■『草の根掲示板』の過去の書き込みを1ページにつき50件登録してます。
■2001年7月28日〜10月18日、および2001年12月1日〜2002年1月5日までのログは、バックアップがないため割愛させていただいてます。
■リンクがある場合、書き込み当時のURLをそのまま適用しています。
  リンク切れになっているケースもありますので、あしからず御了承ください。
■書き込みした方のメールアドレスは省略させていただいてます。
■発言は下にスクロールするほど新しいものとなっています。
  通常の掲示板と逆向きになっていますのでご注意ください。

200212〜827日の50件
←前の50件へ][次の50件へ→
ページ移動  [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13

求む小型オープン  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月12日(金)00時37分54秒

>そのうちマイチェンで、フロッグアイバージョンとか
>メッキメッキバージョンとか出るんでしょうか(笑)

メッキバージョンならありえそうな話……。
コペン、じつはぼくも試乗の機会をうかがってます。
軽四にしては剛性感があるという話ですが、こればっかりは乗ってみないと。
そういえばベ○トカーにコペンの800ccか1,000ccが出るか!?  みたいな記事が
載ってましたね。「ホンダが1,000ccの小型オープンを!?」てなのも。
真偽はどうあれ、1,000ccぐらいのオープンスポーツ、出てほしい気がします。
エンジンは3,000〜4,000rpmぐらいでボロロンと心地よく回ってくれて、
おっとりだけど精悍さも少し残した、チープで素うどんのような味わいのやつ。
現代版スプリジェット!  どこか出してくれないかなあ?

別バージョン・・  投稿者:お世話係@「MGB OTW」   投稿日: 7月12日(金)10時14分26秒

コペンの広告が今朝の新聞に出て、見て思ったんですが。
サイドビューって、某社のTTに似てますよね・・・

グリル廻りに●●●●  って付ければ、はいTT  Jrのできあがり・・

カプチーノの型と権利を買い取りたいって話は、お馬鹿さんな英国人が
企ててるようですが。エンジンは1000-1500で可能なのを乗せるようです。

MGも  企画書段階では、1500クラスの廉価バージョンMGオープンも
持ってると思います。ただ、、開発に移行するにはもっと儲けないと・・・

こぺん  投稿者:のだ@みじぇっと   投稿日: 7月13日(土)21時14分32秒

実車みてきました。
試乗車は残念ながらありませんでした。
知らなかったのですが、生産台数2万台限定らしいです。
なかなか好調らしくもう2千台ほど受注してるとのこと。

電動トップじゃないのがいいなーなんて思ってたら、
ソフトトップはないんですね。。。。そりゃだめかも。。。

コペンのCM  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月13日(土)23時56分19秒

コペンのテレビCM、初めて観ましたが、
クローズドからオープンにした瞬間の爽快感が伝わってきて、
なんかいい感じでした。
とにもかくにも、これでまた小さいオープンカーが
元気になってくれればいいですけどねー。

へぇ〜そうなんだ  投稿者:のぶ   投稿日: 7月14日(日)17時03分59秒

限定車なら人気もあるみたいだし値引きは期待できそうにありませんね。
ところで、KAZさんは今月TIサーキットであるティーポミーティング
をご存知ですか?
コンビニのポスターでイベントの事を知ったのですがここに集まる方なら
行かれるのではないのでしょうか?
最近サーキットのイベントに行ってないのでどうしようか迷っているところです。
8月の鈴鹿8耐は今年は行くのを止めたので行ってもいいかな?と思っています。
パレード走行もあるみたいだけどあれは参加者が出るのだろうか?
だとしたらKAZさんのミジェットなんかいいかもしれませんね。

それが……  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月14日(日)19時22分17秒

>のぶさん
ティーポのミーティング、ぼくもコンビニのポスターで知りました。
ちょっと興味のあるところなんですが、ここにきてミジェット再入院の気配……。
ここ最近エンジンがバラついて1気筒死んでるような感じでしたが、
診断の結果、どうやらヘッドガスケットが抜けてるようなのです。とほほーい。
というわけで入院の段取りがつくまで、ミジェットはしばらく自粛となりました。
GSX-R、これでまたおまえと2人きりの生活になりそうだなあ。

