■『草の根掲示板』の過去の書き込みを1ページにつき50件登録してます。
■2001年7月28日〜10月18日、および2001年12月1日〜2002年1月5日までのログは、バックアップがないため割愛させていただいてます。
■リンクがある場合、書き込み当時のURLをそのまま適用しています。
  リンク切れになっているケースもありますので、あしからず御了承ください。
■書き込みした方のメールアドレスは省略させていただいてます。
■発言は下にスクロールするほど新しいものとなっています。
  通常の掲示板と逆向きになっていますのでご注意ください。

200230〜1213日の50件
←前の50件へ][次の50件へ→
ページ移動  [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13

2連レス  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 9月30日(月)23時04分18秒

>島田さん
修理から帰ってくるたびに、いとおしさが増しますよね。
おりしもオープン日和な季節。ガンガン走ってください!

>管理人@MGB OTBさん
役所仕事ですねー。再送きいたからいいものの、
これが民間企業で起きてたらクレームもいいとこなんですが、
そのあたりの認識はないんでしょうね……公務員。

やっと手に入れました  投稿者:島田   投稿日:10月 1日(火)12時47分43秒

オーナーズハンドブック。リンドバーグ(東京・世田谷)で、海外から取り寄せてもらいました。入荷には1ヶ月かかりましたが、個人輸入未体験の自分には、冒険はできませんでした。管理人@MGB  OTBさんのように、いずれは個人輸入を目指したいのですが、リスクも覚悟しなくてはいけないですね。ところで、2901円也で手に入れたハンドブックですが、QZスピードと言うところに、昨年10月、4100円で注文しました。しかし、何度せっついても生返事で、結局電話もつながらなくなってしまいました。こういういい加減な会社に頼んだ私も悪いのですが、この会社、つぶれて当然だと思いました。支払ったお金は戻ってこないけれど、いい勉強にはなりました。(でも許せない)

今日  届いてました・・  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:10月 3日(木)22時41分34秒

台風で送れたそうで(笑)
東京税関からこっちは、まあそうだけど(笑)
EMSだから送料高いんで泣けます。英国って郵便民営化されたんでしたっけ?
王立郵便の伝票じゃないので来ました・・
届いた部品ですが、取付説明書とか入ってなかったんで、問い合わせしないと(笑)

えーっと、、ハンドブックとか修理マニュとかですが、
www.amazon.co.jpでも買えます・・

今日もまた  投稿者:島田@1500   投稿日:10月 6日(日)22時15分08秒

行ってきました、富士見市のスペシャルショップ。日本レイランド物のオーナーズハンドブックを借りてきました。1年も待ちこがれた英語版のハンドブックの、日本語版です。
初めからこちらに行けばよかったです。
>管理人@MGB  OTB様、今度amazonにも行ってみます。情報ありがとうございました。

ハンドブック  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:10月 8日(火)21時15分07秒

MGBのは、海の向こう版の方が製本もいいし、得した感じっす(笑)
日本版はコピーあればいいやぁ、って感じ。
ミジエは?ですが。
マニュに、ヒューズ類の位置とか交換ランプの規格書いてあると
思いますので、その辺は熟読されておくといいかも。(ヒューズBOXが
交換されてる可能性もありますが(^^;・・・)

その通りですね  投稿者:島田@1500   投稿日:10月 9日(水)17時30分21秒

>管理人@MGB  OTB様、ハンドブックは本国版の方がいいですね。もちろん、邦訳版の方が日本語で書いてあるぶん、読みやすいですが・・・。借りてきた日本語版はコピーで拡大しました。ヒューズ関係や、電球については特に気をつけたいと思います。
さて、欲しかった革の旅行鞄が手に入りました。中国製の豚皮です。あまりに立派でミジェットより高価に見えそうです。

皮のトランクと言えば、、  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:10月14日(月)22時09分47秒

今日は、仲間うちのツーリングだったんですが、
MGAのおじさまのラゲッジラックにも皮のトランク乗ってるんですが、
MGのオクタゴンの、MGBとかMidgetのMk1/2あたりのリアバッジが
いつのまにかついてました・・  うーん・・やられたって感じ・・

