2000年からのガル坊ちゃま

12月24日

今年もクリスマスが来ちゃったよ・・・
去年は帽子だけだったけど 今年は20世紀最後だからって(なんの関係が???)赤い服まで着せられちゃったよぉぉぉ
でも大人用だったから窮屈じゃなくて助かったよ(笑)
その後はお決まりのケーキ・・・いくら「こっち向いて〜」っていわれてもケーキから目が離れないよ

12月17日

グレートピレニーズの「あいちゃん」が遊びにきてくれたんだぁ
いつもあいちゃんのお父さんが1人で来てくれていたけどあいちゃんの匂いがいっぱいついていて
いつもボクは興奮しちゃっていたんだ。
やっと”シーズン”っていうのが終わって遊びに来てくれたよ
ボクより大きくて頭の上からぺろぺろされちゃって びっくりしたよぉ〜

11月30日

2週間位前にお友達と遊んでいて そのこの歯が当たって頭をケガしちゃったんだけど
その傷口がなかなか直らなくて 今日とうとう絆創膏を貼られちゃったよ・・・
ついつい掻いてかさぶたとってしまうボクが悪いんだって

11月5日

いつになくママが早起きしたと思ったら お出かけするんだってはりきっていた。
ボクにはどこがきれいなんだかよくわからないけど 葉っぱが赤くなっている木をたくさん見てから次は温泉だって!!!

わーい!って喜んだけどボクは初めてだから何するところか全然知らなかったんだ。
着いたら お風呂上がりのとっても気持ちよさそうな「ジロー君」ていうGRがいた
「ボクはもう入ってきたよ。君も早く入って汗流しておいでよ」って言われて 露天風呂に入ってみたけど ボクにはちょっと暑かった
 
でも 最後にお水のシャワーが気持ちよかったナッ
それから風呂上がりのソフトクリームもおいしかった!

10月8日

〜ガルボママの日記〜
随分前から 楽しみにしていた「スーパードッグフェスティバルイン岡山」の日がやってきた。
10時過ぎ 会場に行ったら ジュリビチェママ達を始め ビートママ一家 リティママ夫妻 むうこさんとむうちゃん あゆみちゃんみかさんとめいちゃん みんな朝早く出発したらしくて 一番近いガルボママが後から行って申し訳なかった・・・
GRの女の子ばっかり むうちゃん めいちゃん スーニィちゃんとフラットコーテットレトリバーのフーニィちゃんは会場のみんなの人気者で ふれあいコーナーと化していた
その後杏ちゃん一家が到着して 初めてロットワイラーの杏ちゃんと会った。人間大好きのGRとはひと味違っていて 女王様の貫禄があった(笑)

1番の目的であるフリスビー大会の応援は 興奮しまくりで ジュリビチェパパが投げたディスクを上手にキャッチして走って帰ってくるビビアンちゃには拍手 拍手だった
あまりの一生懸命さにうるうるしてしまったほど
予選はなんと1位で通過し 決勝では惜しくも4位だったけど ビビアンちゃんとパパの笑顔はすごく輝いていた
また すごく息の合ったジュリビチェママ一家の応援に行きたい

10月6日

いつものように ママとお客さんのお喋りを聞きながらお昼寝をしていたら急にぐらぐらと揺れ始めて
ママが慌ててボクに抱きついてきた(ママは ボクがどこか行かないように押さえたって言うけど・・・)
たぶん30秒位だったと思うけど 人間達は泣きそうになっていたよ
幸い 揺れはおさまり何かが倒れることもなく 無事に普通に戻ったけど ママの身体の震えがなかなか止まらなかったみたい
ママは頼りにならない!ボクがしっかりしなくっちゃ!!!って思った事件でした。
みなさん ご心配していただき ありがとうございました。

9月16日

〜ガルボママの日記〜
ジャズピアニストの本田竹広さんのコンサートのお手伝いをさせて貰いました。
脳内出血の為 約2年間の闘病生活をされたとは とても思えない力強い演奏ですばらしかったぁ
目的があれば 病気を克服することが出来るんだって事と人間が神様によって生かされているっていうことに気づかせてくれたひとときでした。
ガルボはお留守番でちょっと不満そうでした。

8月22日

まずは腹ごしらえの為 お弁当を食べて・・・これから泳ぐんだぁ
ワーイワーイ楽しみだワン
と思ったらマリンジェットに乗るんだって・・・
ボクは免許持っていないから 一人じゃ乗れないんだっていうのに・・・(それに密かに怖い)
パパァ〜早く一緒に乗ろうよぉ
やっぱり泳ぐのか゜一番楽しいよね!!!
でも パパどこまで泳ぐの?

