■『草の根掲示板』の過去の書き込みを1ページにつき50件登録してます。
■2001年7月28日〜10月18日、および2001年12月1日〜2002年1月5日までのログは、バックアップがないため割愛させていただいてます。
■リンクがある場合、書き込み当時のURLをそのまま適用しています。
  リンク切れになっているケースもありますので、あしからず御了承ください。
■書き込みした方のメールアドレスは省略させていただいてます。
■発言は下にスクロールするほど新しいものとなっています。
  通常の掲示板と逆向きになっていますのでご注意ください。

200213〜710日の50件
←前の50件へ][次の50件へ→
ページ移動  [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13

始めまして  投稿者:ヨシザキ   投稿日: 5月13日(月)22時48分43秒

家主様・皆様、はじめまして。
たまたまMGで検索すると「エンスー日記」がヒットしまして、時間を忘れて読みふけってしまいました。
検索してたころは俗に言う「月9ドラマ」(嫌)がブラウン管に写ってたはずなのですが、ふと気づくと久米宏に変わってました。
いやいや、本当に楽しく読ませていただきました。
Vol,7にも期待しております。

あ、私はバイク乗りでして・・・・まだ四輪を買えるほどの甲斐性がありません。
バイク乗りのくせに、オープンカーを欲しがってる実用性皆無な人間です。

では、失礼しました。

http://yoshizaki.tripod.co.jp/

お元気ですか・・  投稿者:管理人@MGB OTW   投稿日: 5月15日(水)12時51分35秒

連載の続きを楽しみにしております・・・

ご無沙汰です  投稿者:のだ   投稿日: 5月30日(木)23時16分28秒

いよいよ明日からW杯もはじまりますが、いかがお過ごしですか?
そろそろ1ヶ月。。。心配してます。

復帰を楽しみにしています。

復活しました  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月 6日(木)01時24分58秒

草の根エンスー日記へお越しのみなさま、たいへん長らくの間ご無沙汰いたしました。
管理人のKAZでございます。
このたび本サイトの更新を再開する運びとなりました。
今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

また、この掲示板にも長らく顔を出さず、メッセージを書き込んでいただいたにも関わらず、
返信できなかったことをお詫び申し上げます。ほんと、ごめんなさい。

>maroさん
こちらこそよろしくお願いいたします。
ユーノスロードスターにやられてミジェットと暮らしはじめたのが93年の初夏……
ってことは、ぼくとまったく同じじゃーないですか!
「小さい方向小さい方向に向かって」というのもすごくわかります。
結婚を控えた時期のその勇気ある(?)決断、すばらしい!

>ヨシザキさん
はじめまして、管理人KAZでございます。
月9ドラマもニュースステーションもどこ吹く風とばかりに読みふけっていただいたのに、
長らく返信できなくて申し訳ありません……。
バイク乗りなんですね。ぼくも乗ってますよ、バイク。
2座式オープンとレプリカバイクという実用性のないことこのうえないコンビ、
なかなかどうして楽しいものです。ぜひオープンカーに乗ってみてください。
SRいいですね!  抑え気味のカスタムがかなりいい感じです!
ホームページ、ごめんなさい、まだ全部拝見できてませんが、
今度じっくり読ませていただきます。そのあかつきにはリンクさせていただきたいと
思っております。よろしければご検討お願いしますね。

>管理人@MGB OTWさん
>のださん
なんだかご心配かけてしまいました。お気遣いありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。

そして草の根エンスー日記にお越しいただいているすべてのみなさん、
マイペースな管理人でマイペースな更新ですが、これからも末永くおつきあいくださいませ。

うわぁーー!!  投稿者:のだ@みじぇっと   投稿日: 6月 6日(木)19時13分06秒

祝!復活!!!
\(^o^)≪★祝☆CONGRATULATIONS☆祝★≫(^o^)/

お待ちしておりました。今からじっくりVol8読ませていただきます。
ときに今日は 6/6 なのでは????(^^;;;;

お久しぶりです  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月 6日(木)22時43分01秒

>のださん
盛大にありがとうございます(照

>ときに今日は 6/6 なのでは????(^^;;;;
あちゃー!  すぐ直しときます!
ま、一歩先ゆく男ということで……。

わーい  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 6月 8日(土)00時21分19秒

復活万歳!

