2001年のがるぼっちゃま

12月8日

ガルボママはアイちゃんの赤ちゃん達を見せてもらいにカメラを握りしめてボクを置いて行ったんだ。
まだ生まれて1ヶ月経っていないんだけど やっとアイちゃんママが穏やかに見せてくれるようになったらしい。
出産直後はピリピリしててそれどころじゃなかったって
お母さんになったなんて まだ2歳なのに偉いねぇ

8匹それぞれが 好き勝手にう○ちしたりおし○こしたり寝ころんでたりでずっーと見ていたいくらい可愛かったんだって。
一緒に行ったお友達もみんな「ここに泊まらせてほしい〜」って意見で一致したらしい(爆)
でも やっと帰ってきたと思ったら 今度はガルボパパの焼鳥屋へレッツゴーだって
ボクもアルたんも連れていってくれたからラッキーだったよ。
静かにお利口にしていたから ボクはおでん&焼き鳥ももらえたんだ。
アルたんは人間の物は食べないから 最初からなんにも欲しがらないしボクだけガツガツしていたみたいだった。
店内での写真 ちょっと暗くてアルたんがわかりにくいかなぁ?

12月3日

今日も「ラハイナさん」からの帰りにお友達が寄ってくれました。
福山から来られた「レオ君」と「ココちゃん」どちらもラブラドールレトリバーなんだ
写真は「お友達のページ」を見てね。
ラハイナさんで一泊旅行はとっても楽しかったんだって・・・
ずっーとママが「いいなぁ〜」ってうらやましがっていたよ。
んで ママはボクの顔を見て「ガルボはどこにも連れていって貰わなくても人のことうらやましがらない とってもいい子だねぇ〜」って感心するんだ。
それでせめてお散歩は長〜く行ってあげるっていつもの倍くらい歩き回っちゃった。
ボクはその方が嬉しいなぁ〜

12月2日

初めてニューファンドランドのお友達が遊びに来てくれました。
ママも初めてだったのでその大きさに感激しちゃって もうさわりまくってましたよ
とっても温厚で人が大好きなんだって。
目が合ったら その人の所に来てくれるんだよ
グレートピレニーズの「ブランちゃん」「ジョリィ君」も来てくれたから ボクがとっても小柄に見えたって・・・
その後 ボーダーコリーの「アバーナシー君」が来てくれてクンクンしたんだ。
まだ7ヶ月なのにとってもおとなしかったよ
「わぁ〜抱けるぅ」ってママは言うけど ほんとはボクだって抱き上げられるくせに・・・(笑)
また遊びにきてね〜

11月18日

いつももっと遅くまで起きているママが8時頃からぐーぐー寝ているから「どうした?」って思っていたら
ムクッと起きあがって「星を見よう〜」だって・・・
夜中の1時半 寒いのにボクまでお外に連れて行かれて空を見上げたら なんとなんと いつもはじっとしているお星様がひゅーひゅー動いているんだもん 驚いちゃったぁ
パパもママも「あっ 見えた!また流れたぁ」って大喜びだったよ
ボクも初めて見たけど 「こんなにたくさんの流れ星見たの 初めてだったねー」ってママも言っていた。
「早くお願い事しなくちゃ」って言ってたけどどんなお願い事したんだろう???
ママ!叶うといいねっ

10月19日

「マヤノちゃん」のお友達が団体で来てくれたよぉ
GRのビリー君とポニーちゃん それからテームズくんとティセちゃん スプリンガースパニエルのフラックちゃん
みんな おとなしいんだけどボクがついつい嬉しくて吠えちゃって ごめんなさい。
(ボクはその後おうちに閉じこめられました)
食べ物にはあんまり興味がないテームズ君はボールが大好きで こんな技まで披露してくれたよ。
すごいね。拍手 拍手!
モデルのようにじっーとできちゃうリセちゃんとならんじゃった。カメラ目線のリセちゃんに比べてボクは×××
テームズ君とフラッグちゃんは早々に車に乗せられちゃったんだけど 4人(?)で記念撮影しました。
ここでもぼくは横を向いている・・・なんてこった!