あらま〜っ  投稿者:のぶ   投稿日: 7月14日(日)21時26分07秒

それは残念ですね。この手の車を維持するのは大変でしょうが、
それさえも楽しみに変えるパワーと愛情を感じます。
この気持ちは車でもバイクでも関係無いですね。
今日は怪しい天気の中、鷲羽山を一往復して帰りました。
この蒸し暑さはなんとかならんもんですかね〜

あ、そうそう  投稿者:のぶ   投稿日: 7月14日(日)21時34分43秒

この前、行きつけのミニカーショップで日記にあるオレンジツートンのベレットをみつけましたよ。
おぉこれがベレットなのか!と洋車のようなディティールに感心しました。
ブルーツートンもありました。最近の車に無い洒落た雰囲気でこういう車もあったんですね。そういえばどの雑誌か忘れましたがいすゞ特集をやってました。
思わず立ち読みしましたよ(笑

もうじき梅雨明け、かな?  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月15日(月)00時19分49秒

のぶさんも好きですねー!  オープンカーも夏は暑いですが、
バイクもきついですよね。カウルから漏れる熱気がムンムンと……。
ヘルメット脱いだらじっとり湿っている頭、ちょっと毛髪の将来に心配を覚えたり……。
それでも乗ってしまうんですけどね。
いまでは汗かくのも健康法のひとつと考えてます(オープン&バイク)。

ベレットはあの尻下がりの弾丸ボディがイタ車入ってていいですね。
ちょっと前までは岡山でも時々見かけましたが、最近はめっきり姿を見なくなりました。
ちなみに岡山→鷲羽山の児島線沿いの某ショップの店頭にはあるようです。

ヘルメットの蒸れ・・・  投稿者:のぶ   投稿日: 7月16日(火)22時19分34秒

確かにこの時期は代えのヘルメットが要るくらい汗をかきます。
グローブも纏わりつくし、ホント乗らない人から見ればなんであんなものに
乗るんだろう?ってなもんです。おまけに臭い(笑
まぁ、人生楽しんだもんが得ですよ♪
ちなみに僕のバイクはツインなので、後ろ側の500ccのシリンダーを
股で挟んで乗るようになりますのでその暑さは・・・想像にお任せします(笑
冬は暖かいんですよ〜

夜間出撃  投稿者:管理人@MGB   投稿日: 7月19日(金)23時01分53秒

  先週も乗ってなかったので、今週末は!とおもいきゃ、雨の予報なので、
ちょっとだけ夜間出撃してきましたが・・・涼しくていいし・・あれ?
  下、全然駄目ジャン・・・
  燃調なのか電気なのか・・、夜だし、とりあえずエンストしないから
いいやぁ・・  まあ、火花出てるし、アイドリングしてるし・・・
で、とっとと帰ってきました。
  はあ、3000以下駄目だと、街乗りはつまらない・・・
  原因追及も気が重いです・

原因追及  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月20日(土)00時06分50秒

>原因追及も気が重いです

あー、なんかその気持ちがよくわかってしまう……。
調子悪いのも落ち込むけど、原因がわかる前の
「なんだろう……?  どこが悪いんだろう……?」という
モヤモヤとした不安な時期もまた、とても胃に悪い気がします。
原因がわかれば「よっしゃ、直したるぞ!」と腹くくれるんですけどね。

夜間出撃、いいですね。低回転でドロローと流すのが好きです。
ぼくも出撃したい……。
はやくミジェット入院させたいなあ。工場、まだ空かないのかな……。

こんばんわ!!!  投稿者:のだ@みじぇっと   投稿日: 7月21日(日)21時55分54秒

いよいよ夏本番!暑くなってきましたね。

Vol9読みました。。。。。
うちのみじぇっとも同じようなことになりましたが、
出かけてる途中でならなくってよかった。。。。。<正直な感想です(^^;;;

一度は通る洗礼っすか?  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 7月21日(日)23時00分30秒

