第6日目  02年4月15日 (月) 曇りのち雨                 
         うみがめ荘(日和佐) 〜  飛巌荘(室戸)                             

 日和佐の国民宿舎 うみがめ莊 7時10分出発 天気が悪い 降り出すまでに出来るだけ室戸へ近づいていたい。
でも早速の登り坂押して歩いて日和佐トンネル、山河内トンネルそして寒葉峠を越え牟岐町へ、遠い昔牟岐へは仕事の関係で何度となく来た事がある。久しぶりに駅前辺りで昔を探してみたいと思っていた。だがいつの間にか通り過ぎていた。道も狭いし車も多い、それに心に余裕が無いからだ。

それから更にトンネル5つ抜けて海南町、海南高校前で休息、尾てい骨、走っている時よりも乗り降りの時が余計に痛い、肛門に力が入るからであろう。でも日々少しずつ楽になって来ている感じ、ありがたい。天気薄曇り、向かい風強し。
さらにトンネル4つ通過、海部川の橋を渡ってショッピングセンター「ピア海部」9:50着 10時の開店を待ってオープン喫茶でホットコーヒー・・・ハア〜ほっした。

R55更に南下、海部駅を過ぎ少し走って宍喰町、みとこトンネルを抜けて高知県安芸郡東洋町、甲浦大橋着11:00 雨がポツポツ降り出した。
またトンネル2つ通過、途中の果物販売所で文旦1ケース買い自宅へ送る。お遍路さんにサービスだと云って大きなみかんを5つくれた ありがたや。
伏越の浜ものすごく強い風。

12:20室戸市に入る朝から52.5`走破 雨がやんだ でも海から山へ吹き付けた風は全て自分に向かって襲い掛かって来る感じ、自転車を止めて道端の長いコンクリートの階段を下り浜に降りた すごい!しぶきが飛んでくる。ず〜っと後ろに下がって腰を下ろし乾パンやミカンを食べペットボトルの水を飲んで一息ついた。室戸まであと29`。

13:08雨が強くなってきた「メマル」と言うバス停の中に自転車毎入れカッパ着用。室戸に向け出発16時中岡晋太郎銅像前 飛巌莊 到着
飛巌莊は素泊専門宿、お年寄り夫婦がなんとか宿を続けているようみ見えた、4kmほど先に弁当売っている所があるというので荷物を降ろして雨の中を出発、しかし行けども行けどもそんなところは無い途中酒屋があったので聞いた、まだまだ大分先だと云うとっくに5kmは走っているのに。ビールに酒つまみ少々買って帰る。
酒とビール飲んでから向かいの軽食喫茶でピラフの夕食。
長距離を風雨にもてあそばれ完全にグロキーゆっくり湯に暖まって早く寝よう。
今日の宿泊客、私の他には誰一人いない。

本日の走行距離 83.81km
累計距離    286.3km
AV         14.3km

目次 ←前日 翌日→


うみがめ荘 8,690
コーヒー 210
夕 食 1,660
合  計 10,560
累  計 78,137

文旦計上せず(へんろと直接関係なきため)