Midget 1500、一台  山道で頓挫・・・  牽引で回収です。
どうもフルトラ機構のトラブルのようで・・・

読書の秋  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日:10月15日(火)01時14分55秒

「雑草モノローグ」読ませていただきました。
ぼくは「村上春樹」、けっこう好きなんですよ。
新作はまだ読んでませんが。
これまで読んだ中では「ダンス・ダンス・ダンス」が一番好きですかね。
後は小説ではないですが「もしも僕らの言葉がウィスキーであったなら」という
エッセイは、ぼくがシングルモルト・スコッチ・ウィスキーに凝るきっかけになった本です。

最近はハードボイルド・ミステリをよく読んでいます。
レイモンド・チャンドラーとギャビン・ライアルが特にお気に入りです。
ライアルの「深夜プラス1」(新宿に内藤陳の同名のバーがありました)
ってなんで映画化されなかったんだろう・・・

関係ない話ですみません。

村上春樹ファンです  投稿者:島田@1500   投稿日:10月15日(火)20時26分05秒

私も村上春樹のファンです。彼の小説はほとんど読破しました。お気に入りは「国境の南太陽の西」、「スプートニクの恋人」。それから、「ノルウェイの森」はこの夏10回も読み返しました。人生の指針になるようなフレーズに出会えるのが、何より嬉しいのです。「海辺のカフカ」の上巻は、素晴らしいと思います。そういえば、学生時代は「風の歌を聴け」を、何回も飽きもせず読んだものでした。
話変わって、車両保険のこと。代理店を変えたら、150万円まで保証されそうです。
要は、担当者のやる気なんだなと妙に納得しました。それから、週末の富士見詣でですが、今週は土曜日になりそうです。皮のトランクを付けられたらいいです。

堅茹卵  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:10月15日(火)23時44分23秒

http://www1.neweb.ne.jp/wa/phil/
なかなかなサイトです。これから読む人へ(笑)
一時はまって、解説本なんかも書棚の奥に眠ってます・・・
最近は、R.B.パーカーのが後継でしょうかね?

ライアルは、あれ一発って気がしました・・他のはちょっと悲しい・・

あちゃー  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日:10月16日(水)01時56分13秒

>島田さん
残念!今週末は東京にいません。
明日から仕事で南紀へ1週間。
うーん・・・
「風の歌を聴け」は、ぼくも若い頃何度も読みました。
でもあれ読むとやたらビール飲みたくなりません?(笑)

>MGB OTBさん
そのサイト、ぼくもブックマークしてます(笑)
ライアルは「もっとも危険なゲーム」もかなりの傑作だと思いますけど・・・
他の作家ではジェイムス・クラムリー、ローレンス・ブロック、キース・ピーターソン
なんかが好みです。
主人公が飲んだくれだったり、陰があったりする方が好みみたいで。
酒好きの言い訳か(笑)

脱線失礼。

ハードボイルド  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:10月16日(水)23時59分16秒

みなさん、けっこう読書家なんですね。
チャンドラーはぼくも読みました。「長いお別れ」と「かわいい女」です。
もっとも自分自身、根がハードボイルドではなかったようなので、
その後探偵つながりという路線でパーネル・ホールなんていう軽い作家へ走っちゃいましたが……。
「深夜プラス1」は昔、映画化の企画が持ち上がったような記憶がありますが、
ポシャッちゃったんでしょうかね?

26kmの幸せ  投稿者:島田@1500   投稿日:10月19日(土)18時49分18秒

夕方から雨になるという予報、午前中が勝負と、ミジェットを引っ張り出す。自宅から26km離れたショップへと、クルマを走らせる。至福の時を邪魔するものは、許せない。
今日も行ってきました、富士見詣で。往復50キロと少し、ドライブにはちょうどいい距離。清瀬近辺で渋滞するも、無事に目的地に。BGMは今井美樹の「微笑みの人」。頭の中身だけハードボイルドな半日でした。

あぁ。。。。  投稿者:のだ@みじぇっと   投稿日:10月21日(月)22時11分00秒

我が家のサーバが、先ほどおなくなりになってしまいました。
どうやらCPUがやられている様子。。。。

しばらく復旧のためにがんばらなければ(涙)
車上荒らしといい最近ついてないなぁーーーー。。。。

http://midget.homeip.net/

  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日:10月22日(火)02時23分35秒

雨のせいで帰京の予定が早まり、土曜日の夜に雨とともに帰ってまいりました。
なんだか東京は寒いです。
オープンに良い季節はもう終わりなのか〜

あちこち投稿してるような気もしますが(笑)  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:10月22日(火)23時56分27秒

