ああ・・永年解決しない問題と私はとらえています。
排水勾配だけが目的なら、一般的な道路が横断勾配に採用している2%が理想なのかな?・・とも思いますが、道路や周囲に「すり合わせろ」と言われれば勾配の数字は後から付いてくる事であって、設計思想だの何だのは登場する余地はありません。
福祉車両を考慮して3%でなければならない条件が付けば、それなりに他を変えてもらうことが優先になりますし・・。
ただ、「ガンっ」と車底が擦れるのはクレームの対象になりそうなので、あまりに縦断勾配変化が多い場合はVCL的な要素を盛りこむしかないんだよなぁ。
このあたりになると、設計図に表すというより、舗装仕上げで感覚的に縦断カーブを設けてもらうのが手っ取り早いかと・・(って、建築士さん分野は業界全体が細かいから全部図面に標記しなきゃ針のむしろに座らされる場面が多いだろうなぁ(同情)
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