8月3日

夏休みになってから初めて海に行ったら それまでなかったおっきなボールを見つけて
ボクは嬉しくなっちゃって 持って帰ろうとしたんだけど・・・全然動かないんだよ
そうこうしているうちに ボクが一生懸命犬かきしているのに全然前に進まないことに気が付いて
岸にいる ガルボパパに「たすけてぇ〜」って目で訴えたんだ。
パパがすぐに 来てくれて ボクの足に引っかかっていたロープをとってくれたらスイスイ泳げたよ。
ボール(ブイって言うんだって)がロープでくくっていたなんて 知らなかったんだもん。
みんなも持って帰ろうとしない方がいいよ。
おぼれちゃ 大変だからね!

7月28日

             ボク ライフジャケットなんて着なくても 泳げるのにぃぃぃぃ
窮屈で座るのも大変なんだよ
もっと そでぐりの大きいのにしてよ!

7月18日

いつものように 夕方ママとお散歩していたら お友達のGRのタロウちゃんが1人でロープひきづりながらお散歩していたんだ!
ママが慌てて タロウちゃんのひもをもっておうちに連れていったんだけど ボク達お互いに一人っ子同士だから 誰かと一緒に歩くのが苦手で あっち行ったりこっち行ったり・・・ママは道路の上でくるくる廻っていたよ アッハッハッハッ
タロウちゃんのおうちに着いたけど タロウちゃんがいなくなったことに誰も気がついてなかったみたい。ほんとにプチ家出だったんだね!

7月7日

七夕だからってわけではないんだろうけど なぜかお餅を作ったガルボママ
またお遊びで足跡お餅を作っちゃった!
黒いところは あんこだよぉぉぉぉ
おいしいのかな?

6月25日

倉敷からラブラドールレトリバーのお友達が遊びに来てくれました!公園で記念撮影(左からリティ君 ピクシーちゃん ガルボ ジゲン君)したけど みんながあっちこっち向いて難しかったみたい・・・
やっぱり ボクだけ日焼けしてるなぁ・・・ボソッ
あと サラちゃんとタキちゃんもいたけど 先に帰っちゃったからここには写っていないけどタキちゃんはお友達のページで見られるよ。
リティ君&ピクシーちゃんもお友達のページにいます!

6月24日

肉球のところはチョコレートだよ
チョコレートが足りなくなって生地にココアを混ぜたのもあるんだ
スライスアーモンドの爪がついているのもあるよ

6月16日

皆さんにボクの息子を紹介します
ちょっと カメラに近づきすぎて ハナデカに写っちゃっているけど ゴルゴ3才です。
ボクに似てちょっと濃いめの毛色です
久しぶりに会ったら 親のボクが言うのもおかしいけど 落ちついていていい男(?)になっていました

6月14日

どうやらボクは日本一いや世界一かもしれない「あっち向いてホイ」が弱い男らしい・・・
お母さんが面白がって みんなの前でするんだけど どうしても指さした方を見てしまうんだ。
「今度こそ」って思うけど なぜかお母さんの手に目がついていってしまう
きっと ボクの性格が世界一素直だからこんな事になってしまうと思うんだ。
みんなも やってみて〜

6月10日

「言いたいこと山ほど!」
全く人間っていうのもいろいろだなぁ〜
今日 4才くらいの女の子と おじいちゃんおばあちゃんのお客さんがきたんだ。
大人二人がコーヒー飲んでいるあいだ その女の子 なんとミルクピッチャー(ぽってりした陶器)に入っているコーヒーフレッシュを飲んでいるじゃないか!!!
でもビックリしたのは その後で おばあちゃんが「○○ちゃん」
うんうん 飲んじゃダメだよねぇと思ったのはボクだけだった・・・
「落としたら割れるから気をつけなさい!」だと???
おいしいのかなぁ? ウェップ・・

6月8日

お母さんが ボクの顔のクッキー作ってくれたよ
似てるとは思えないけど おいしかったから まっいいか。

6月3日

公園でいつものように遊んでいたら やたら大きなお友達が来たんだよ。
身体は大きいけど とってもおとなしい女の子だった
グレートデンっていう種類なんだって 「クーガちゃん 仲良くしようね。」
                                      

