マシン紹介(As2)

型番:PC−9821As2/U2
メーカーNEC
CPUi486DX4−100MHz
2ndキャッシュ256KB
メモリ24MB
HDD240MB(IDE:内蔵)
 +540MB(SCSI:外付け)
サウンド本体内蔵(PC−9801−86相当)
ビデオカードPower Windows928II LB(カノープス製Lバス接続)
ネットワークLGY−98J−T(メルコ製 10BASE−T)
SCSIPC−9821A−E10(NEC製 SCSI)
その他PC−9801−117(NEC製 MPEG再生ボード)

自己紹介のページへ  


 う〜む……いいかげん,ハイレゾ化して遊ぶなら遊ばないとなぁ(笑)。

 細かい日付は忘れてしまいましたが,20世紀が終わるよりは前(たしか,1998年だったと……)に中古で入手したマシンです。
 その段階で,CPUが標準のi486SX−33MHzから,DX4−100MHzに強化されていて,おまけに2ndキャッシュも256KB搭載(128KBのモジュール2つ),メモリも増設用のサブボード付きで8MB(ユーザーズメモリ7.6MB)に拡張されていて,ついでにHDDも240MBを内蔵しているという,非常に程度のよいものでした。
 ……現在は未稼動状態ですが……。
 復活予定は……未定です。

 購入後,結構増設してます。

拡張スロットへの増設内容
SCSI−I/F専用 ローカルバス Cバス(含Lバス共用)
PC−9821A−E10 PowerWindows928II
(ウィンドウアクセラレータ)
PC−9801−117
 (MPEG再生ボード)
LGY−98J−T
 (10BASE−T)

割り込みレベル(INT)状況
INT0SCSIINT41MPEG
INT1ネットワークINT42FDD(2HD)
INT2未使用INT5サウンド
INT3内蔵HDD(IDE)INT6マウス

 とまぁ,かなり使ってます。

 今後の予定は……PC−9821A−E02(ハイレゾボード)を取り付けてのハイレゾ化。
 って,ノーマルモードとハイレゾモードでのINT(割り込みレベル)の割り振りが結構違うのが懸念材料ではありますが……。
 まぁ,やってみてからのことにしよう。


最終更新日:2004年 5月18日

はじめに 自己紹介 趣味の世界 お気に入り
ブログ
注:別サイトです
情報あれこれ いただきもの 更新履歴
リンク集 2次創作作品集 離れ(自作CG集)