ああ、懐かしい(W)
出先で、クラッチフルード無くなって、、クラッチきれねーじゃん・・ありました。
その時は、DOT4フルード持ってたんで、応急に足して戻ってこれましたけど・・
青春の1ページっすね(笑)
最近積んでないな・・買って積んでおきます(W)

みなさん同じ体験してるんですね  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月22日(月)00時17分33秒

vol.09の話を実際に体験したときは
「んなことってあり!?」とかなりパニックに陥ったものですが、
その後「じつは私もなりまして……」という話を何度も聞くことに。
とりあえず定番なんですね、クラッチトラブル。
そういえばあのトラブル以来、DOT4はトランクに欠かせないアイテムになってたのに、
ぼくも最近は積んでません。あれから9年。そろそろ積んどくかな。

ミジェットが帰ってきた  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 7月24日(水)01時47分56秒

赤信号でオカマ掘られてから約2週間、
ひさしぶりに帰ってきました。
ぶつけられた所(たいしたことはない)だけでなく、お尻周り全体がきれいになっていて
なんだかラッキー!

代車で来ていたレガシーTXは、静かで、涼しくて、楽で、荷物積めて、5人も乗れて
とてもよくできた車なんでしょうけど、ぼくは運転していてヒマで仕方なかったので
「お〜やっと帰ってきたかミジェット。待っていたよ〜」という感じでした。

さっそくオイル換えて冷却水入れ替えて、ファンベルトも換えて一枚折れていたファンブレードも換えて
バッテリー充電して、キャブ調整して、点火時期も見て、ポイントのギャップ調整して、乗り倒しました(笑)
汗だくになっても、油くさくても、FM聞けなくても、エンジンうるさくても、やっぱりミジェット最高。
手足感がたまりません。

>KAZさん
Vol.9楽しませてもらいました。
クラッチではないんですけど、ぼくもミッションが出先でイカれて4速のみで帰ってきたことがありました。
1速には入らず、2、3速は入れると「グヮラガラガラガチャグチャ」とすごい音がして
ハザード出しつつ帰ってきました。
ノロノロと4速発進していて、クラクション鳴らされたりするとぼくもやっぱり態度悪くなってましたね(笑)

祝・復活!  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月25日(木)00時25分36秒

羽賀さん、ミジェット復活おめでとうございます!
しかし羽賀さんも、すでに「ミジェットじゃなきゃダメ」な身体になってるんですね。
暑かろうが臭かろうが、そんなのはあばたもエクボ。

4速発進&4速走行、羽賀さんも経験があるんですね。
ぼくの場合はとにかくミジェット若葉な時代だったんで、
とにかく焦りまくりました。態度も悪いし(笑)。

しかし・・  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 7月25日(木)01時49分56秒

>KAZさん
>すでに「ミジェットじゃなきゃダメ」な身体になってるんですね

はい!(笑)
ミジェット乗っている時は、走りながらしょっちゅう油圧見て水温チェックして、
エンジンの音と調子でキャブ・セッティング考えたり、
カーブ曲るたびに足回りをもっとこういう具合にしたら、とか将来設計を想像してニヤニヤしたり、
ステアリング揺すってショックやブッシュの具合を確認したり、ステア操作と車の反応の関係にうっとりしてたり
「う〜ん、手足だ!」なんて悦にいってたり
ほとんど無意識のうちにけっこう忙しく乗ってたんだなぁ、と今回レガシーに乗ってて反面教師的に知りました。
そうやってミジェットと2人?の世界に入っちゃってること多いんですよね(笑)

しかし・・・
明日から一週間、八甲田山にロケでまた乗れないんです(泣)

ぷろじぇくとペケ  投稿者:しゅんてん   投稿日: 7月25日(木)20時24分58秒

管理人さん、お久しぶりです。
草の根の最新、たった今読み終わったところです。
自分があんなトラブルに遭遇するのは怖いのですが、今回も大爆笑してしまいました。
ぷろじぇくとペケで始まったので終わりもぷろじぇくとペケを期待していたのですが、
財津一郎が出てくるとは思いませんでした。

サミシーッ!(ミジェットに乗れなくて)  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月26日(金)00時59分02秒

>羽賀さん
ぼくとミジェットはある意味、くされ縁の夫婦みたいなもんで、
2人きりの世界にひたることが最近少なくなりました。
だから羽賀さんとミジェットの関係が、なんだかうらやましいっす。
でも峠道の展望台とかにミジェットを止めて、ボーッと空とか眺めてると、
「いつまでも一緒さ俺とおまえ」的な気分にしみじみひたることはありますよ。
八甲田の別れ、がんばって一週間乗り切ってください!

