皆さんからのはやにえ情報 
13.11.16更新

皆さんからいただいたはやにえ情報を
集めてみました

読者からのはやにえ情報2へ
読者からのはやにえ情報3へ
読者からのはやにえ情報4へ

読者からのはやにえ情報5へ

このコーナーに掲載された写真及び文章等の権利(版権、所有権等)は,
すべて,撮影された方に帰属されます。あらかじめご了承ください。(無断転写複製・厳禁!)



その1 福井県の小学校
その2 埼玉・はやにえ貴子 さん
その3 埼玉・はやにえ貴子 さん
その4 こばし
その5 鷲塚 博 さん
その6 nao10さん
その4+1 こばし
その7 おおねずみさん
(11.10.5)
(11.12.19)
(12.1.12)
(12.3.31)
(13.10.26)
(13.11.13)
(13.1.1)
(13.11.16)



  


    
その1 
福井県の小学校より (11.10.5)

 福井県吉田郡松岡町にある御陵小学校です。
 10月1日、校庭の角にある池の周りで、見事な「モズのはやにえ」を発見しました。
『ぼけの木』の棘に小さなひきがえるが1匹、また別の枝の棘にはオニヤンマの胸部と頭部が見事に刺さっていました。

(11.10.17) はやにえ続報メール到着!
  さて、「はやにえ」の続報ですが、去る10月13日(水)にまたまた、先日発見したぼけの木に「はやにえ」を見つけました。今回のも隣の池にすんでいる蛙です。前回のものよりひとまわり大きな蛙が犠牲になっていました。

 
 
その2 
埼玉・はやにえ貴子 さん (11.12.19)
 今年の夏頃から家の狭い花壇に雨蛙が4匹くらい住みつき、 主人がとても可愛がっていて、カエルのために殺虫剤を 使わないように注意していた程でした。
 ところが。。。
 おととい(12月17日)、うちの花壇の隅に植わっている桜の木の芽にミイラ化したかえるが刺さっていました。 お隣の奥さんから
「この前、近所の子供たちが集まって永井さんちのこのかえる、本物かにせものかっていって騒いでいたよ。」
との話を聞き、かえるがなぜこんなところに引っかかって死んでしまったのか? と近所の奥さん方と首をかしげていたその日の夜、ことの始終を主人に話したところ、
「それはもずのはやにえだ!!」
 このかえるは本当に主人が可愛がっていたので、こんな残酷な目に会ってしまって残念です。しかし、このミイラ化したかえるをいったい誰が消化してしまうのかも気になるところです。
 うちは工場地帯と田んぼ地帯の間にあるちいさな住宅街の中の一軒家で、庭はないのですが、花壇ではピーマン、モロヘイヤなどの野菜や各種ハーブ、その他花などを植えていて、土の中にはくわがたの幼虫がごろごろ眠っているようなところです。
 そして、梅雨時のカエルの繁殖期には近所の田んぼからかえるがわんさと到来してきて、(鳴き声もすごかった。)夏場にはなぜか2階のベランダにかえるが上ってきていたりして可愛い姿を見せてくれていたのでした。
 それなのに、、、はやにえ・・・。
 あ〜ぁ・・・ でも、どういう風に芽に刺したのか不思議ですねェ。
 私も上野動物園で観察してみたいと思います。

 
その3 
埼玉・はやにえ貴子 さん (12.1.12)
 さて、ウチの花壇の桜の芽に刺さったアマガエルのミイラは明けと同時に無くなっていました。現場を押さえることが出来なかったんですが、恐らくアイツ(もず)が食べたんでしょう。
 ところで、はやにえ2のはなしです。
 1月9日にお隣の方がうちのインターホンを鳴らしたので、何かと思って出てみたら、
「これ、永井さんに見せなきゃ行けないと思って!」といいながら、自転車の前輪のスポークを指差しました。そこにはなんと、ウチのとそっくりなカエルのミイラが絡まっていたのです。まさか自転車にはやにえを絡ませるなんて、モズの柔軟な発想には感服しました。
 しかし、その自転車はお隣のご主人が通勤に使うものなので、今ごろ振り落とされて道のどこかに落ちていることでしょう。でも、ゆっくりタイヤを回転させる分にはびくともしていませんでしたよ。

