました♪ やっぱ 海は いいね〜〜〜〜〜〜♪

  2nd stop: Hin Klarng , Phi Phi's No. 1 snorkelling reef in the open sea,
  where most of the coral fish are to be found.

   2つ目のポイント ピピ島の先端 岬の沖合・・・・open sea です

   ここではいきなり こんなものに遭遇!!
   
   
  でっかいクラゲ ちょっと怖かったけど接近してみたら!!!!  いっぱい 魚がくっついている!!! 何でだろう
  ここは OPEN SEA  上からの光を浴びながら 悠然と泳いでいました。

  一方 船の近くでは

  
  み〜〜〜〜んな 楽しそうです♪  誰か?? わかるかな????

  
  3rd stop: Monkey Beach, a well-sheltered bay at Phi Phi Don and home to all kinds of marine life
   and even some beach monkeys

  3つ目のポイントは トンサンベイの裏側の 岬のビーチ モンキービーチ

  ここは洞窟があったリ いろいろ楽しい所です。
  今回は 残念ながら 洞窟近くの沖合に停泊しなかったので(ビーチに乗り上げて停泊) みんなはいけませんでしたが
  ジイと 2人 行ってきました。
 
  ちゃ〜〜〜〜〜ん♪ こんな世界が 広がっているのです♪

   

   

  素晴らしい 世界です。 毎年きますが 年々成長し ポイントも増えて 楽しい限りです。
  VERY BEAUTIFUL〜〜〜〜〜〜♪

  この近くには 洞窟もあって ・・・・魚もいっぱい群れてます。

   
   ジイが・・・・・・  入っていきました  追いかけて 私も♪  一緒に行けるのが たのしいで〜〜〜〜〜す♪ 


  4th stop: Tonsai Bay. Delicious Thai lunch at beachside restaurant

  4ポイントは ランチタイム ピピ島のメインビーチ トンサンベイです。

     
   食べ放題のランチ お皿が空になってリクエストしたら 追加してくれま〜〜〜〜〜す
   でも、そんないっぱい食べれません・・・・・ みんな 心はヤング 胃袋は???オールドかな??
  
     
    トンサンベイは ピピ島のかなめの港 でもとってもクリア ショッピングエリアもいっぱい 
    じゅんこちゃんは 素敵なドレスを 求めました♪ 似合う人は いいよな〜〜〜〜〜〜!!!!

  さ〜〜午後からの行動です・・・・・・・

   5th stop: Viking Cave. Brief stopover at cave with ancient wall paintings, where bird nests are collected for soup
    バイキングケーブ の見学 (船から)

   .6th stop: Pileh Bay, a well sheltered bay on Phi Phi Ley, home to all kinds of marine life
    and even some beach monkeys!
   
     入江の奥まで入り込んで グリーンで静かな海面を 堪能・・・・・(大きな船は奥まで入れません)

  7th stop: Lohsamah Bay, a beautiful bay with clear, calm and shallow waters just off a small, quiet beach.
    
  シュノーケリングの再開です♪ ローサマベイ。

   

   

   
   怖いほど お魚がいっぱいでした・・・・・  誰が 泳いでるのか マスクをすると さっぱり???
   自分が わかりますか??  みんなを撮影しようと思ったのですが どこにいるのやら わかりませんでした。

  8th stop: Maya Bay, to relax and admire the remarkable scenery from Leonardo Dicaprio's move,
  The Beach. Programmer     subject  to change depending on weather and tides.

   ピピ島 最後のポイント マヤベイ

   こちらもいつもだと船からのエントリーですが・・・・・今回は ビーチまで船をつけ ビーチエントリー
   シュノーケリングポイントは、ちょっと沖合 
   またまた ジイと2人で ポイントまで えっさ!ほいさ! と泳いで 行き
   (何回も来てるので きれいな場所は 熟知してます♪)

   
   ボートは ここに停泊(沖だと良かったのに)          み〜〜〜んなが 遠くに見えます・・・・・

   
   沖合には バラサンゴの森がありました              おっとここにも変なクラゲ!! 
   
    魚も 群生・・・・・お食事中♪                     サンゴも美しい♪
   
   これもクマノミ                                  これもクマノミ
   
    これも クマノミ   いろんな種類のクマノミがいます♪

   お魚を 撮影するのは 難しい・・・・・ いごいご・・・・・動き回るし 波はゆらゆら 揺れるし 年老いたわが手は
   ぶるぶる 震えるし・・・・・・・    この程度が 精いっぱいです・・・・・・・

   かくして 本日のシュノーケルツアーは 終わり!!!  って思ったら 
   サービスですとか言って クラビに帰る途中に チキン島と ホダ島の 中間の 珍しいびーちにつれていってくれ
   もう 1回   泳ぎましたとさ・・・・・チャンチャン!!!

   帰りもスピードボートは順調に あっという間に クラビに戻り・・・・・ホテルに戻ってきました。

   &・・・・・・
   お食事前の宴会????

   実は 昨日も 今日も 2晩連続の お食事前の飲み会です。
   これが楽しみで 参加してる面々も おありかな?????

   
   Sさんのお部屋にいすとコップ持参で・・・毎晩集合 〜〜〜〜♪ 愉快な 時間が過ぎていきます♪ 

  最後の晩は また違ったレストランに連れて行ってもらいました。
  この晩も リクエストして ないとマーケットに再度連れて行ってもらい わがまま聞いてもらいました。

  しかし ジイは(ちょっとよっぱらって怪しい!) マーケットには行かないという。 
  すたすた マーケットとは 反対の方向に 動きだした・・・・・
  心配だから しょうがない!!! 一緒にくっついていきました・・・・・ まったく!!!

  気になっていた クラビタウンの ゆかこさんのいる サクラ に行きたかったようです♪

  いました 懐かしの ゆかこ さんと サラちゃん  7年前通訳とガイドをしてくれた、
  サラちゃんは あのときは(2002年) 5歳 ・・・・
  今は なんと 12さいになっていました
  ちょっと怪しい感じの ジイで ごめんなさいね  ゆかこさん   クラビ 在住の 日本人の方です。
  とても素敵な方で  旅行者の方も 居心地よさそうに ここに集ってお話をされてました。
  WEB サイトも あります〜〜〜〜♪  クラビ サクラ

   ほらほら こんな成長していました♪

  

  2月 5日 (3日目)

   とっても楽しかった 旅  今日は 帰るのみ・・・・・
   おもいでいっぱい 抱えて 

   もう一つのサービスで ハチャイまで連れて行ってもらい 
   ランチ& ショッピングを楽しみ コンドミニアムには 明るいうちに 到着することができました♪

   12人の 大所帯でしたが 人数の分 楽しみも いっぱい 喜びもいっぱい いただき
   ただただ 皆さまに感謝いたしてます♪

   至らないことも いっぱいいっぱい ありましたが ・・・・ 楽しさに免じて おゆるしあれ♪♪