>しゅんてんさん
財津一郎ネタに反応してくださってうれしいです。
プロジェクトXネタは、また忘れた頃に使うかもしれませんので、
どうぞお楽しみに……。

夏〜渋滞(笑)  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 7月28日(日)19時56分06秒
a
>羽賀さん

  追突・無事修復よかったですね。
レガシーは足として(燃費以外)理想じゃないですかぁ・・
あれで駄目ならもう国産では駄目な体??

  今年は、軟弱者と言われてもいいです。。暑い日は乗りたくない(笑)
トラブルシュートも、結局やってません(笑)
  来月ゆっくりやります・・・・・  宿題を先送りしてる小学生の気分・・

走ってますか〜?  投稿者:のぶ   投稿日: 7月28日(日)22時26分22秒

KAZさん、車の具合はいかがですか?
僕は人間の方が駄目になってしまい、折角の週末も走れませんでした。
夏風邪をこじらすと怖いです・・・
峠と言えば、鷲羽山は走り屋のなわばりみたいになっているのであまり好きではないので、遠くてもお気に入りのルートまで走って行くことが多いですね。
そこで一服するときは最高です!
夜は走らないので夜中に出かけていくことは無いですが、早朝に思う存分走ってみたい気もします。

ところで、僕はスバリストなのであえてレガシーについて補足する気はありませんが、飛ばす気にならないのが逆に気に入ってますけど・・・
ちなみに、バイクは法定速度で走ると苦痛以外の何者でもありません(笑

お大事に  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 7月28日(日)23時56分43秒

>のぶさん
たいへんですね夏風邪!  今日は天気がいいこともあって、
あちこちでツーリングライダーを見かけました。
フラストレーションがたまってしまいますね、バイクに乗れないと。
どうぞお大事にしてくださいね。
ミジェットはまだ入院待ちでお休み中……。なもので、いまは完全にライダーです。
しかしご存じの通り、真夏のバイクもやはり熱地獄なわけで……。

鷲羽山、ぼくも時々行きますが、ハイランド寄りのあの「走り屋区間」には
近づかないようにしてます。とくにバイクではヘタレ丸出しなので怖くて……。
早く復活してお気に入りのルートでまた一服できるといいですね。

青森から  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 8月 3日(土)01時03分42秒

戻ってみたら東京は猛暑でした。
丸一週間、青森の、しかも避暑地にいたので
この暑さはかなりこたえます。

>KAZさん
>ぼくとミジェットはある意味、くされ縁の夫婦みたいなもんで、
2人きりの世界にひたることが最近少なくなりました。

ではそろそろ女房改造計画しますか?(笑)
とりあえずは早く退院すると良いですね。

>MGB OTWさん
ええ、国産というか今どきの、特にオートマ車は無理な身体になったみたいです。
何も心配なくて、セッティングも変えたりする必要もなくて、エンジンの音で調子をチェックしたりする必要もなくて
シフトチェンジすら必要がないとなると、「ヒマだ〜」とか思ってしまって(笑)
結局は、ミジェットが充分に足にもなってくれるので(もう7年もミジェットで通勤できてるし)
純粋な意味での足車は、ぼくには不必要なんだなという結論に至りました。
で、ミジェットはやっぱり日常的に酷使されるという・・・(笑)

日記更新されましたね!  投稿者:のぶ   投稿日: 8月 3日(土)04時04分49秒

似たような経験が一度あります。
氷ノ山の林道で調子に乗って走っていたときに、コーナーでこけてからクラッチレバーが根元から10mmほど残して折れたんです。
それから倉敷まではクラッチ無しで走って帰ってきました・・・
もちろんシフトチェンジは回転あわせで出来たのですが、信号が恨めしかったですね。
その時に初めて転倒した時の準備はライダーなら当然だと身をもって知りました。
ところで、毎日通勤している時に黒い250のGSXを見るたびあれはKAZさんではなかろーか?と思うのですが違いますかね〜?
二目の相当年代もののようです・・・自工から伸びる道を北上ならそうかも・・・
GSX自体、最近は最新のR1000とかしか見ないもので。

