■『草の根掲示板』の過去の書き込みを1ページにつき50件登録してます。
■2001年7月28日〜10月18日、および2001年12月1日〜2002年1月5日までのログは、バックアップがないため割愛させていただいてます。
■リンクがある場合、書き込み当時のURLをそのまま適用しています。
  リンク切れになっているケースもありますので、あしからず御了承ください。
■書き込みした方のメールアドレスは省略させていただいてます。
■発言は下にスクロールするほど新しいものとなっています。
  通常の掲示板と逆向きになっていますのでご注意ください。

200327〜316日の50件
←前の50件へ][次の50件へ→
ページ移動  [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13

キャブレター  投稿者:パパケーキ   投稿日: 1月27日(月)13時42分16秒

キャブレターの話を読んでお尋ねしたい事があります。
ゼニスINATツインキャブの情報なども
お持ちでしょうか?リペアキッドなどは手に入るのですが、
他の物はパーツリストみたいなものが手にはいるのでしょうか?
ちなみに自分は、メルセデス71年W114010に乗っているのですが、
情報が集められません。宜しくお願い致します。

モノローグネタ?  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日: 1月28日(火)01時21分24秒

ハリポタは、付き合いで、日本語吹き替えと字幕両方見ました。
まあ、これから見る人は、英語の勉強とか考えない人には
日本語版お勧めしますが。字幕も結構、単語欠けてるし(笑)
原作見てないと、つながりが判らないところもあるようで、
見終わってから、連れに色々と解説しました。

今回からハーマイオニー役のエマ・ワトソンに注目してるんですが。
ちょっとまだ早いんですよね。連れに、見る目つきがイヤらしいとチェック
入れられましたが、妹を見守る兄の目ですよ。きっぱり(^^;・・
5年後にまた銀幕で会いましょう!

シネコンも新しい方が、シート間隔が広くていいです・・
昔の都心型の映画館だと、体が痛くて、よほどのことが無いと行きません。

macですが、まだ10.2に移行出来ないでいます(^^;・・
だって、面倒なんだもん。10.1一旦抜かないと行けないし。
9なら、メモリ256+仮想メモリで行けてますが、Xはたっぷり積まないと
遅いんですよね・・

感動した!!!  投稿者:wada   投稿日: 1月28日(火)20時01分24秒

初めまして!!midet日記を読んで色々勉強になりました。
同じ経験をやっぱりしているのですね!でも乗っている時の気持よさは乗っている人しかわからないですよね!!故障してもまだまだ乗りつずけていきましょう
また色々な事を教えてくださいよるしく

うおお、まとめてレス!  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 1月28日(火)23時44分11秒

>羽賀さん&管理人@MGB OTBさん
たしかに地方都市では選べるオイルの銘柄って限られてきますね。通販っていう手もありますが。
先日換えたのは10-40の安物だったんですが、さすがにヘタレが早いような……。
羽賀さんのリンク先にあるぐらいなら、値段的にもお手ごろですね。
ちなみにiBookのOSは10.2ですが、まだメモリ増設してないんで128MBしかなく、
まだアプリをひとつも入れられない状態です(512MBを注文中)。

>パパケーキさん
はじめまして、ようこそ草の根エンスー日記にお越し下さいました!
キャブの件は、へたれ管理人のぼくでは手に負えそうもありませんので、あいすみません……。
これからもよろしくお願いします。

>wadaさん
はじめまして、ようこそ草の根エンスー日記にお越し下さいました!
ミジェットと暮らすってどんな感じなのか、その楽しさが伝われば幸いです。
これからもよろしくお願いしますね。

こんばんは  投稿者:ヒデヨシ   投稿日: 1月30日(木)01時00分26秒

今さらですが、リンクページ作りました。
紹介というのも難しいですね。
KAZさんの紹介文なんか最初すご〜い長文になっちゃって、結局消しまくりました。

>ミジェットと暮らすってどんな感じなのか、その楽しさが伝われば幸いです。
伝わりまくりです!
ボクが上手く書けないのを代弁してもらってる様で、ミジェット乗りの誇りっすよ!
楽しみにしています。