新型(笑)  MG XPOWERが、今回のモーターショーで発表・・・
新型って言っても、開発中のX80の派生モデルですが。

http://mgoc.tripod.co.jp/www/SV/mgrSV.html

バタバタ  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:10月24日(木)00時29分55秒

どうも、ひざびさのKAZ@管理人です。
なんかバタバタしててほったらかしですみません……。

>島田さん
心浮き立つ50kmですね!  ちなみに26kmというと、
ぼくの通勤ルート往復分と同じ距離ですね。

>のださん
サーバも大変ですが車上荒らしも一大事!
心ないやつがいるもんですね……。

>羽賀さん
オープンが気持ちいい時期って、ほんと短いですよね。
朝晩はこちらもかなり冷え冷え、というか寒いです。
これからまたオープン乗りには厳しい季節の到来ですね(夏も厳しかったけど)。

>管理人@MGB OTBさん
これってMGなんですよね!?  バットモービルみたい……。

日経新聞に  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:10月24日(木)23時01分17秒

MG ROVERの日本向け輸出再開検討中とMGR社長がコメント
って記事出てますね
日経特派員のフライングじゃなければいいですが(^^;

どうも。  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日:10月25日(金)21時56分09秒

>KAZさん
モノローグ読みました。
ユーノスに乗り換えるんですか?
ちょっと残念な気が・・・
KAZさんのミジェット、ちょいといじってやれば全然良くなりそうで・・・
少なくとも「本国仕様」の圧縮、キャブ、デスビにすれば・・・
なんて、つい思ってしまうのは改造派の業?
あ、ちっとも「ちょいと」じゃないかも(笑)

でも、ユーノスも好きです、もちろん。
特に初代は所有しておきたい気持ちになるのはよくわかります。
今年の春、松本の友人のユーノスを運転する機会がありました。
それは、LSDが入っていて、ビルシュタインのショックが入っていて、フライホイール削ってあって
なかなか気持ち良い車でした。
で、それ、自分でやったわけじゃなくてオリジナルのままなんだそう。
つまり「スペシャル・パッケージ」ってやつですね。
フライホイール削るとは、なんて通な改造。さすがマツダです。

その時のツーリングも含めて、サイト更新しました。
ツーリング&ミーティングページに新たに2つ、モディファイページの電気系を改編。
良ければ見てやって下さい。

http://hw001.gate01.com/mg-midget

ロードスター  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:10月25日(金)23時36分34秒

>羽賀さん
ロードスターに乗り換え……ませんよ(笑)。一過性のビョーキみたいなもので、
なんだか「欲しい」という気持ちだけが盛り上がってるだけです。
買うとしたらミジェットも乗り続けて、という二刀流。もちろん無理ですけどね。
最近どうもトラブルが続いてて出費がかさんだのと、精神的にまいってしまうことが
いくつか重なったりして、ちょっと弱気な逃げ腰君になっている、そんなとこでしょうか?
ロードスター買うお金があったらミジェットのリフレッシュに回せますしね。
サイト拝見しました。ツーリング、どちらも気持ちよさそうな雰囲気!
天気もばっちりで、オープン日和なツーリングの様子がビンビン伝わってきました。
電気系のモディファイは興味津々。この前バッテリー換えたばかりなんですが、
ちょっぴり後悔したり……。

>管理人@MGB OTBさん
これまた興味深いニュースですね。日経はどのソースから報道したんでしょう?
ぜひ実現してほしいですね。

日経は  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:10月26日(土)00時10分06秒

日経に問い合わせしたところ(マジで回答くると思ってなかったけど)
日経記者がハウ社長にインタビューしたとのことです。

ミアータは、先代はそれなりに面白かったとこもありますが、
今のは、レンタで一日付き合ったけど、これはイラン、って感じかな>個人的。
あの車は、発売当初から、XードスXーって呼ぶのに抵抗あって、MX05または
ミアータって呼んでます(笑)  だって、マツダ・セダンとかマツダ・コンバーチブル
とか、マツダ・ピックアップと同列のネーミング、それを商標登録しちゃうなんて
ファッキンなセンス。悔しかったら海外マーケットでもマツダ・XードスXーで売り出してみろ(今日はちょっとクダ巻いてます・・)

なんとなく倦怠期ですかね(笑)  何度かあるとは思いますが。
軽量化してるし、エンジンのHC可もそうだけど、ちょいと手入れると新たな感動が
あるかも。点火系、CDIなりちょっと手間かけると全然違うし(10万円超コースか・・)
トラブルって、担当メカの腕にもよるけど、「ほぼ」ゼロになるから、気長にですかね。

はじめまして  投稿者:たいすけ   投稿日:10月27日(日)23時39分04秒

2時間くらいかかって全文かみ締めるように読ませていただきました。
不覚にも目頭が熱くなってしまいましたが、これからもMGとの生活がんがってください!