10月18日

「ペットとおでかけ」の本を見て早速お客様が来てくれました。
ビションフリーゼの「アンディちゃん」とミニチュアダックスフンド ワイヤーの「メルディちゃん」
うちにはGRの親子とフラットコーテットレトリバーの親子もいるそうなんだ。
次回はその子達にもぜひ会いたいってママが言ってた。

10月17日

広島からお友達が来てくれました。
おめかししたピンクのリボンがとっても似合っていてお顔の小さい「マヤノちゃん」
そばに行ったらちょっとだけ怒られたけどなんとか並んで写真写したんだ
もしかして ボクかなり後ろに下がった方が
よかったみたい???
ボクこんなに 怪獣みたいな顔してるってちっとも知らなかったよぉぉぉぉ

10月15日

いつもお客様をお迎えしているばかりのボクとママなんだけど 今日はよそにお出かけするんだって。
ワンも一緒に入れる犬の雑貨屋さん&カフェだよ。
車で40分ほど走って「nick’s Wan」に到着 とってもおしゃれなお店だった・・・
まずはお店の前でお決まりの記念撮影

お店に入ったら ここのマスコットのフレンチブルドックの「おもちちゃん」が迎えてくれた。
お店の中にはボクのほしい物ばかりでワクワクしちゃった。
ぬいぐるみがいっぱい入った篭を見つけちゃって 「ほしいよぉ」ってワンワン言ったら1つだけ買ってくれたけど
ボクはここにあるの全部ほしかったの!!!
(せっかく買ってあげた物を大切にせずにすぐに飽きて 放ってしまうってママは怒ってた。)
ママ達はおいしいお茶を・・・そしてボクたちにもお水&ビスケットをくれたよ
おもちちゃんは元旦生まれなんだって・・・
とっても小さいお客様も来ていたよ。
チワワの赤ちゃんの「ミューちゃん」と初めましてのご挨拶

ブランちゃんはなぜかイスに乗りたかったらしい・・・(?)
お店の人達はとっても優しくて ボクのこと「きれいな色ですね。」って言ってくれてママは大喜び。ボクはおやつやおもちゃを買って貰って大満足で「また行こうね」ってママと指切りしたんだ
楽しかったぁ

10月11日

見事なスリーショットでしょ?
みんなちゃんとカメラ目線なんて・・・僕たちもカメラ慣れしてきたよねぇ〜なんて言っても実はジャーキーを見ているだけでしたとさ・・・とほほ
黒ラブの「あるたん」とGRの「モコちゃん」(左上)とボク(右)

9月23日

シェットランドシープドックの「アル君」が遊びに来てくれました。
アル君ママの実家が結構近いらしいんだ。(っていっても車で30分くらいかな?)
一度も吠えたことがないっていうとってもおとなしい子だったよ。
でもね ボクのことクンクン匂うのが好きでずっーとクンクンされちゃった。「ボクって 臭いかなぁ?」

9月22日

ママが早めにお店閉めて「お散歩行こう」っていうから「きょぅはなんだ?」って思ったら
「ドックペンション ブラン」でバーベキューなんだって!ボクも一緒に行くんだよ。嬉しい
初めて会うイエローラブラドールの「ラブちゃん」はTシャツを着ていたよ
ウェルシュコーギーのマロンちゃんは黎皇君達と楽しそうに遊んでた
おきまりの集合写真 みんなが写るのは無理だったみたい・・・写っているのは左からラブちゃん・MAX君・ハルちゃん・ガルボ・アイちゃん・ブランちゃん。
アイちゃんを追いかけていたジョリィ君と元気なアルたん マロン君が写っていなかったね。(ごめんね。)
今日もアルたん(右)とMAX君はそっくりだ誰が何をしていても 動じないブランねぇさん
ボクはおにぎりを盗み食いしちゃって怒られたけど とってもおいしかったよ!!!
ママもとっ〜〜〜ても楽しかったんだって・・・またみんなと一緒に遊びたいナッ
ブランママさん手作りのお土産まで頂いちゃって まだまだ遊びたいのにいつの間にか爆睡しちゃったよ。