今日も今日とて暑かった  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月 3日(土)22時14分17秒

>羽賀さん
東京は暑いでしょうね〜。
そんななかオープンで走るのは……ぼくもちょっと遠慮したい気分です。
お身体に気をつけて走ってください。

>のぶさん
転倒時の準備をしてないライダーがここに1名……(笑)。
以前にぼくも大転倒しましたが、そのときはクラッチレバーどころか
全損になっちゃったんで、いまは走りがおとなしくなったのが準備といえば準備?
ところでそのGSX-R、ぼくじゃないですね。ぼくのは青白で'88の400なんです。
黒で二灯の250といえばやっぱり'88ぐらいでしょうか。
どっちにしても、いまはレアな(化石な)車種ですね。
もし青白のGSX-R400を見かけたら、たぶんきっとぼくのはずだから、
チャッとサインでも送ってみてください。

今日は、良い天気+涼しかったので  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 8月 4日(日)19時39分59秒

夕方になるとTシャツでは寒いくらいの、異常気象続いてます・・

トラブルシュート、ちょこっとやってきました・・
どうもキャブのようです。SUなんで、まあ、OHせなあかんかなぁ・・
ってレベルまで、各部がすり減ってきたかも・・
プラグも交換して、オーダーするブレーキホースの型番調べて、
って、3週間ぶりにいじって来ました。
  どうも、2番が圧縮抜けて来てる感じです。。。
来週、主治医のとこ持ってって、色々見て貰わないと・・・
今回は、ブレーキホース交換(8年くらい交換してなかった。。)
をしないと、なんとなく不安な今日この頃。。

夜風がちょっと気持ちいい  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月 5日(月)00時06分51秒

>管理人@MGB OTBさん
夕方の段階でTシャツで寒いくらい、うらやましいです。
こちらは夕方でもじんわりと汗ばむほど……。
でも夜になるとここ最近は風が気持ちいいですね。
ああ、こんな夜にミジェットと走れないなんて!
MGBも圧縮抜けですか。うちのと似た症状かも。
うちの子も今週あたり、やっと入院できそうです。

鈴鹿8耐に行ってきました  投稿者:のぶ   投稿日: 8月 5日(月)22時54分12秒

暑かったですが面白かったですヨ。
もちろんバイクで行きました。
やはり何度行ってもスズカは最高です。
TIもあれぐらい充実することは・・・まずないでしょうね。
でも地元だから頑張って欲しい気もしますが。

ストレートの向こうに海が見える  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月 6日(火)00時54分01秒

>のぶさん
いいですねー、バイクで8耐観戦。たぶんあの熱気はその場にいないと
味わえないものなんでしょうね。
高校の頃から一度は行ってみたいと思いながら、
最近はテレビや雑誌で結果を斜め読みするぐらいになってしまってます。
TIはF-1が来なくなってからも地元なりにがんばってるようだけど、
なにかひとつでも大きな目玉イベントが年に1回ぐらいあれば
もっと盛り上がっていくんでしょうけどね。

おひさしぶりです。  投稿者:ひらひら   投稿日: 8月 6日(火)15時13分10秒

みなさんごぶさたしております。2CV&カニ目@倉敷のひらひらです。
ずっとROMっておりました。KAZさんお聞きしたいのですが、お車を
入院させられるとのことですが、いいショップは岡山にあるのでしょうか?
もしあればお教え下さい。私は福山東インター側のヘイデンファクトリーに出しております。

2番  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 8月 6日(火)15時48分44秒

前からブローバイが沢山出るので、そろそろヤバイね  って
宣告されてましたので、2番って見当ついたのは少し嬉しい??(W)
まあ、メインベアリング廻りから異音も出てるそうなので、
やばくなって来てます。。。
英国リビルトを信用したのは馬鹿でした。。。(W)>やっぱりなぁって声が