ようこそお越しくださいました!  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:10月28日(月)00時50分27秒

>たいすけさんへ
はじめまして!  草の根エンスー日記へようこそお越しくださいました。
ありがとうございます。
MGとの暮らしは山あり谷ありでいろいろありますが、
がんばってともに歩んでいこうと思います。
更新もマイペースでがんばりますので、よろしければまたお立ち寄りください。

>管理人@MGB OTBさん
倦怠期……これまで何度もありましたね(笑)。
今日、むかし自分で取り付けたスイッチパネルをじーっと眺めてたら、
なんだか愛着が戻ってきたようです。そんなもんなんですね(笑)。
なんだかんだ言っても手放せないですねー、ミジェット。

ロードスター  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日:10月30日(水)03時50分21秒

>KAZさん
そうでしたか。
オープン2シーター2台って、「ほんもの」ですね(笑)
とはいえ、ぼくもミジェット手放すつもりはさらさらないけどジネッタG4はマジで欲しい。

ツーリングは、どちらも楽しかったですが、特に乗鞍のツーリングは天気も景色も空気も道も最高でした。
「スーパー林道」、絶対にまた走りたいです。

グッドデザイン2002  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:10月31日(木)22時07分40秒

コペンが金賞です。
って、他に賞取れそうな車なかったですよね・・

http://www.g-mark.org

雑事に追われて  投稿者:島田@1500   投稿日:11月 3日(日)18時27分29秒

ここのところ体調不良で、外出もなかなかできませんでした。ウチのミジェットは、駐車場の引っ越しで、以前よりも近くなったのですが、この連休も出かけられません。駐車場の草取りでもしながら、憂さを晴らすしかない自分が恨めしい。出かけられないもう一つの理由は、目の前で行われる道路工事。悶々とする週末です。そうそう、インプレッサが
マイナーチェンジしました。我がWRXも、あえなく旧モデルの仲間入りです。不人気なんですねー。ため息。

インプレッサ  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日:11月 3日(日)22時10分01秒

顔は前のモデルの方が好きです。
丸目が好きなので(笑)
個性があって良かったと思うんですが、人気なかったんですかねえ。
今どきの「怒ったような顔」の車はどうも怖いです。
「何が気に入らないんだ」と言いたくなります(笑)
たぶん「笑い顔」の英車ばかりとつきあっているせいでしょう。

でも怒ってないと売れないのかな・・・

笑い顔  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:11月 4日(月)02時36分14秒

ども。連休もきっちり仕事(涙)の管理人です。
たしかに怒り眼ばっかりですね、最近の車。そしてボディラインがエグい。
インプレッサはぼくも丸眼がよかったんですけど……。スバルの意気地なし(笑)。
そんななか、ホゲホゲ笑い顔のコペンがグッドデザイン賞に選ばれたのは、
なんだかホッとします。最近やっと路上で見かける機会が増えてきましたが、
あらためて見てもやっぱり“ういヤツ”です。
そういえばポルシェ911も涙目から丸眼へ回帰するとか……?(某スクープ誌より)

泣き笑い  投稿者:島田@1500   投稿日:11月 4日(月)16時42分30秒

マイナーチェンジしたインプレッサに乗ってきました(運転はしていませんが)。やっぱり買うのだったらSTIかな。ボンネットのエアインテークが大きくなり、すこし邪魔なところをのぞけば、旧タイプとあまり変わりません。外観は、ヘッドライトが変わり、なんだか泣き笑いしているような顔つきになっていました。自分としては、まん丸のライトの方が親しみがあっていいと思うのですが・・・。

雑草の方も、、  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:11月18日(月)23時28分06秒

更新止まってますね(^^;

やっとこさ  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:11月19日(火)00時03分25秒

ども。やっとこさバタバタがちょっとだけ落ち着いてきた管理人です。
管理人@MGB OTBさん、タイムリーなご指摘!
たったいま雑草のほう「だけ」更新しましたです(苦笑)。
しかしいつになったら落ち着けるんだろう……。
気がつけばもう11月のなかばを過ぎてるし。やばいやばい……。