全然更新してませんが…こっちです↓

http://www.geocities.jp/midget_gan5/

ありがとうございます  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 1月30日(木)23時16分02秒

>ヒデヨシさん
お久しぶりです。リンク確認しました。紹介文含めてありがとうございます!
うちも最近なかなか更新できてませんけど、また遊びにきてくださいね。

もろもろ  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日: 2月 1日(土)01時36分09秒

  昔、マメに替えるからいいやぁ、って思ってホームセンターの安売り20-50なんか
入れてましたが、、あれは品質悪すぎだったようで・・
  抜いたオイル泡だってましたからねぇ・・  油圧の低下も激しかったです。
初夏に信号待ちでふと油圧計見て、絶句でした(笑)
今入れてる国産化学合成オイルも、タレないですが、
  カストロ鉱物系20-60のスーパーコルス??でしたっけ、高速道路連続走行でも
油圧についてはいい感じでしたが、財布に警告灯が・・

  昔、ショップお勧めの米国オイルを、仲間で缶で買いましたが、サーキットで
使って泣きました。うちのBが発動機他界の時もそのオイル(笑)
  ショップや雑誌のお勧めって言うのはちょっと疑心暗鬼です。羽賀さん初め
、有識者オウナーのお勧めなら信用しますが。

  ほんと管理人さんの文章はいいです〜
続きはまだ??(って多数の読者が思ってますね)
「ミジェットと暮らすってどんな感じなのか、その楽しさが伝われば幸いです。」
って、ミジェに限らずBも似たような感じでした(笑)

プロパガンダ  投稿者:島田@1500   投稿日: 2月 1日(土)20時39分33秒

久しぶりに床屋に行きました。以前から懇意にしている店主と、しばしのミジェット談義。その店主はパソコンに明るく、その場で「草の根エンスー日記」にアクセスしました。私はミジェットの写真を片手に、熱のこもったPRを。かっとはうす加賀のご主人、読んでくれてますかー。

お勧めのオイル  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 2月 2日(日)01時24分17秒

安いオイルを頻繁に換える方が高いオイルを引っ張って使うよりも良い、
という言い伝えがあります。
ぼくの感じたままを言えば、「それはウソ」です。
安いオイル(例えばディスカウント等でリッターにしたら数百円なオイル)
は新しくとも数十キロで高級オイルがへたった状態よりも悪くなったりするようです。

ぼくのミジェットは劣悪な使用環境にさらされています。
高圧縮エンジンで高温になる燃焼室。
ハイカムと濃い混合気で始終からぶかしされ、スラッジは溜まりやすく、エアクリーナーもない。
2〜3日に一度の通勤使用では高速道路で5500回転巡行した直後に渋滞にはまり、
夜はろくに暖気もせずに10分の距離の酒屋にゲタがわり、休みになれば往復80キロのドライブ。
高速ではぶち回し、山道では急加速急制動し、冬の寒さでも暖気してもらえず、夏の猛暑で渋滞の中をのろのろ走り
と、エンジンオイルいじめ極まれり、という具合です。

そういう基準でオイルを見ると、最低基準はカストロのRS。これ以下のグレードはNG。
これでも高速道路3〜4回走行でへたってきます。
コースクラシック等の「旧車用」はレスポンス悪いし、ダメになるのも早いしで、
ぼくには良さがわかりませんでした。
GSのオイルでは、出光の一番高いやつはまあまあ。
「これなら」っていうクラスになると、ワコーズの4CR、モチュール300V、オメガ。
(レッドライン、ってのもありますが未使用)
いずれも量販店では4リッターで13000~の値段です。
特に感心したのはモチュールとオメガですが、オメガは4Lで16000円もするし、
ただでさえ入手が難しいので並行ものは見つかりそうもなく、
ひたすらネットで「並行モチュール」を探しまくり、下のサイトで見つけたんですよね。
で、これを3ケ月の割合で交換しています。
月に1500km程度は走るので、4500Kmに一度、という感じでしょうか。

