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[[悲惨な事故が]]

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Subject: Re: 悲惨な事故が
Date: 2007/11/10 13:45
From: 青
X-URL: (URL)

現在の高級乗用車の大きいやつが約1.5t。
フォースはニュートン先生が考えた公式のF=mV^2。
注)私は学がないので衝撃力は省略(恥)

山間部の落石防護柵並のモノが必要と考えるか・・普通のガードレール並で良いと考えるかは、設計者判断でなく、やはり工費に軍配が上がりそうです。
落石防護柵並の鉄骨重量だけならまだしも、その力を支える床のコンクリの厚みが3倍でも足らないのでは?
抑止目的で設置された大型橋の高欄でも直角に当たれば、壊れるでしょうからねぇ。
マウンドアップ歩道を設けて車体のお腹が擦って止まる構造しか、完全なモノは無いと考えますが、そんなスペースに余裕が考えられる場所には、立駐はしないだろうし・・。

高密度に人間が住む状態が最大の問題。
過密都市を無くす法律を作るのが良いかと・・。

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Subject: Re: 悲惨な事故が
Date: 2007/11/11 01:16
From: 卯之介

ああ、それですそれです。何かそんなのがあったな…と思ってたのは落石防護柵。すごいのを作ればまあ止められるかもしれないし、それでも駄目かもしれない。効果を2倍にすれば費用は倍以上かかったりして、適当なところで妥協しないといけない。
ttp://plaza.rakuten.co.jp/honndarake/diary/200701310000/
ttp://plaza.rakuten.co.jp/todomeki/diary/200701310000/

相手が車だと自然よりは予測しやすいでしょうけど、それでも起こるのが事故なんでしょう。事件じゃない。
斜路を建物の中心部に持ってくれば下った勢いで外に飛び出す事故はなくなるとしても用地にそんな余裕があるわけじゃなし、平地で駐車しようとした車がそのまま車止めを乗り越えて落下することもあったし。分離帯で食い止めようとしたら曲がれるものも曲がれなくなったり、なかなか大変です。安全のためとはいえ、建物の値段が1.3倍くらいで駐車台数が1割減、なんて設計はなかなかできるものじゃないでしょうね。法規制でどこまで引き上げるかが問題です。