ごぶさたです  投稿者:のだ@みじぇっと   投稿日:11月19日(火)06時52分23秒

寒くなってきましたが、お元気ですか???
ここのところ、お忙しそうですね>管理人さん

雑学よみましたよ。早く治ったらいいですね。
うちのミジェット号は今のところ順調ですが、
そろそろタイヤがダメかもです。もうひび割れいっぱい。。。

http://midget.homeip.net/

タイヤ交換  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:11月19日(火)22時38分57秒

>のださん
お久しぶりです。こちらはあいかわらずバタバタですが、
のださんはいかがですか?  風邪などひかれてないでしょうか。
タイヤはぼくも長いこと見て見ぬフリをしてきましたが、
交換後に目からウロコがボロボロと落ちました。
ミジェットってこんなに軽快な車だったんだ!  って……(苦笑)。

スターター・セル  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日:11月20日(水)09時24分06秒

>KAZさん
雑草モノローグ読みました。
仕事も、ミジェットの方も、おつかれさまでした。
スターターが空回りするトラブル・・・
何かすごーくよく知っているトラブルです(爆)
あまりに身近なトラブルだったんで、ちょっと長くなってしまいますが
書いてしまいます。

ミジェットのスターターは、スイッチオンでピニオンが引っ張られて
フライホイールと噛んで回転するタイプなんですが
これがよく引っ張られなくなってしまうんですよね。
原因は、シャフトのキズやゴミつまり、変形などだと思います。
スターターモーターを外してピニオンやシャフトをクリーナで掃除し
オイルを少し塗ってやると直ることがあります。
ピニオンが前後に動かない場合は、プラハンなどで軽く叩くとたいてい動きます。
ただキズや変形がある場合は、それで組み付けてもまたじきに動かなくなったりするんですよね。
ぼくの場合はそうでした。見た目では大丈夫そうだったんですけど・・・

そしてぼくの場合、そのトラブルがわりと頻繁に起こったんです。
某東京市ヶ谷の英国車部品屋さんにしょっちゅうスターター買いに行ってました。
今も物置きには3つほどミジェットの純正スターターモーターが転がってます(笑)

部品単価としてはそれほど高い物でもないし、ボルト2つと配線1本外すだけで簡単に交換できるので、
「まあいいか」としょっちゅう換えてましたけど、換えて3ケ月でまた買うはめになったので
さすがに「もうヤだ」と思いまして、今はデンソー製つけてます。
「スプリジェット用レーシング・セル」というやつです。
http://www.turtle-trading.co.jp/parts/electric/index4.html
今、セールしてるようですよ(悪魔の囁き)

  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日:11月20日(水)09時36分03秒

上記のURLのページに載っているものはたぶん「ミニ用」でしょう。
取り付けプレート以外は同じものだと思います。
値段もさほど変わらないと思います。
純正よりはだいぶ高いですけど・・・

むむむ  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:11月20日(水)22時50分52秒

>羽賀さん
そうなんですよね、ぼくも「あ、羽賀さんのと同じ症状……」と思いました(苦笑)。
だから「叩けば治るかなあ」とも思いましたが、そのあたりはまだ不明です。
恥ずかしながら現在、ミジェット修理資金が底をついているので、
症状が重いようなら、あるいは冬眠か……ともチロッと考えたりしてます。
しかしこうもトラブルが続くと「今年はミジェの厄年か?」なんて思ったり……。

資金は・・・  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日:11月21日(木)17時56分01秒

ぼくもよく底をつきます(涙)

でもスターター本体のトラブルなら、たいしたことではないでしょう。
最悪でも交換するだけですから、ショップでやってもガソリン満タン10回ガマンすれば
なんとかなるくらいの金額で済むと思います。
問題は「何故、頻繁に壊れたのか」ですね。
フライホイールの側に問題があったりすると大事で、「症状が重いようなら」というのはそちらですよね?