9月15日

奈良県から「ナイト君」と「クィーンちゃん」が遊びに来てくれました。
ナイト君は他の犬に吠えられるのが苦手なGRの男の子
とってもスマートでハンサムでした。
そしてクィーンちゃんはとってもキュートなお嬢様のヨークシャテリアで全然吠えずちょこちょこ歩いていたよ。
ボクは一緒に遊びたかったからピンクパーサーをこれ見よがしにもっていって 仲良く取り合いしたんだ。楽しかったよぉ
 それから今度は外で記念撮影したんだ。
ナイト君はまるでモデルのように「ストップ」って言われたら きちんと動かないでカメラの方に向いていたよ。すごいねぇってママが感心していた。
ボクも見習わなくっちゃっておもったよ。
ちょっと遠いけど また遊びに来てねぇ〜♪

9月9日

アルたん(写真右)とMAX君(左から2番目)は写真に写るとそっくりでリードの色を同じにしたら飼い主さんはちゃんとわかるんだろうか???
ブランちゃん(右から2番目)は写真写すのあんまり好きじゃないのかな?
お母さんが後ろから押さえてるみたいだ。
ガルボママは必死で「みんなこっち向いて〜」って大声出してるけど ボクは早く遊びたいなぁって ママの後ろに見える公園を眺めてた・・・

8月26日

時々お散歩で会っていた「モコちゃん」が遊びに来てくれたんだ
小顔で色白のGRの女の子だよ
ドライヤーが好きだから いつもシャンプーの匂いがしているんだ。
温かい風が出てくるのは気持ちいいらしいけど ボクはやっぱりあの音は苦手だなぁ・・・
「ツーショットの写真撮るのは やっぱり食べ物しかないんだね。」ってママはあきれていたけどしかたないよね。モコちゃん。
また一緒にパン食べたいね。

夕方 今度は「ランちゃん」が来てくれた。
小さいとき とってもお転婆だったけど もうすっかり大人っぽくなってて驚いたよ

8月23日

朝から(昨日の夜から)ママはとっても嬉しそうではりきっているなぁと思っていたら
お昼前にアルたんが遊びに来てくれた。
その後 黒ラブラドールレトリバーの「かるびちゃん」がお父さんとお母さんと一緒に来てくれたよ。かるびちゃんは小柄でとってもかわいかった!!!
そして お昼過ぎに到着したのが 貴さんとtomokoさんご夫妻と盲導犬の「フラッシュ君」 ハーブちゃんとハーブパパさん&ママさん。
フラッシュ君は身体も大きくて立派だったよ。でもダイエット中だそうです。
ハーブちゃんは色白な美人ちゃんでとっても元気だったよ。
アルたんと歳がちかいせいか 仲良しになっていたよ。
みんなで 公園で写真撮った後遊んだんだけど やっぱりボクはみんなの若さについていけなかった・・・とほほほ
その後 みんなは牛窓の「ラハイナさん」へ遊びに行くので ボクとママはお見送りしたんだ。「楽しい時間は アッという間にすぎちゃうね。」ってママは少しさみしそうだった。
みんな また遊びに来てねぇ〜〜〜
左からアルたん ボク フラッシュ君 
ハーブちゃん かるびちゃん

8月21日

ガルボママの失敗
足跡クッキー用にチョコチップをたくさん買ったんだけど
車の中に入れたままあっちこっち行っていたら 帰ってみたらなんと柔らかいひとかたまりのチョコレートになっちゃっていたよ×××
とほほほ

8月18日

お友達がたくさん遊びに来てくれたからみんなで記念写真を撮ることにしたんだけどなんだかバラバラだなぁ・・・

8月13日

朝からママは「今日はハルちゃんが遊びに来てくれるよぉぉぉ」って楽しそうなんだけどボクは「ハルちゃんって???」って全然判らなかったんだ。
でもお昼前に来てくれたのは この前一度来てくれたハル姉さんととっても華奢でかわいいGRの女の子 ハルちゃんだった。
とってもお嬢様で桃が大好きなんだって。
公園に一緒に遊びに行ったんだけど まだ1歳になっていなくて 元気で走るの速いからボクついていけなかったよぉ・・・