復活おめでとー  投稿者:のぶ   投稿日: 6月 8日(土)12時35分29秒

バイク乗りとオープンカー乗りには辛い暑さになってきましたね。
それでも走りますが(笑
私事ですがこの前、TIサーキットを走ってきました。
公道では体験できないスピードで楽しめましたよ。

いやはや暑い  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月 8日(土)21時08分07秒

>お世話係@「MGB OTW」さん
>のぶさん
お久しぶり&ありがとうございます。
いやしかしほんとに暑い……。オープンカーも暑いけどバイクもきついですよね。
路面の熱であぶられ、ヘルメットの中はサウナ……。
ちなみにミジェットはこの暑さでダウンし、いまバイク通勤してるんですが、
カウルの隙間からの熱風に閉口しております。
サーキット走行、ライディングパーティーですよね。
ネモケンのジェットコースター、どうでしたか?
ぼくも以前一度だけミジェットでサーキット(中山)を走ったことがあるんです。
1〜2周のパレード走行だったけど、路面のグリップが恐ろしくいいことに
びっくりしたのを覚えてます。

サーキット・・  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 6月 9日(日)00時55分51秒

走行会でサーキット持って行って思ったんですが、普段乗りで結構固いと
思ってた足、フワフワでロールがでかすぎだったのと、、やっぱブレーキ
きかない、、ってことです(笑)サーボ無しの方がいいみたいです・・・

サーキットの羊  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月11日(火)00時36分11秒

バイクにしても車にしても、公道とサーキットの差というのは
歴然たるものですよね(パレード走行しか経験ないけど)。
>お世話係@「MGB OTW」さん
ブレーキ、サーボ無しのほうがいいっていうのは、
そのほうがダイレクトに操作できてコントロールしやすいってことなんですか?

ブレーキ  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 6月11日(火)22時47分00秒

共同所有の1100は当然サーボ無しなんですが、サーキットで走ると、
結構いい感じなんですが、
サーボ付きのうちのBの場合、一般道では気にならなかったんですが、
なんか踏んでも倍力が効いてない気がします。インマニの発生する
負圧が足りないのかも知れません・・・  
アルファとかジャガの古いの見たく、バキュームタンク付いてるといいんですかねぇ。

あ、一般道で、エンジン止まった時、最初はブレーキ効かなくてあせりました(笑)

G4  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 6月15日(土)08時44分40秒

「卸値+アルファでいいよ」と君が言うから六月十四日はG4記念日・・・

つーことで、知り合いの通信工事業者さんから、買ってしまいました。
移行中です。なんとなくOS-Xにも慣れました。
思ったより遅いです(W)>800だと・・・・

いいですねー  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月15日(土)12時36分24秒

G4って、やっぱりあの林檎のG4ですよね。ジネッタじゃなく……。
OS-XってG4/800でも遅いんですか。メモリはいかほど積んでます?
いずれにしてもうらやましいですねー、G4。
うちがOS-Xに移行するのはまだまだ先の話になりそうです。
お世話係@「MGB OTW」さんのG4はPowerMacでしょうか?
個人的には先日一般ユーザー向けに発売されたばかりのeMacにかなり心揺さぶられました。
あんなの出したら、新型iMacの立場がなくなるような気が……。

(無題)  投稿者:のぶ   投稿日: 6月15日(土)22時21分44秒

書きこみ遅れました。
サーキットは特別グリップがいいように感じませんでした。
ストレートエンドで何度か突っ込みそうになりながらよたよたと走っておりました。
ネモケンとの差は歴然で(当然か)全ての操作においてスムーズだったのが印象的でした。
明日も天気は良いようですよ。また走りに行ってきます。
ところで今日はルマンがありますね。
個人的にはワールドカップよりよほど楽しみにしていたのですが、盛り上がりの方はどうなんでしょう?