  一体いつからこのカエルはくっついていたんでしょう。なんだか気の毒ですね。
あんなに自転車の前輪のスポークに絡ませるなんて,初めてみました。もしかすると足を滑らして引っかかって,身動き取れなくなったドジなカエルの「事故死」の可能性も捨て切れませんね。でも,人間でも器用不器用があるように,とっても器用なモズだっているかも?よーく実況検分でもしなくっちゃ原因は特定できそうもないですね。 

「埼玉はやにえ夫さん」のお返事
 賢明なアマガエルの事、まさか自転車のスポークで野垂れ死にすることはないと思います。大抵、昼間は草葉の陰に居て夜になると明かりに群がる。餌(蚊など)を捕食して、窓ガラスの縁やクーラーの室外機の上などに「うんこ」してたようです。
 それにしても、ウチの近所のはやにえ製造者をまだ目撃していないので、今度は犯人特定にトライしてみますね。

 
その4 こばし
 
 (12.3.31)

この冬,我が庭の”モズのはやにえ”は
庭の改修がモズにお気に召さなかったのか
1つも見つからなかったんです。あーあ。
そんな2月6日(ちょっと古い),廃品回収のお手伝い先。
おおお,近所の庭にまさしく”はやにえ”だ!
「ちょっとまって〜,カメラ提げてくる〜!」
「何があるの?」「いいものよ〜ホラ!」「うわア〜」
”はやにえインパクト”はこうでなくっちゃ。
行いがいいと,いい見つけ物ができるなア〜
モズ,こんな細くてグニョグニョするケムシを
細い枝に突き刺すなんて,まったくスゴイ!

 
 
その5 
鷲塚 博 さん (13.10.26)
 「モズのはやにえ」の製造現場を目撃しましたので写真を挿入します。
場所は所沢市、10月26日の午後3時頃でした。

でもこの製造は成功しませんでした.
何回も何回も試みのですが刺さらなかったのです。
諦めて移動してしまいました。


 
その6
 nao10さん(13.11.13)

このカナヘビくんは、はやにえにされてから2、3日経過しているようで、
頭の部分と切れた(食べられた?)シッポの先から、干物へ変化し始めていました。
首の後ろから背中にかけて刺されている様子が分かるでしょうか。


 
その4+1
こばし(13.1.1更新分のもの)
世紀代わり最初のショットはやっぱりこれ!
小橋家のHPを作るきっかけとなった鳥「モズ」です。
あんなに秋にキチキチ賑やかだったモズも
陣地も確保,落ち着いているご様子ー。
高いところからビュ〜ッと畑めがけて降りて
何やら拾って茂みの中へ。
うーん,こんな冬に何がいるの?
嘴からビロンとはみ出した足をジッと見ても
どんな美味しい獲物が解らないのが悔しいの!

おおお,知人宅先の庭,この冬はやにえ初ショット!
やったー! (12.12.28撮影)


こちらは13年あけの知人宅の玄関先。
 ボケの木のトゲにぶすっと雨蛙。
そんなにミイラまでいってないんですが,こんな真冬にどこから雨蛙を見つけてきたものか・・・



 
その7
 おおねずみ さん(13.11.16)

先日、高知県安芸市にて、
百舌のはやにえ、と思しきものを生まれて初めてこの目で見ました。
アイスクリームスタンドの目の前だったので、ちょっとびっくり!!
あまり気持ちのよいものではないですねぇ。

私にとってはめずらしいことだったので写真に収めました。

この時同行した友人が、その20日後の写真を
送ってくれました。




読者からのはやにえ情報2へ続く



このHPに掲載された写真及び文章等の権利(版権、所有権等)はすべて,
送ってくださった方に帰属されます。あらかじめご了承ください。(無断転写複製・厳禁)

 トップページに戻る