8月5日

この前来てくれた黎皇君が 今度は「ブランちゃん」と一緒に遊びに来てくれたよ
この前ボクが黎皇君のいぬのぬいぐるみをほしがったからって今日はボクにウサギのぬいぐるみをプレゼントしてくれた〜どうもありがとぉぉぉ〜宝物にするよ。(といいながらもうお鼻 とっちゃったんだ。ごめんね。)

さすがに ジョリー君の先輩だけあって落ち着いていたみたい。
でもまだツーショットは写せてないんだけど・・・

8月1日

とってもかわいいお友達が遊びに来てくれたんだけど ボクはれお君の持っていた犬のぬいぐるみが欲しくて欲しくて つい噛んじゃってボクのよだれでぬらしちゃった。
ごめんねぇ〜
グレートピレニーズの「ジョリィ君」は真っ白の毛でぼくよりももっともっと ふさふさでれお君ととっても仲良しだった。
ママはボクとのツーショットを撮りたがっていたけどボクがちょっと近づきすぎるのが苦手だったので 無理だったよぉ
今度 また来てくれたらその時はきっと仲良く写真写せると思うよ。

7月30日

この前からよく遊びに来てくれている「アルたん」とあのさんがお昼頃来てくれてちょっと待っていたら 広島からアーリーさん一家が少し迷った末 無事に到着しました。
とっても 色白美人のアイシャちゃんっていう ラブラドールの女の子も来てくれたんだよ。
お店の中で ちょっとボクが興奮して吠えちゃったけど みんなで仲良く遊んだよ。


でも 全員での記念写真は結局外の公園で撮りました。とっても暑かったけど 「ハイ チーズ!」


アイシャちゃん一家は今日は 牛窓の「ラハイナ」さんでお泊まりなんだって!!!
アイシャちゃんは初めての海で楽しく泳げたかな?
また 遊びにきてねぇぇぇぇ〜♪

7月24日

ガルボママは ボクとパパにお留守番をさせて 大阪のユニバーサルスタジオへ遊びに行ったんだ。
夏休みになっていたけど 一応平日ということで人は少なかったらしい・・・
それでもやっぱり「シ゛ュラシックパーク」はすごい人気で1時間も待って乗ったんだって・・
その他にも 「ウォーター ワールド」や「E.T」や楽しんだらしいよ。
帰ってきてから「また行きたいなぁぁぁぁ」って興奮して 喋っていたよ
ボクは「ハイハイ また行ってらっしゃい・・・ボクはパパとクーラーでよく冷えた部屋の中で
お留守番している方がいいよ」って 心の中でつぶやいたのだった。
あっ そうだ!アニマル アクター ステージの隣で買ったという「ガム」 おいしかったよ
また買ってきてねぇぇぇ

6月28日

ボクのいとこのオールドイングリッシュシープドックの「マイケル」が今日亡くなった。
14歳と4ヶ月だった

昨年の8月10日からヘルニアで歩けなくなったんだけど家族のみんなにとっても暖かく介護されてほんとに幸せだったと思う。
1年近くずっと変わらぬ優しさで お世話していたマイケルママには頭が下がる。
「マイケル 今までどうもありがとう&マイケルママ お疲れさまでした。」
マイケル・・・虹の橋できっと 元気に走り回ってね。

6月10日

今日は初めて会うお友達が2人(?)来てくれた
まずはGRの女の子「ウズリちゃん」まだ8ヶ月くらいで 毛も柔らかくてかわいかったよ。
「ウズリ」とはスワヒリ語で「美しい」という意味があるんだって・・・
色白できっと美人になると思ったよ
その後黒ラブの「アルたん」が遊びに来てくれた。
とっても精悍なスマートなお顔だったよ
前足にクッキーをのせて「待て!」が出来るって見せてくれたからボクも今日から特訓だよぉぉぉ
お友達のページに写真があるからそっちも見てねぇ〜

