マシン紹介(DREAMSYS)

型番:JT2224
メーカーDREAMSYS
CPUCeleron 2.2GHz
メモリ512MB
HDD60GB
サウンドオンボード
ビデオカードチップセットに内蔵(マザーオンボード)
ネットワーク100BASE−TX
光学ドライブ類DVD−ROM/CD−RWコンボドライブ
FDD標準未搭載
その他PS2W−USB(CENTURY製,PS/2キーボード,マウス→USB変換コネクタ)
使用OSWindowsXP
HomeEdition SP3

自己紹介のページへ  



 マルチメディア関連のキーが追加された専用キーボードのせいなのか,PS/2コネクタにつながっているキーボードのくせにコイツを取り外してKVM切り替え機のキーボード,マウスケーブルを繋ぐとまともに反応しない,という状況に対処ができていなかったのですが,PS/2のキーボード&マウスをUSBに変換するコネクタを見つけ(CENTURY製 PS2W−USB),物は試しと挑戦してみたところ・・・問題なく使えてます。

 で,標準添付のキーボード&マウスを取り外したところ,何の問題もなく起動しているので(BIOS起動も問題なし),取り外したまま運用をする事にしました。
 うん,配線もすっきりしたし,使い慣れたPC−98キーボードが使えるし,いいことづくめです。



 元々は祖父がゲーム(囲碁)用に購入した物です。
 が・・・もとからそこそこ囲碁は強いので(私は囲碁は全くやらないので全然分かりませんが),一緒に購入したゲームではあまり長く楽しめなかったらしく,「持って帰って好きにしろ」という一言ともに我が家へやって来ました。

 早速メモリを256MB増設して,まずは・・・やっぱりWindowsUpdate & sp2セットアップ。
 続いて,幾つかのソフトウェアをセットアップして,何に使うかというと・・・いきなり職場持ち込みです(笑)
 ええ,持ち込んでるノートPCだけでは手が足りなかったもので。

 と言うことで1年ほど職場で使い込んでいたんですが,ようやく(?)自宅へ帰って来ました。

 とりあえずは・・・人柱かな。XP sp3とか,Firefox3とか。


最終更新日:2009年 5月 5日

はじめに 自己紹介 趣味の世界 お気に入り
ブログ
注:別サイトです
情報あれこれ いただきもの 更新履歴
リンク集 2次創作作品集 離れ(自作CG集)