エンスー日記  投稿者:のぶ   投稿日: 6月15日(土)22時34分49秒

最新号も楽しく拝見しました。
この前鷲羽山でお会いした時はとても爆弾を抱えているとは思えないほど
よく走っていたような気がするのですが、最近はトラブル無しなのですか?
ところで、そろそろダイハツからコペンがでますね。
カズさん的にはどんなものでしょう?

コペン  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月16日(日)00時31分44秒

>のぶさん
コペン、じつはあまりよく知らないんですが、ビートとカプチーノが消え、
リーザ・スパイダーが記憶の彼方に行ってしまったいま、
ひさびさの軽自動車のオープンは大歓迎ってところです。
最近は右も左もワゴンRタイプばっかりなんで、一発花を咲かせてほしいですね!

ミジェット、今日ショップから「直りましたよ」コールが入りました。
しかしその直後、代金の額を聞かされてショックショックショック……!
うーん、給料出るまで迎えに行けないかも……。トホホイですわ……。

あした(というか今日か)も天気いいみたいですね。
ぼくもどっか走りに行くつもりです。今回はGSX-Rで。
すまんミジェット、しばし待たれい!

G4  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 6月16日(日)00時35分32秒

ええ悩みましたとも! eMac。  17インチだし安いしデザインそこそこだし。
iMac液晶の方は表示領域が狭いんで、残念ながら・・
さすがに17インチモニタとemacを置くスペースがとれそうにないし、
ポリタンク型にしました。
メモリは256Mです。おそらく速度に関係してると思いますよ>OS-X
スワップかかりまくりかも・・・今月末に少し足す予定です。
思ったよりもOS-Xからの仮想OS9.2で古いアプリも動きます。
ゲームは駄目ですけど・・・
まあ、9.2で起動すればいんですけどね。

それはそうと、MGは出だし好調でうれしいです。。
30番のナイトホークがスピンしたけど、どーなったんだろう?

ル・マン  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月16日(日)01時01分14秒

いまMGのマシンが紹介されましたね、テレビで。
オクタゴンマークがシビレます!
最近見てなかったル・マン、なんかアウディが横綱相撲してるんですね、ここ数年。
やや、いまモーガンも映ったぞ!?  さすがというか、あの形のままで……すごい。

>お世話係@「MGB OTW」さん
やっぱり悩みましたか!  
G4、17インチCRT、そのうえあの値段……。CUBEは買えなかったけど、
あれなら十分手が届くもんだから、あともう半年デビューが早かったら買ってたかもしれません。
いまのiMacも気に入ってますけどね。レアな花柄だし(ゆえあってコレになりました)。

ル・マン  投稿者:のぶ   投稿日: 6月16日(日)07時37分03秒

アウディの一人勝ちだと面白くないですね。
私はプロドライブのマラネロが見たくて今回注目しています。
インプレッサWRCとプロドライブの繋がりがきっかけなんですけど。
しかしトップしかテレビに映らないんだよな〜
映ったと思ったら画面の端のほうで、も〜じらせるなっちゅーの(笑

ここんとこ、乗ってない・・  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 6月17日(月)12時16分38秒

あー  先週末も乗らなかった・・・
来週も家族サービスで普通な車な週末予定なので、、
夜間出撃しかないっすね・・  バッテリー大丈夫か??

ルマンは何も申しますまい・・・  まあ、前半でいい広報写真は撮れてる
と思いますよ(W)

夜間出撃  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月17日(月)22時24分36秒

ル・マン、気がついたら終わってた……。MGは残念でしたね(←見てないくせに)。
しかしテレビから「えむじい」という言葉が流れてくるのは、
ある意味感動的でしたね。あのオクタゴンが大写しになるのも。

>お世話係@「MGB OTW」さん
いまの季節は夜間出撃に限ります。たしかにバッテリーは心配だけど、
昼間は「人間、大丈夫か?」になりかねないので……。

よよよ。。。(涙)  投稿者:のだ@みじぇっと   投稿日: 6月22日(土)07時56分29秒

ごぶさたです。

わが愛しのベレット読みました。。。
なんとも切ないお話ですね。
でも明日のわが身かも?と考えると身も引き締まる思いです(^^)

