Web Board

日記へ / ツリー表示 / 新規投稿 / 新着表示
コメントをつける / 削除する
Subject: Re: 高学歴
Date: 2008/08/04 14:20
From: 卯之介

高学歴と低学歴を定義せずに極端な例を並べてあるだけなので何とも言えませんが、さしあたりどちら側にも人数が多そうなラインは大卒と高卒ですかね。自分を高いほうに入れたいだけですが。

一部の資格(≠免許)と一緒で、何の保証にもならないが一定の能力を持っている可能性がある、くらいの意味でしょうか。
たまに日本語が通じない人がいて、普通に会話が成り立つ人と何が違うのだろう…と分類してみたらそれが学歴だったりすると、学歴で人を判断するというのもアリかな。自分の幸せはともかくとして、高学歴の人と話しているとそういう種類のストレスがないのは確かにいいかも知れません。