マシンも夏バテ?  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月 6日(火)23時23分11秒

>ひらひらさん
ショップの件ですが、メール送りましたので、またご覧くださいね。
岡山はけっこうショップは少ないみたいですね。

>管理人@MGB OTBさん
「そろそろヤバイね」……あんまり聞きたくない言葉ですねえ(苦笑)。
英国リビルドって、そういうもんなんですか?
いずれにしても患部の見当がついた以上は、やるっきゃないってところですね。

やっと入院できるようになったのに、仕事でショップへ持っていけない……(泣)。

メール受け取りました  投稿者:ひらひら   投稿日: 8月 8日(木)07時50分11秒

ありがとうございました。岡山はミニショップはあっても
英国車全般ショップはないのでしょうか?
カニ目もこの暑さではヒートぎみです。
古いラジエター何とかしたいですが
ラジエターのコア張り替えは3万弱かかるそうです。
おまけに右前ホイールシリンダーからブレーキ液が
滲んできているようです。これも直さないと。。。

プラグ  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 8月14日(水)23時58分27秒

NGKのBP7ESかそれの互換プラグを探して、カー用品店何件か廻りましたが、、
なんとぉ、NGK6番相当までしかどこも置いてません。
店によっては、6番ないじゃん・・・・5番までね、って感じです。

あ、チャンピオンのレーシングイリジウムプラグは相当品があったんですが
4本で5000円くらいなので断念・・

プラグ  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 8月20日(火)13時12分21秒

>MGB OTWさん
イリジウム・プラグは、ちょっと前に買ってしまいました。
あのガイシの細さで火花が安定するような気がして。
(普通のプラグだと、火花があっちゃこっちゃ飛び回ってましたので。
とはいってもほんのわずかなズレですが)
効果は・・・
交換して走り出した時には、少しばかりトルクアップしたような感じがしました。
でも、すぐにいつも通りに。
燻ったら同じってことなんでしょうね。キャブ車向きではないのかな、って気がします。
ところで、プラグの向きを揃えたいって思ったことありませんか?

キャブといえば、またもバタフライの締まりが悪くなってきたようです。
またバラさなきゃいけないのかな。
やっと電気系トラブルから脱出したと思ったら・・・
常に何か弄っているような気が・・・

なんと  投稿者:のぶ   投稿日: 8月20日(火)21時57分05秒

水島でトヨタ2000GTが走っていました!本物を見たのは初めてです。
カッコよかったー。
本物かな?レプリカかな?レプリカって作られているのかな?
白いボディで、流れるラインが目に焼きつきました・・・

いろいろレス  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月21日(水)00時09分16秒

>管理人@MGB OTBさん
レス遅くなってごめんなさい!
気の利いたレス書こうと考えてるうちにタイミング逃しました……。
↑で、結局気の利いたレスになってないし……。

>羽賀さん
羽賀さんのミジェットもここ最近トラブルが続いているようですね。
こういうのって、はじまりだすとバタバタ続いちゃうものなんでしょうか……。

>のぶさん
水島で2000GT!?  ぼくは岡山でまだ見たことないっすよ!
2000GTのレプリカってなかったように思うので、本物じゃないでしょうか。
あの斜め後ろからの眺めってきれいですよね。
たしかダッシュボードのウッドはヤマハ製(ピアノの技術を使ったとか)だったと記憶してます。
ちなみにぼくは停まってるのしか見たことありません。うらやましい……。

う〜2000GT!  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 8月21日(水)01時35分26秒

>のぶさん
2000GTは、幼い頃に東京モーターショウで見て以来、ずっとあこがれの車でした。
クロームのナセルやウッドのパネルや流麗なボディライン等のすべてが、幼少のぼくには
えらくセンセーショナルで、晴海から大興奮で帰ったのを覚えています。
子供の頃、走っているのを見たときも同じく大興奮でした。(なぜか白ばかりだった記憶)
大人になって、都内の中古車屋さんで見たときは「この後の人生、どうなっても良いから
買ってしまおうか」などと思ったりしたことあります(笑)
あちこちヤマハ製、ですよね、エンジンも。(ヘッド部だけでしたっけ?)
ヤマハ・エンジンって好きです。F1のジョーダン・ヤマハV12はフェラーリより良い音でしたしね(主観)
楽器屋もやってるからってこともないでしょうけど・・(全然関係ないかな・・)
いまになって冷静に見ると、E-Type Coupe の影響かな、とかいろいろ思ったりもしますけど
やっぱりぼくにとっては特別な『スポーツ・カー』です。
三つ子の魂、ってやつでしょうか。