5月17日

ごめんなさい・・・
ここに寝ちゃいけないってボク知らなかったんだ
もうすぐ咲くって楽しみにしていたアジサイが折れちゃったんだって・・・
お母さん なんだかすごく怒ってるみたい。

5月13日

お昼寝していたら急にバタバタって 雀がお店の中に入ってきて びっくりして飛び起きたよ
窓にガツンガツンぶつかりながら出口を探していたようだけど結局3回目にぶつかったときにのうしんとう起こして 倒れちゃった
お父さんが 外に連れていって塀の上に寝かせたら 3分位したら気がついて飛んで行っちゃった
良かったね 飛び立てて・・・

5月10日

久しぶりに来たお客さんに「ガルボちゃん色が黒くなった?」って言われた。
日焼けしたんだろうか?
イヤだよ〜これからは美白の時だっていうのに ママは「外に出るときは私の日焼け止めクリーム貸してあげようか?」だって・・・
塗ったほうがいいかなぁ?

5月2日

朝「どこでもガルボの行きたいところ連れていってあげる」って言われても・・・
結局 瀬戸大橋が見える公園に行った。やっぱり すごく大きな橋だったよその帰りに海にも行ったけど 「泳いじゃいけません!」って言われて
残念だった。泳げない海なんて・・・

4月28日

みんな お祝いのメールやメッセージやカードどうもありがとう
1年に1度のボクのお誕生日が終わっちゃった!
去年のこの日はねぇ・・・
お父さんが すっかり忘れていたらしく見事に酔っぱらって帰ってきたんだ(珍しい事じゃないんだけどね)
お母さんが 「今日がどんな日か知らないの???」」って怒ったら あせって「けっけっけっこんきねんびだったかな?」だって・・・ボクは絶望的な気分だった。
怒っているお母さんをもっと怒らせたのはいうまでもない。
「ガルボのお誕生日忘れたの?」
「そうか・・ガルボの誕生日だからケーキがあるのか・・・」ってお父さんやっと思い出したみたい。
そのまま黙っていればいいのに「僕 お腹空いたなっ 何か食べたい!」なんて言うもんだから
すかさずお母さんが「ケーキがあるでしょ!!!」って去年は生クリームのケーキだったんだよ
仕方なく お父さんたぶん欲しくはないだろうケーキを少しだけ食べて 寝ちゃった。
きっと お茶漬けのようなあっさりしたものが食べたかったんだろうとボクは同情するよ
頑張ってね お父さん

4月27日

今日は ボクの5才のお誕生日なんだワン。
人間のお友達が ジャーキーやほねっこなどボクの大好物をたくさん持ってきてくれて大喜び!お母さんもチーズケーキを焼いてくれたよ
それなのに 「こんなにたくさんいっぺんに食べちゃいけません!」ってすこーしづつしかくれないんだよ
お母さんのケチーーー    

4月20日

ボクが最初に捻挫してからもう1ヶ月が経つのにまだ少し左足をかばうように歩いてしまうんだ。
みんな 心配してくれているんだけど どうしても痛くないときははしゃいで飛び上がったりしてしまう
お調子者のボクだから もう少しの間包帯して貰っていた方が我慢できるかも???

3月22日

                

昨日公園で走り回ったら なんか左の前足が痛くなってちゃんと歩けなくなったんだ。
仕方なくびっこひいていたらお母さん心配して めちゃくちゃやさしかった
お父さんは2階からボクを抱いてオシッコに連れていってくれたよ
それで 今朝は珍しくお母さんが早起きしているし お父さんがボクをおんぶして階段を下りてどこに行くのかと思ったら40分のドライブの後 獣医さんとこに着いていた。
診察して貰ったら 捻挫なんだって・・・飲み薬を飲んで 3日間お散歩を我慢すればなおるらしい。
安静って言われたけど そんなの無理だよねぇ
ギブスは囓ってしまうからって 添え木をしてくれたよ
早く 良くなって また思い切り走り回りたいなぁ

3月18日

朝 お母さんが履こうとした靴の片方が無いって 大騒ぎしている。
「ガルボがどこか持っていったんだ」って ボクのお布団の中や部屋の隅や必死で探しているんだけど
「そこじゃないよ」って教えてあげたいんだけど ボクの言うことを全然聞こうとしないんだもん
「だから お家の中じゃないんだってば!!!」
一度 諦めたように見えたけど お母さんはしつこく探していたらしい
やっと 見つけたお母さんは「あった!あった!」ってとっても嬉しそうに履いてきた
だから ずっと言ってたのに・・・
「昨日の夜のお散歩に くわえていったけどオシッコしてるうちに忘れちゃって うらの駐車場に置いてきたんだってば!」