今日の感想:
やっぱり文才がある方は違いますね。その場の情景が目に浮かぶようでした

http://midget.homeip.net/

お世話係@「MGB OTW」  投稿者:うるうる   投稿日: 6月22日(土)11時58分03秒

いい話じゃないですかぁ(号泣)
泣けマス(; ;)

ベレットはお星様になったんですよね??そうですよね!
(なんか違うって・・・)

逆じゃん・・  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 6月22日(土)12時47分31秒

あはは・・・

G4になってから、モジラ使ってます。結構快適〜
(こうしてまた少数派の道を歩むんだろうか・・・  そもそもmac持ってるだけでも・・)

おひさしぶりです。  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 6月22日(土)16時42分47秒

復活おめでとうございます。

ぼくの方は、またまたスターターモーターが壊れ、ついでにオルタネーターも壊れて
現在、お不動さんです。
良い機会なんで、この際信頼性の高い国産リダクション・セル&国産オルタにしようと思ってます。
国産リビルトを高精度化して安く売っている所があったので。

無事に装着できて(各種のアダプターもあるそう)、問題がなければ
「スプリジェット用」として量産もできるそうです。
まあ、数が見込めるならですが。

というわけで、うまくいったらまた御報告します。

いろいろレス  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月22日(土)23時12分55秒

>のださん・お世話係@「MGB OTW」さん
ベレットのあとがき、あれはキムラ本人によるものなんですが、
送られてきたものを読んだとき、ぼくも思わずホロリと……。

ところでお世話係@「MGB OTW」さん、Mac&Mozillaなんですね。
モジラではこのサイト、ちゃんとブラウズされてますでしょうか?  
動作確認してないからちょっと心配(そういえばオペラもしてない)。
やっぱりネスケ風の見え方なんでしょうかね?

>羽賀さん
お久しぶりです!  そちらのミジェ号も大変な様子ですね。
うちのミジェットはトランジスタ、ルーミネーションのがたまたま
手に入ったんで、それに換装しました。
でも電気系は国産のほうが、やっぱり安心度が高いと思います。
羽賀さんが付けたのは、いまはワンオフに近いものなんでしょうか。
無事退院したあかつきには、また様子を教えてください。

モジラ  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 6月23日(日)10時01分12秒

  きちんと見えます。
ネコミ4.7〜では  最近表示すらされないサイトがあるのですが、
モジラは、IE並です。  IEより安定してるかも・・・
  初心者の方にはちょっと面倒なんで勧めませんけど・・
G3だと結構重かったんですが、G4だとサクサクです。
  見た感じは、IEに近いかな、ですか。ネコミ6-7に近いって言うのは
とりあえず置いときます(^^;;

オペラ  投稿者:のだ@みじぇっと   投稿日: 6月23日(日)19時32分18秒

こんばんわ。週末はフラフラとドライブしてきました。
みじぇっと絶好調です。でももう朝晩しか乗れません(笑)

Windows2K&オペラだと全然おっけーですよ。
ネスケ6以降とモジラは表示する部分に同じものが使われているので、
どっちかでちゃんと表示できれば問題ありません。
スタイルシートなんかはモジラ&ネスケが一番規定どおりに作られてることがあって
動作確認するのには一番いいかもです。>モジラ&ネスケ

モジラ&オペラ  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月23日(日)23時10分41秒

>お世話係さん、のださん
動作確認、ありがとうございます。
とりあえずIEとNCの最新版で動作確認しておくようにしマッス!