>KAZさん
そうですね、続いちゃうもんなんでしょう。
オルタもキャブも、エンジンやった時に換えたものです。
それからもう5年たち、60000kmになろうとしているので、いろいろがそろそろ、って感じなんでしょう。
エンジン本体は、まだあまり考えたくないんですけど・・・
キャブも新品が欲しいんですが、とりあえずバタフライ調整してベアリング換えてみて
ごまかそうかな、と思ってます。
ただ、キャブはちょっと前にOHした時にバタフライ調整を入念にしなかった自分のせいだとも思いますが(笑)

プラグ他  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 8月21日(水)12時51分54秒

羽賀さん>
イリジウムプラグは、共同所有のレーシングで使ってて、試運転なんかで被らせると
あとがやっかいなんで、コスト的に普段使いのBにはきついなぁって思ってました。
普段は普通のプラグ使って、高速巡航とか峠とかの時に交換すればいいんでしょうね。
(面倒っす・・どっかの漫画みたいに、プラグボックス付けるか・・)

2000GTは、中古車屋のショールームで見たくらいですね・・
遠目に走ってるの見て、追っかけたら、オペル1900GT?  だったこと
昔ありましたけど(^^;

えー、実は、夏休みに、コロナプレミオにやられまして(0-10ですよ当然)
止まってるところに軽く突っ込まれたので、入院中です。
以外と部品が揃わず、ちょっと困ってます。本国にも北米にもなかった・・・
まあ、ボディには大きなダメージないんですが。代車も出るし。
折角涼しいんだから、速く帰ってきて欲しい、今日この頃。

2000GT  投稿者:のぶ   投稿日: 8月21日(水)22時51分30秒

仕事中じゃなかったら追いかけていこうか?と思いましたよ(笑
交差点で止まっているときに目の前を横切っていったのでナンバーを見ることは出来ませんでしたが、岡山の人なんですかね〜?
近県の人だったらそれこそ、TIのティーポミーティングなんか参加してるかもしれませんね。じっくり側で眺めてみたい!音も聞いてみたい!うーん、気になるぅ。

そうそう  投稿者:のぶ   投稿日: 8月21日(水)22時56分35秒

見たときの最初の感想は、いじらなくてもかっこいい車ってあるんだ・・・でした(笑
思ったより細身で繊細な感じがしましたね。
フロントのライトカバーがくすんでいたあたり、年代を感じましたよ。
この頃の車ってメッキも嫌らしくなくてはまってますよね〜。

人気者の2000GT  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月22日(木)00時08分55秒

2000GTってやっぱりみなさん好きなんですねー!
あの姿、あの存在感って特別なものがありますよね。のぶさんラッキー!
今の高性能車と比べるとタイヤがとても細いのが印象的だけど、
ちょっと太いの履いて黄色と緑に塗られたレコードカー(っていうのかな?)、
あの記録樹立車ってめちゃくちゃかっこいいと思います。

>管理人@MGB OTBさん
せっかく日和がよくなってきたところに追突、痛すぎですね……。
羽賀さんのミジェットもそうだし、うちのやつもこの時期に不調。
みなさんお互いに早く相棒と元気に走れるようになりたいですね。
しかしオペル1900GTってのも相当レアな車……。
路上で見かけるのは2000GT並み(それ以上?)に貴重な体験!