「厄年」ってあるんですよね、旧い車には。
旧い英国車の部品は、元来精度が悪いので短命です。
そこへ持ってきて旧いんですから、一気に寿命が尽きることもあるでしょう。
換えたと言っても、新品?もリビルトだったりするんで、外れがあります(泣)
特に「ルーカス」は、なんたって「プリンス・オブ・ダークネス」ですから(笑)

英国人には「Do It Yourself」の精神が満ちているようです。
英国車にもそれは如実に反映されていて、そこが良い所でもあるでしょう。
めげずに頑張って下さい。

そうそう  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日:11月21日(木)18時09分55秒

そう言えば、今年はうちのミジェットも厄年だったかもしれません。
電気系が次々にトラブり、最近でもマニホールド・ガスケットが抜けて換えたし
今もEXマニとテールパイプの接合部から排気漏れしてます。
一度マフラー外して、掃除して、液体ガスケットでも塗って繋ぎ直さなきゃ、と思っている所です。
で、ケミカル調べまくりです。
次々と、よく修行させてくれます(笑)

厄年ってあるよね(笑)  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:11月23日(土)02時35分32秒

ちょっとした部品の寿命がいくつか重なったり、そういうことだと思いますが、
確かにあります(笑)
かと思えば、全然トラブルでない年あったりとか・・
近年の我々の車の部品ですが、製造はアジア圏で超ローコストでしょうから
品質が悪いのはしょうがないかも・・

英国人って、どうも、「仕方が無いから」「Do It Yourself」な気がします(笑)

厄年です  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:11月25日(月)23時53分41秒

もうまちがいないでしょう。うちのミジェット、厄年ですね。
過去にも似たようなことがありましたが、トラブルの頻度でいえば今年はダントツ。
結局今回のはピニオンギアがトラブッてたみたいで、
今年二度目のアッセンブリー交換とあいなりました。トホホい……。
来年はいい年でありますように。あ、車検があったっけ……(←これは厄じゃないけど)。

讃岐うどん  投稿者:島田@1500   投稿日:11月26日(火)21時55分33秒

モノローグ、楽しく読ませて頂きました。私も讃岐うどんは「最強」のうどんだと思います。何しろかの地で食べたうどんの値段が120円!ふところにも優しい一品ですね。
ところで皆さんの言う「厄年」ですが、ウチのミジェットは購入したとたんから故障・不良の連続。早く厄年を抜けて、穂高神社にお礼参りに行きたいです。

らあめん  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:11月26日(火)23時31分10秒

両方を愛する物として、一言(笑)
その番組知らないんですが、
マスコミに出るようなラーメン屋は、すでに旨くないと相場が決まってます(笑)
幾多のラーメン屋が、マスコミのせいで堕落して言ったか・・
駅前通りからススキノあたりのは、金出すだけ無駄です(笑)(ちょっと手厳しいか)
さらに味噌が喰いたければ味噌汁飲め派の私としては、味噌ラーメンで比べるのは
ちょっと待ったですね(笑)塩不味い店は味噌も不味いですが、塩か醤油で勝負!

不味いラーメン屋も多いのは悲しいですが、あまり潰れたって話は聞きません(笑)

讃岐うどんですが、全国展開の某チェーンでは、麺は空輸らしいですが、
全然別物喰わしてくれます(笑)  汁、たれがマズイ・・何故??
義弟が本場出身で(笑)客観評価も確認済み。

札幌ラーメン、って、札幌の製麺業者が麺を配送出来る範囲であれば、
ところどころに旨い店があるようです。まあ、マスコミに出るような所は
札幌ラーメンなのか?おまえ?見たいな店が多いような・・

札幌(北海道では、旭川、函館にも)ラーメンは、
1.行列はほどほど  口コミでしか評判がない
2.店は伝統の作り、長いカウンターはデコラで、2人がけのテーブルが数脚ある。
3.オープンキッチン(カウンターの向こうね)
4.基本は500円以下で食える
5.マスコミ系のような  変なバリエーションが無い。
6.中華メニューはチャーハンとギョウザくらいしかない(夏は冷やしあり)
7.オッサンor爺さんと  オバチャン、娘くらいが働いている
8.チャーシューが柔らかく旨い
こういう店で喰いましょう(笑)
但し、満たしていても  ハズレはあります・・・・

うどんですが  ホットうどんに関しては、大阪  川福のキツネうどんも
捨てがたいような・・

麺談義  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:11月27日(水)00時22分32秒

ついコーフンして書き殴ってしまいましたが、ぼくも両方愛してます(笑)。
ちなみにラーメンは塩が好きですが、尾道流の背脂こってり醤油も好きだったり……。
本場の札幌ラーメン、いつか食いたいですねー。
うどんもラーメンもそうですが、やっぱりその土地で食べるのが一番だと思います。
それから管理人@MGB OTBさんのおっしゃるように、
マスコミの毒にやられていない「素」の店がやっぱりうまいんじゃないでしょうか。
全国展開の某うどんチェーン、やっぱりダシがだめですか……。