5月29日

ママが早起きしたから何かあると思ったら 「遠足行こう〜」だって。
以前から「行きたい」っていっていた尾道にお出かけしてきました。
ボクはずっと後ろのシートで寝ていたんだけど あっという間に着いちゃったよ
まず しまなみ海道で向島から因島〜生口島に渡ってその後瀬戸田島まで行って海岸で遊んだよ。水がとってもきれいでぜひ泳ぎたかったんだけど「ダメ!!!」って止められてあきらめたよ。
途中の因島のパーキングで休憩したとき ボクが急に走ったからママがこけて 膝から血がたくさん出てママは泣きそうになっていた・・・ごめんね。
でも その後気を取り直して尾道に行って千光寺公園へいったり尾道ラーメンの「朱華園」に行った パパとママが交代でラーメンを食べてきたよ
おいしかったんだって・・・

5月24日

〜ガルボママの独り言〜
今日 ちょっと考え込んでしまった。
身近な人の言葉だったのだけど・・・病気になった夫の友人のことを「あの人は不幸な人だったな。」って
「えっ!?」って聞き返したら「家族にアトピーのひどい人もいたし・・・」って返ってきた。
病気になったことは確かに すごくお気の毒なことだし 健康で長生きしたいって誰でも思っている。
ただ 病気になったから不幸だと 他人が決めつけることではないと思う。

その言葉に なぜ私が反応したのかっていうのは 私も以前ある一時期 アトピー性皮膚炎で顔がかぶれて 外に出たくない日々を送ったことがある。
毎日 顔の状態に一喜一憂していた。
その人から見たら それも不幸なことかもしれないけど それでも 落ち着いてきた時の喜びや色々と 心配やアドバイスをくれる家族や友達のありがたさは今でも 覚えている。
人は それぞれ自分の中で 幸せを求めて喜びを見つけたり夢に向かって前進している
と思う。
人からどう見られようが 関係ないって言ってしまえばそれだけのことかもしれない。
ただ 私の身近に 平気でこんな発言をする人がいたということが 悲しかった。

そういえば その人の口からはよく「○○さん 気の毒だね」っていうことばを聞く
いじわるな見方をすれば 「それに比べて 私は幸せ」と続くのだろうか???
人と比べて 幸せなんて そんなのほんとの幸せじゃないと私は思っている。

5月13日

今日は「母の日」らしいんだけど ママは朝から自分の不注意で指を切ってしまって
おろおろして泣き出しそうだった・・・
「ガルボ 痛いよぉぉぉ(涙)」って言っているけどボクは何もしてあげられないよ トホホホ
じっとしていられないほど痛いのか 指を押さえてうろうろ歩き回っていたからボクもその後ろをついて回ってあげたら なんとなく痛みは治まったらしい
パパが帰ってきたら「指が痛くて何もできなぁぁぁい!」って 大騒ぎしていたよ
早く 直ってほしいね。>お父さん

4月27日

今日は僕の6回目のお誕生日だそうだ
おばちゃんが「プレゼントだよぉ」って持ってきてくれたのは・・・
”プーチ”とかいうおもちゃなんだけど これが想像出来ない動きや声なんだ。
「お友達だよ」って言われても ぴんとこないし 何よりにおいがしないんだから正体が分からないよ!!!
僕がびっくりしたり 逃げ腰なのをみんな笑って 人間の方が大喜びしているんだから!!!
全く・・・しかも なんで僕がリボンつけられるンだぁ???


でもママのお友達がケーキ持ってきてくれたから ご機嫌もなおっちゃった!

4月7日

ママのいとこのあっちゃんがイギリス&フランスに行ってたとかで 僕にお土産を持ってきてくれたんだ。さんきゅっ☆ヽ(^.^)/
なんだかカラフルなお菓子だったよ。イギリスの犬達はこんなきれいな色のものを食べているんだなぅと思いながら 僕も早速頂きました
おいしかったよぉん また買ってきてねぇ〜〜〜♪

3月28日

GRのセーラちゃんが遊びに来てくれて 僕は大喜びだったんだけど ちょっとはしゃぎすぎちゃって ママが「嫌われちゃったよ」って言うんだモン。僕へこんじゃったよ×××
年上なんだけど すごくおとなしくて僕のことやさし〜く見守ってくれてると思ったんだけど
確かにちょっと帰りたがっていたかも???
僕に近づこうとしていなかったし・・・ふられちゃったかなぁーーー
また 遊びに来てくれるといいなっ

