マシン紹介(Ne3)

型番:PC−9821Ne3/3
メーカーNEC
CPUi486 DX2−50MHz
メモリ40MB(標準8MB+32MB)
HDD500MB
ビデオカード標準(Trident Cyber9320)

自己紹介のページへ  



 ちょっとした事情で,NS/AとHDDを交換して,Windows95を仕込むなんてハメになりました。
 事のついでに,一太郎v9まで仕込んでますが(笑)
 さすがに業務にはちょっと難アリ(過ぎ)ですが,用途によってはコレで充分なのも事実なので……。
 ってまぁ,知り合い向けの『ワープロ操作練習用機』ってことですが……。



 このNe3の前に使っていたノートPC(PC−9801NS/R)の能力に不満を持ち始めた頃,比較的よく足を運んでいるパソコンショップの中古品コーナーで,32MBの増設メモリつきで見つけたものです。
 このとき,Ne3が2台あり,そのうち1台(私が買った方)は32MBのメモリつきだったのに対して,もう1台の方は標準のままだったのだが,そのうちメモリの増設されていない方に売約がかかっているという,なんともラッキーな状況での入手でした。ちなみに,その2台の価格差は1万円……。
 DOS6.2+Windows3.1のプリインストールモデルで,メモリが40MBという状況にも助けられて,Win3.1アプリもそこそこの軽快な動作をしていたのだが,Nrの導入に伴って,使用度は急激に低下。

 友人宅から返ってはきたものの,その間に私の側の環境が結構変動していた関係で,そのまま未使用状態が続いています……。
 まぁ……DOSを使う分には十分なスペックなんですけどね。


最終更新日:2003年10月 5日

はじめに 自己紹介 趣味の世界 お気に入り
ブログ
注:別サイトです
情報あれこれ いただきもの 更新履歴
リンク集 2次創作作品集 離れ(自作CG集)