リダクションセル  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 6月24日(月)02時08分49秒

>KAZさん
おひさしぶりです。
部品交換だけなんで、入院はしてないんですよ。
まだうちの車庫で眠ってます(汗)
国産リダクションセル換装作戦は失敗しました。
スペースの問題で加工に手間がかかり、値段が張ってしまうことが判明したからです。
2万円くらいで・・・と思ってたんですけど・・・
結局、某店で売っているミニ用のレーシング・スターター+ミジェット用アダプタープレート
を購入することにしました。
オルタネーターはデンソー製になりそうです。
ステーとナットやカラーで工夫すれば何でもつくと思いますので
(ベルトの形状とプーリーの位置を合わせられさえすれば)
解体屋で拾ってきてもいいんですが、やっぱり信頼性でリビルト品にしようと思ってます。
ぼくの場合はなるべく小さく軽くっていうのが理想なんで、40Aくらいのものにしますが
50A以上のものにすればクーラーも付けられるでしょう。

残念でしたね……  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月25日(火)00時32分01秒

リダクションセル、うーん残念でしたね。高くついたら意味がないですし……。
しかし羽賀さんみたいに、新しい道をいろいろと探っていく方がいらっしゃるから、
古い車が生き残る方法も開けていくんですね。
あらためて尊敬します。

>50A以上のものにすればクーラーも付けられるでしょう。

おお、なんと近代的な響き……クーラー……。
と書いて、いまふと思い出しました。そういえばむかし、クーラー付のミジェットを
見たことがあります。たしかシート後ろの小荷物スペースに
どデカいクーラーユニットが鎮座しているという、ものすごい光景でした。
雨降りの日のウィンドウの曇り取りには効果があるかもですね。

リダクションセルいいなぁ・・  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 6月26日(水)15時22分03秒

友人の工場では、ラジエーターやら電動ファンやら、オルタやら
国産流用してくれます・・・  アメリカレースパーツもOK(W)
レースパーツに限れば結構信頼性はありますね。

クーラーもスペース余裕あるから予算さえあれば簡単でしょうけど
(実際、当時オプションであったし・・)

Midgetだと、スペースきつそうですね・・  リアに電気式コンプレッサー・クーラー
ユニットをおいてあったんですかね?  >Kazさん
昔、ビーチャムだかヴィカレッジのジャガMK2再生車に積んでるってことで
(エリーゼもそうだっけ・・・)
去年探しましたが、一般向けにはしてないかも知れません。入手できませんでした(^^;
(うちのBに付けたわけじゃないけど)

クーラー  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月26日(水)23時49分14秒

シートの後ろのあの小さなスペースをほぼ埋めてしまうように設置してました。
吹き出し口がシートとシートの間の狭いとこからドンと突き出ていましたよ。
むかし乗ってた軽四に、同じようなクーラーユニット(それはグローブボックスの下に
ぶらさがってた)がついてたので「似てるな」と思ったら、
ユニット自体はやっぱり日本製だったように記憶してます。
ぼくはもうあきらめてたし、その多段ランチャー砲みたいな存在感に圧倒されて、
なんとも言葉を失ってしまったという顛末です。

クーラー  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 6月29日(土)00時10分14秒

Midgetの  場合エンジンルームにスペースあんまりないから
結構辛そうですが、コンプレッサーとエバポレーターでしたっけ?
これらさえ付けば、
ミニ用の室内ユニットなら助手席に吊り下げで付くと思います。
KAZさんの軽4と同じ仕組みで、、日本製です。
ミニのキャブの最終の頃のは結構小さかったですよ。
多弾頭から4弾頭ランチャくらい?(笑)

人柱になるなら、中古部品の「斡旋」はしますけど(笑)

続クーラー  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 6月29日(土)23時53分52秒

>人柱になるなら、中古部品の「斡旋」はしますけど(笑)

え、遠慮しときます……。どうせミジェットにはクーラーとかエアコンとかは
最初から期待してませんしね。
それに幌開けたらクーラーの冷風なんてどこ吹く風だし……。
ちなみにぼくの軽四のクーラーは、助手席の人が凍えるぐらい効きましたが、
スイッチを入れるとエンジンパワーがガッタガタに落ちました。
「上り坂と発進時はオフ」これが合い言葉でしたね。

リダクション・セルその後  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 6月30日(日)01時08分36秒

え〜と、二転三転して結局「スプリジェット用レーシングスターター」なるものを買ってしまいました。
値段が高いので、以前は「スターターごときにそんなに出せない・・」と思ってたんですが、
さすがに1年で3つも壊すと「それならこっちのが安いじゃん!」と思ってしまい・・
「ミニ用にアダプター・プレート」作戦は、実車あわせするから入庫してくれ、と言われ
本体4万弱+プレート1万+工賃、になってしまうので、それなら専用買って自分でつけても変わらないということで中止。
けっこうな出費になってしまいましたが、つけてみるとやっぱりすごいです。
今までの「キシシシ・・」じゃなくて「ヒューン」という音がして、グバっとかかります。
納得。(無理矢理?)

