私のお気に入りのもの

・アニメ関係


 と言いながら,アニメをまともに見なくなって何年経つのだろう……というこの現状は(笑)

☆宇宙戦艦ヤマト

 記憶にある最も古いもの……ではないんですが,本気で見た中では一番古いものであるのは確かです。
 今にして思えば,アラは結構あったりするんですが,当時は小学生ですから,そんなものを気にすることもなく熱中していました。


☆風の谷のナウシカ

 初めて知ったのは,小学5年か6年の春休み……だったように思います。当時購読していた小学生向けの科学雑誌に,春休みの映画特集として,「超人ロック」,「少年ケニヤ」と後1本(忘れてしまいました)と合わせて,4本で紹介されていた記事,それが最初でした。
 1つの作品の紹介記事は,小さな囲み記事(ページの4分の1程度)でしかなかったのですが,何故かインパクトは強かったです。
 その後,高校〜大学生時代にアニメージュを買うようになったのは,間違いなくナウシカが理由です。


☆天空の城ラピュタ

 最初は,ナウシカ目当てで買っていたアニメージュで紹介された記事で興味をもって……でした。
 実際に見て面白かったからよし。と。


☆となりのトトロ

 最初はそれほど興味はなかったような憶えがあります。
 んが,見てみたらそののんびりした雰囲気にハマったというか(笑)


☆紅の豚

 航空機関連の興味が増大していた頃だったので,その意味ではツボにはまりました(空中戦のあたりが特に)。
 物語そのものがどうかっていうのが優先度が低いのはなんですが……。


☆天地無用!魎皇鬼(OVA版)

 最初は友人からの紹介でした。
 ええ,ハマりましたとも。
 何がと言って,地元岡山県ネタの嵐に(笑)
 それまでの大多数のアニメ(学園もの)が,私立の学校を舞台としている中で(当時記憶していた限りでは),第1話で主人公天地の通う高校名として堂々と「岡山県立○○○高等学校」と画面に登場させるというあたり,ポイントは高かったです(補足:言うまでもないことですが,ビデオで画面に登場した名前の県立高校は実在しません)。



 まぁ,その時その時に好きになっていた作品と言うのは,それなりの数があるわけなんですが,それから年数が経って,今でも気に入っている作品,となると結構少なくなるもんですねぇ。
 しかし,テレビで放映されたシリーズが「ヤマト」以外にないというのは……。いや……テレビをまったく見ていなかったわけではないんですが……まぁ,確かに見る時間が少ないのは確かですね。ある程度本気で見ていたアニメの最後が,多分「ナディア」(の前半)あたりまででしょう。学生時代ですが……。
 ちなみにアニメを見なくなった分,空いた時間で何をやっていたかと言うと……ゲームと小説書きです(笑)。

前のページへ   

最終更新日:2010年11月 3日


はじめに 自己紹介 趣味の世界 お気に入り
ブログ
注:別サイトです
情報あれこれ いただきもの 更新履歴
リンク集 2次創作作品集 離れ(自作CG集)