聖山


標高 1113m 難易度 ☆     登り50分 下り50分   広島県
倉敷からの距離    207Km        登頂日 ’99/11/13   ガイドブック 

駐車位置(登山口)11:41−12:06十文字峠−12:23展望岩−12:25分岐−12:28山頂12:48−12:50分岐−12:53展望岩−13:05十文字峠−13:35駐車位置

登山 
 聖山(ひじりやま1113m)は「ひろしま百山」に記載の山
 登山口から十文字峠までは未舗装林道 時折車が通過する 帰路には大型のコンクリートミキサー車が通過していった

 この林道の紅葉が素晴らしい カーブが丁度太陽光線を受け これから曲がるルートの先がステンドグラス越に光を受けるように輝いている 輝いている光の中に入ってゆくわけである くねくねと曲がりながら光に向かって登ってゆく 木々は赤あり 黄色あり 橙あり 路面にも色づいた落葉があり 落ち葉が木漏れ日に光輝いている 紅葉した彩りに囲まれている

 十文字峠から山道に入る 高岳よりもなだらかなルート 登山道の紅葉は過ぎたのか目立った紅葉樹林は無い 展望の良い岩があり聖湖が見える それ以外登山道からの視界はきかない 高岳への分岐を過ぎ 山頂に

 山頂は全く視界がきかない 聖山の標識が無いと山頂の判断が困難 なだらかなルートであり登ってきた感慨が余り無い 二人連れの方がおられた 眺望が全くきかないですねと話すと 50m程行くと展望の良い所がある そちらから人声がすると教えてくれた ガイドブックを読むとその記載があった

 笹道を通ってゆくと少し展望が開けた場所に出る 岩があり 周辺に空地がある 10名程のパーテイが休んでいた 正面に見える山が砥石郷山ですかと尋ねたが どうやら初めてのようで インターネットから取り出したような概略図を見せてくれた 磁石で方向を確認 砥石郷山の方向だがガイドブックには恐羅漢山と記載がある どちらにしても山の上面しか見えない

 登山計画では恐羅漢山や砥石郷山を登ったあと 近くの山から見てみたいと思って高岳 聖山を選んだのだが期待はずれであった

 往路を下山する 紅葉の林道を楽しむ

 この記事を書いていて ガイドブックを読み直すと 近くに三ツ滝があり三段峡の三段滝とは違った趣があると記載してあった 駐車場が満車状態だったのはこちらがお目当てだったと今になって気が付いた 折角ここまで来ていて惜しい事をした 


アプローチ
 高岳登山口の手前 高岳にアプローチした段階でかなり駐車していたので果たして駐車場所があるか心配していたが 登山口正面の空地に駐車出来た

 聖湖畔道路の紅葉が輝く