カップ麺  投稿者:島田@1500   投稿日:12月 3日(火)21時57分33秒

B級麺グルメとしては、カップ麺も捨てがたいです。最近はまっているのは、「日清具多」のワンタン麺。けっこういけますよ。妻はもっぱら「マルちゃんのワンタン」で、こちらは空腹しのぎにちょうど良い量です。私は麺類には目がないので、おいしい店やカップ麺を紹介してください(でも実名はまずいのかな?反省)。

らあめん  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:12月 8日(日)01時05分56秒

今日は、クライアントに連れられて、評判(昔ね)のらあめん屋へ。
休日出勤だから、おごってくれるよなぁ、と思ったら、ワリカンだったのは
ともかく、全然美味くない・・・  10分も並んだ時間と、700円返せって感じ。
昔マスコミで騒がれた店だそうだけど、、

いい店の条件に  また2つ追加。
エプロンや、ユニフォームのTシャツ(笑)に、店名が「入っていない」
店名が妙に凝っていない(笑)

そういえば  投稿者:島田@1500   投稿日:12月 8日(日)07時24分28秒

時々行く中華屋のラーメンは、安くておいしいと感じます。管理人@MGB  OTBさんのおっしゃるとおり、店の名前はごく普通の中華屋の名前で、ラーメン専門店ではありません。昼時にはダンプの運転手や、タクシーの運転手がラーメンを黙々と食べています。
値段は400円、店員のユニフォームもありません。この店は定食も安くておいしく、何を頼んでもハズレがありません。話題になる店よりも、こういう店の方がいいと思います。

長浜ラーメンと水餃子  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:12月 9日(月)23時16分27秒

ここ最近のラーメン関連の書き込みに感化され、会社帰りにフラッと食べに行っちゃいました。
そこはとんこつ&細麺の長浜ラーメンで、店の名前はごく普通。店名の入ったユニフォームもありません(笑)。
そこはラーメンそのものもうまいんですが、水餃子がまた格別!
口の中に入れた瞬間、皮がゆるんで熱い汁がジュワッと広がり……(遠い目)。
しかし久しぶりに行ったら味がちょっと落ちてたような?  気のせいかなあ。
中途半端に満足の道草ラーメンでした。

らあめん  その他  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:12月10日(火)23時56分47秒

在京時代、お付き合いのある業者さんに連れられて行ったのは、、
タクシーがずらりと並ぶラーメン屋さんでした    そー言えば。。
店名も場所も思い出せないけど、あの人達は口肥えてますよね・・
立ち食いでしたが、旨かった記憶があります。

ああ水餃子・・・・最近食べてないなぁ・・・

カップ麺と言えば、、まるちゃんブランド(東洋水産)の  焼きそば弁当・・
(ペヤング  ソース焼きそばとか  UFOと同じです)地域限定商品です(笑)
関東関西で同じ商品でも、スープの成分の順序が違っていたりで、味も結構
違って面白いです。  大阪ミヤゲは、日清のどん兵衛だったことも(^^;

モノローグを読んで・・  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日:12月11日(水)01時11分25秒

特殊効果だったら、(CGかどうかは?ですが)ハリポタ2作目は、格段に進歩
してました。
マイナー系映画のダークブルーワールドってチェコ英国日本合作映画、、
実機のスピットとかBf109とかB25使ってるですが、、B-17とか、特殊効果良くできてました。(パールハーバーって最低の映画だったけど、結構バレバレだったんですよね)

SW2は、割引が一切効かなかったので、配給元の方針に抗議すべく見に行くのやめました。
近々、ビデオを貸してもらう予定です(^^;

映画ネタ  投稿者:KAZ@管理人   投稿日:12月13日(金)21時27分14秒

ハリポタ秘密の部屋、御覧になったんですね。ぼくはまだ観てませんが、
ここ最近のVFX技術は1年でグンと進歩するみたいだからすごいことになってんでしょうね。
ダークブルーワールドは、地方都市の性で、こちらでは公開してないはず……。
たぶんレンタルで観ることになるんだろうなあ。残念!

←前の50件へ][次の50件へ→
ページ移動  [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13


メール
kusanonediary@hotmail.com
バナー
copyright(C) 2001 KAZ
トップ
エンスー日記
わが愛しのベレット
リンク