さて、明日はオルタをなんとかしなきゃ・・・

スターター  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月 1日(月)00時39分50秒

>「ヒューン」という音がして、グバっとかかります。

かっこいいですね!  キーひねったあとイグニッションボタン押したくなる雰囲気です。
しかし1年で3つも逝くと「どうせなら」って考えたくなりますね。

スターター  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 7月 1日(月)21時19分20秒

1月ぶりにまともに乗った先週末ですが、
キー捻ってスターター廻すも元気ない・・
、ジャンプせんと駄目かなぁ、、と思った瞬間にかかって
良かった〜・

リダクションだと瞬間電流大きそうだから、弱ったバッテリだと駄目
でしょうかね(^^;;

主治医のとこに夏向けキャブ調整に持って行ったら、
「ミッションオイル漏れてない??」
新たな患部発見・・・・・・・・です(笑)
オイル漏れてるとは思ってたけど、MTとは・・・

左旋回で失速……  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月 3日(水)00時39分02秒

>お世話係@「MGB OTW」 さん
ミッションオイルはちょっとショックですね……。
キャブ調整といえば、うちのミジェット、仕事帰りにワインディングへ行ったら、
のぼりの左コーナーでだけエンジンがぐずることが判明しちゃいました。
右旋回はなんともなし。左旋回だけ失速状態。
例によってメカ音痴なものでなんともいえないんですが、
旋回方向によって症状が出る出ないがあるということは、
キャブのフロートかなんかがなんか関係してるんでしょうか?
途中、展望台でエンジン止めたら
盛大なバックファイアを轟かせました。ガス濃すぎ?
修理ついでにキャブ調整してもらったんですが、要再調整のようです。

オルタ  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 7月 3日(水)12時35分57秒

>キーひねったあとイグニッションボタン押したくなる雰囲気です。

カニ目と同じにすれば、そうなりますよね。
(カニは押すんじゃなくて引っ張るんだったかな?)
今度、ハーネス換える時は、カニ目用にしようと思ってます。
カーテシーランプとか警告ブザーとかシガーライターとかいらないし(笑)
油温計が欲しいので、インパネは新たに作る予定。

あ、オルタネーターは'89年式スバル・レックス用を買いました(小さ〜)
なんと新品。
電装屋さんは親切で、「どうせそんなの売れないから、新品だけどリビルトの値段でいいよ〜」
と1/3の値段で売ってくれました。

付けるには加工や工夫が必要だけど、そんなに大変でもなさそう。
なんとかなりそうです。

おひさしぶりです  投稿者:しゅんてん   投稿日: 7月 7日(日)03時36分26秒

管理人さん、お久しぶりです。

やっとエンスー日記更新できるようになったんですね。旧エンスー日記では書かれていなかったエピソードが読めてあきがきません。今回も(会社で読んだので)笑いを噛み殺すのが大変でした。挿絵もきれいですね。

べレットのほうもよかった!エンスー日記にあらわれるキムラ氏ではなく、キムラ氏ご本人の登場だったので、ちょっと違った感覚で読みました。エンスー日記にあらわれるキムラ氏はどこか架空の人物のような感じがしていたのですが、ご本人が文章を書かれるとより身近に感じるもんなんですねぇ。

管理人さんのお仕事の方、忙しいみたいですがお体に気をつけてください。これからも更新楽しみにしています。

オルタ  投稿者:管理人@MGB   投稿日: 7月 7日(日)22時07分36秒

うちのは、仏モトローラ製です(笑)  BGMさんが以前つけてくれました。
英ルーカスより信頼性は高いようです。(最初は疑心暗鬼・・)
オルタって、回転方向あって、、って今の主治医に言われましたけど
スバルのはOKですか?。
次回オルタ交換の際は、適当に国産をステー改造でつけて貰うと思ってます。
何度か見てますが、溶接と穴開けできれば、ちょいちょいってステー作れるようです。

レス  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月 7日(日)23時11分48秒

>しゅんてんさん

お久しぶりです。エンスー日記&わが愛しのベレット、
読んでいただいてありがとうございます。
あいまの画像、自分で作っておいて言うのもなんですけど、
ぼく自身もけっこう気に入ったりしてます。
しゅんてんさんもお忙しいかと思いますが、お互いがんばりましょう!