・・  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 8月22日(木)16時20分57秒

いきなり前のプレミオがバックしてきて  フロントに追突という・・
事故証明取るのに、警察呼んだんですが、、私が被害者です、
って先制しときました。一見、こっちが追突したように見えますから(W)
ボッシュのホーンで聞こえなかったらしいですので、もっと大音響を
検討中です。ゴッドファーザーのテーマなんかどうだろう・・(嘘)

逆追突  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月23日(金)23時49分54秒

逆追突……すべてが自分の目の前で起きたんですね。
ご愁傷様としか言いようがありません。

>ゴッドファーザーのテーマなんかどうだろう・・
さすがにビビッてブレーキ踏むでしょうね!(笑)

目の前で  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 8月25日(日)07時52分56秒

ゆっくりバックしてきました。(笑)
ホーン鳴らしながら、リバースに入れて逃げれるかな?
と思ったのですが、とっさにリバースに入らない可能性と、
ちょっとでも動いてると、保険で0割過失にならない可能性があるので
ブレーキ踏んで、耐ショック防御態勢(大げさ)・・
  相手のドライバー、全然こっち見てないのも確認。

  部品が結構欠品・・・アジャスターが友人の工場に来て、適当に
修理してくれ、って言ってきました(-_-x)凸
  んで、まだ修理入ってません・・・・

見てるしかできないってのもつらいっす  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月25日(日)23時59分24秒

>管理人@MGB OTBさん
そうですね、動いてたら過失問われるかもしれませんからね。
とはいえ、ぶつかってくるのをただ見ているしかないというのも、これまたつらい……。

欠品は痛いですね!  適当に修理って、それ相手の保険屋ですか、アジャスターって。
少しでも早く治るといいですね。パーツもそろって。
しかし最近、ぶつけられたとか壊れたという話が多いような気がします。
あすは我が身……って、ぼくのも壊れてたっけ。

ミジェットのオーナーです  投稿者:島田斉史   投稿日: 8月26日(月)14時31分00秒

最近ミジェット1500を購入しました。
ショップのことやパーツのこと、足回りのチューンについて
知りたいと思います。ちなみにウチのミジェットはストロンバーグがついている、オリジナルな車ですが、電気系と足回りがめろめろです。詳しい方、色々教えてください。

はじめまして  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月26日(月)23時52分35秒

>島田さん
はじめまして、ようこそ草の根エンスー日記へお越し下さいました。
ミジェット購入おめでとうございます!  いかがですか、調子は?
めろめろな足回りと電気系、ぼくも最初の頃にいろいろ苦労(楽しみ?)したので、
ボチボチでも手を入れていきたいですね。
ぼくはメカ系はヘタレなので、詳しいアドバイスはできないかもしれませんが、
ぜひまたお越しください。

おめでとうございます  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 8月27日(火)00時26分28秒

>島田さん
ミジェットで草の根エンスー生活開始ですね!おめでとうございます。
これから先、良い仲間と知り合ったり、自動車の知識が広がったりして行くと思います。
パーツは今のところまったく心配ないと思いますよ。国内なら三貴プリパレーションやBRG、
海外では英米のモス等、大半の部品供給はイージーでしかも安価です。
ショップは・・・良い所に出会えるといいですね。
なおかつ、できるだけ自分でやろうとすることが長く維持することに繋がると思います。
それと、やっぱり一番大きいのは仲間ですね。

電気系は「できるだけクリアにする」ってことが大事なんではないでしょうか。
ぼくも最近、純正のルーカスのオルタネーター(発電機)や配線でトラブってました。
電装屋さんに親切にしてもらって、無事国産のオルタに換えて発電関係の配線も引き直し
ましたので、何かあれば知っている範囲でならお知らせします。

足回りは、まずはハブベアリングのへたり、それからブッシュのへたりが問題になるでしょうか。
ジャッキアップしてタイヤを揺すってガタガタするならハブベアリングの交換が必要ですし、
たいていの場合はそことブッシュを新しくすれば思いのほかビシっとしますよ。
さらにカシっとしたいなら強化ブッシュとか強化スタビとかテレスコ・コンバージョンとか
リア・スタビ追加とかいろいろあります。

頑張って下さいね。

←前の50件へ][次の50件へ→
ページ移動  [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13


メール
kusanonediary@hotmail.com
バナー
copyright(C) 2001 KAZ
トップ
エンスー日記
わが愛しのベレット
リンク