3月24日

いとこの彩華ちゃんと健君が遊びにきて 一緒に走り回っていたら急に床がぐらぐらと揺れだしてびっくりしたよぉ
「この前も同じように揺れたことがあったぞ」っておもっていたらママが「ガルボ!大丈夫だから!!!」って抱きついてきて苦しかったよぉ
ママは 揺れが治まってからも ボッーと固まっていたよ
僕も実は 後ろ足が震えて止まらなかったんだけど・・・
みなさんに 心配してもらってどうもありがとう。
おかげさまで 幸い 何も被害がなくて平穏な日に戻りました
お見舞いのメールとかカキコ どうもありがとう ママがとっても喜んでいました。

3月9日

昨日からママが「ガルボをしつける!」とか言い始めて いつもくれていたケーキも全然くれなくなったし すぐ「ダメ!」って怒るんだ。
だから 僕いじけちゃって 家出をしようって思い立ったんだ。
いつものように 裏でお昼寝をしているように見せかけてトコトコ歩いてお外に出てみたらなんだか楽しくなっちゃって 気がついたら ちょっとだけ遠くまで来てしまっていた!
ママはその頃 僕がいないことに気がついて パパまで呼び出して大騒ぎしていたらしい・・・が自転車で見当違いのところばっかり探し回っていたんだって
結局 お店にランチを食べに来ていたママのお友達が見つけてくれて車でつれて帰ってくれたんだ。
見つけられなくてがっかりした様子で帰ってきたママが 僕を見た時の喜こんだ顔ったら!!!
でも これからはずっーーーと繋がれることになりそうだ。あーあ ちょっと後悔。

その後GRのルーシーちゃんが初めて遊びに来てくれて とっても楽しかったよ。
ぽってりしていて まさに僕好みの体型だったけど すごくもてるらしいからライバルいっぱいなんだって・・・

2月17日

〜ガルボママの日記〜
最近かなり落ち込んでおりました
というのが全てこのPCのことなのですが・・・
どうも私 PC苦手です。何がどうなっているのやら さっぱりわけわかっていなくて
自分でどうこうしようっていうより先に詳しい人に聞いちゃったり 自分でなんと「依頼心が強いんだ」って自己嫌悪でした(某サイトの精神年齢鑑定でも幼稚園児並だって)
それが・・・今朝テレビをなにげに見ていたら糸井重里さんが出演していて80歳近いお母さんにPCをプレゼントしてメールでお話しているということでなんとそのお母さんがHPまで開いているそうです
司会者の方が「そんなお年で覚えるのは大変じゃなかったですか?」という質問に対して糸井さん「電話使っているけど 電話のことにそんなに詳しい人いないでしょう?ただの通信手段として使えばいいのですよ」というお言葉。
私 もう目から鱗でした。そりゃあパソコンと電話を一緒に考えるのは無理があるかもしれません。パソコンはもっと知れば知るほど 可能なことがどんどん増えていって便利に使えることは違いないと思います
またそこにおもしろみがあるって言うことも確かです
ただ今の私にとっては肩の力がすぅ〜と抜けて軽くなった言葉でした。

ぜひ糸井さんのお母さんのHPに行ってみたいけどアドレスがわからないのです
こつこつさがしてみようっと・・・

2月5日


今日親戚のおばさんがレインコートを買ってきてくれました。
足は濡れるけど おなかが汚れなくなるらしい。
これを着たらいつもは短い雨の日の散歩が 少しは長くなるかなぁ???
ママ 期待してるよ!

2月1日

一足早めにバレンタインのチョコもらっちゃったぁ〜
まずはリボンをとって包装紙をはがして・・・ってやっと中身が見えたらママにとられたぁぁ
ひどいよぉ〜〜パパより先に僕だけもらったのにぃ・・・

1月30日

新年が明けてもう1ヶ月が過ぎようとしているのに 僕のママはパソコンが古くて全然更新できなかったのです。
やっと新しいパソコンがきたので これから僕のことたくさん書いてもらうからね。
ふぅ〜・・・