>羽賀さん&管理人@MGBさん
オルタネーター……そういえばうちのはなんだっけ?
9年乗って、この部品はいまだノートラブルです。それがかえって心配だったりして……。
スバルのも付いたりしちゃうんですね。
カニの(というか、あの年代の)シンプルなインパネ、いいですよね。
メーターとスイッチ(トグル式)がポツポツと並んでるだけの無骨さに憧れちゃいます。

できました  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 7月 8日(月)09時58分55秒

>オルタネーター

とりあえず、無事につきました。
ここで詳細を見てみて下さい。
回転方向があるのは知りませんでした。
電装屋さんはルーカスのと見比べても何も言ってなかったんで
大丈夫ってことなんですかね?
とりあえず、現在のところ問題は起きてません。
元気に発電してますよ〜

なんですが・・・
信号待ちで後ろからぶつけられました。
ちょこっとヘコんだだけなんですぐに復活できると思うけど
せっかくやっと乗りまわせると思ったのに〜
ただ、相手方の保険屋が持ってくる代車が何の車か楽しみだったりもします(笑)

  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 7月 8日(月)10時10分12秒

送信した瞬間に思いつきました。

オルタの回転方向ですが、取り付け部の出ている方向と
クランクの回転方向を考えれば、これで合っていると思われます。

ということで、つけられれば何でも大丈夫のような気がしますが・・・

確か・・  投稿者:管理人@MGB   投稿日: 7月 8日(月)23時01分40秒

日本車メーカーでも逆回転エンジンがあったはずです・・(^^;;
どこのメーカーだったか失念・・松田REだったか、本田だったか・・

あ、そうそう、、関西では、ま↑「つ」↓だ↑  なんですか?
ビデオ見ててメーカーの人が・・・
3文字ともフラットに読んだらあかんのかいな・・

なるほど。  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 7月 9日(火)00時51分09秒

逆回転のエンジンがあるんですね。
知りませんでした(汗)
でも、変わったことするな〜
ミッションから何から専用になりますよね。
そのメーカー全部が逆回転エンジンとか?
なんでだろう・・・

ちなみに、代車はレガシーでした。
涼しい・・・・(笑)

逆回転  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月 9日(火)01時06分32秒

逆回転エンジン、どうもホンダのようですね。
二輪エンジンから出発したホンダはつい最近までずっと逆回転エンジンだったようです。
それがここにきて世界標準に合わせるべく正回転エンジンに切り替えた、
という話をネットでつまみ食いしてきました。ホンダS2000が正回転第1号だとか。
ということはバイクのエンジンは逆回転なんでしょうかね?
                →  →  →
ちなみにぼくは  マ  ツ  ダ  とフラットに読んでます@岡山。

コペン  投稿者:管理人@MGB   投稿日: 7月10日(水)00時26分10秒

試乗だけはしときたいなぁ、ってとこです。

そのうちマイチェンで、フロッグアイバージョンとか
メッキメッキバージョンとか出るんでしょうか(笑)
カプチーノの再来かとオモイきや、、
FWDターボなんですね・・紫外線カットグラスまで付いてる・・・
オープン乗るなら紫外線カットグラスいらんだろうなぁ・・・
試乗車まだ無いようで、展示車だけでも見てこようと思い立ち、
そう言えば、ダイハツのディラーってどこに???  って感じ・・・

←前の50件へ][次の50件へ→
ページ移動  [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13


メール
kusanonediary@hotmail.com
バナー
copyright(C) 2001 KAZ
トップ
エンスー日記
わが愛しのベレット
リンク