3月9日

いつものようにお母さんと自転車でお散歩していたら 見たこと無い白い犬がフラフラしてて 知らん顔で通り過ぎようとしたときに 後ろから襲いかかっていて ボクも何がなんだか判らないけど 反撃に出たよ。
「やめなさい!」っていう お母さんの凄い声は聞こえたけど 相手がやめないからボクだってしたくないけどケンカになっちゃったよ
お母さんが 相手の犬を「やめなさい」っていいながら 必死でたたいたらやっと離れて
その時飼い主らしき人が リードを持って探しに来た(きっとお母さんの大声が聞こえたんだと思うよ)
「うちの犬が この犬に噛まれました」
って お母さんそりゃあもう凄い剣幕だったよ
噛まれたように見えたらしいんだ。
でも その飼い主 犬を追いかけて行っちゃって・・・
その後お母さんが落ちついて 隅々までチェックしてくれたけど どこも噛まれていないようなんで
お家に帰ってきたんだ
安心したとたん お母さんは自分の足を自転車のどこかにぶつけたことに気が付いて 今度はボクが見てあげたら 向こうずねに打ち身が出来ていた
かわいそう・・・ でもボクがケガしていなかったから そのくらいのあざはなんでもないんだって・・・
もう あの道 通るのやめようね。

3月7日

この前シャンプーしてもらって まだ2週間くらいしか経っていないはずなのに 今日またお父さんが「ガルボ シャンプーするぞ!」ってお風呂に連れて行かれて なんか納得がいかなかったけど渋々お風呂まで上がって行って(うちのお風呂2階にあるんだ)とりあえず シャンプー始めたんだけど いくら考えてもやっぱり納得がいかなかったから
途中なのは判っていたけど 逃げ出しちゃったんだ。ヘッヘッヘッ
お父さん 驚いて パンツ一丁で追いかけてきたよ
ささやかな抵抗も無駄に終わって 結局は洗われたんだけどね。

2月18日

ちょっと 写真が暗くて見にくかったらごめんなさい
お父さんに見つかったら怒られるんだけど 今はお母さんしかいないから大好きなベットでねてるんだよー
お父さんには内緒にしといてね〜(でも お留守番の時はいつもここで寝てるんだ。ヘッヘッへっ・・・)

2月10日

僕のお母さんは何を考えてるんだろう???
ソックスなんか履きたくないのに僕にソックスはかせて喜んでいるんだから!!!
滑ってとっても歩きにくいんだよ

2月3日

きょう僕は鬼にされられちゃったんだ
節分で 巻きずし食べた後 豆をぶつけられちゃって・・・痛かった
でも 落ちた豆たくさん食べたぞぉ

1月23日

僕の新しいガールフレンド達が遊びに来てくれたよ
ラブラドールレトリバーの富士子ちゃんとダルメシアンのポルカちゃん
今日が初対面だったけど すぐに意気投合しちゃって 3人で遊びまくったぞ
3人で待て対決させられたんだけど 僕が1番負けだった・・・
だって その時は怖いお父さんがいなかったんだもん。
でも年下の2人に負けるとは ちょっと情けないかも???

1月8日

セントバーナードのラッキーちゃん まだ1ヶ月半だそうで ちっちゃかった
でも すぐに僕より大きくなるんだろうなっ

1月5日

お正月早々 やってしまった×××僕は決して噛むつもりなんてなかったのに
お友達のGRが遊びに来てくれて 最初は仲良くしていたんだけど
ガムをみつけてからが大変で 妙に執着してしまって とうとう喧嘩になっちゃったんだ
ほっといてくれたらよかったのに お母さんが止めに入って 勢いがついてるときに目の前にお母さんの太股が・・・
歯が当たっちゃっただけなのに 「ガルボに噛まれて 紫色のあざが出来た」って僕に見せられても 困っちゃうよ
お母さん ぼくほんとに噛むつもりなんてなかったんだよ  でも ごめんなさい。

1月1日

みなさん 明けましておめでとうございます
お正月ですね。 僕にはなんだか判らないけど お年玉とかいうのをくれて
なぜか お母さんが上機嫌・・・ まっいいか




.