で、この前、ヘッドをはぐってみると、ピストンもシリンダーもまずまずきれいな状態でした。

結論。
ぼくは「添加剤入れるくらいなら良いオイルを頻繁に換えよう」主義です(笑)

オイルと添加剤  投稿者:島田@1500   投稿日: 2月 2日(日)14時15分47秒

>羽賀さん、MGBさん、オイルについてのリポート、参考にします。私はワコーズのプロステージを入れていますが、走行距離が少なく、善し悪しの判断はつきかねます。また、添加剤については、マイクロロンがいいとのこと、しかしまだ試していません。以前EPLオイルのPL500を入れたのですが、見事にオイル漏れしました。高い添加剤ですが、未だに使い道がなく、納戸で眠っています。どなたか試してみませんか。

(無題)  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 2月 4日(火)19時23分19秒

雑草モノローグ、読みました。
なんだかシネコンって増えてますよね?
ぼくは個人経営な街の小さな映画館の方が好きでしたが・・・
若い頃、そういう映画館で「キューブリック3本立て」とか「タルコフスキー特集」
とかでデートしたもんです。
終わるともうあたりは暗くなってて(笑)

FM岡山の「フレモニ」、岡山で聞いてみたいです(笑)
地方に行って、そこの放送でローカルな話題を見たり聞いたりすると
知らない土地に来てるなぁって実感できたりして楽しいんですよね。
そういえば昔、岡山放送に出演したことがあったなぁ・・・

遅レスすんまそん(古)  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 2月 5日(水)00時48分06秒

>管理人@MGB OTBさん
エンスー日記vol.11、ただいま鋭意製作中……と言いたいとこですが、
仕事で身動き封じられてます(泣)。ほぼ手つかず状態。3月には公開したいな、と……。

>島田さん
PRありがとうございます!
かっとはうす加賀のご主人様、お気に召したらまたお越しくださいね。

>羽賀さん
ぼくもオイルをまめに交換するのがいいと思ってます。なかなか高価なオイルは
おいそれと手が出ませんが、それでもなるべく「質のいい、エンジンの具合に適合した」
オイルを選んで入れたいと思ってます。主治医ではモチュールの10-50(あれ、15-50だっけ?)を
入れてもらってますが、わりと腰のあるオイルで気に入ってます。
シネコンは……時代の流れといったらそれまでですけど、古い映画館のもつあの場末な
ムードも捨てがたいですよね。ぼくも時々あえてその場末の映画館に足を運んでます。
シネコンは総入れ替えなので、むかしみたいに2回連続鑑賞なんてこともできませんね。
「同時上映」なんてのも懐かしい言葉です。

岡山放送出演……!  今度出演するときはぜひ声かけてくださいね(笑)。

病気休業  投稿者:島田@1500   投稿日: 2月 6日(木)00時30分26秒

私、病気になりました。ミジェット・エンスー病でも奥さん怖い病でもなく、自律神経失調症です。仕事は12日までお休みして、自宅療養です。ミジェットも入院、オーナーも病気で、ちょっと参っています。でも、仕事も休みたかったし、このボーナスのような休みを利用して、富士見詣でをしようかと・・・。他にも懸案があって、それもこの休業中にめどをつけたいです。皆さん、体には注意しましょう。(本人が一番いい加減だったりして)

お大事に・・・  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 2月 6日(木)01時35分15秒

>島田さん
島田さんのミジェットは、パーツ待ち状況みたいですね。
オーナーもミジェットとともに復活、ということになるんですね。
ともあれ、12日までゆっくりと養生してしっかり元気になって下さい。
富士見詣は楽しいですが、くれぐれも無理をなさらぬよう。
(ぼくは昨日、寒川詣をして本厄のお祓いをしてきました:笑)

>KAZさん
同時上映・・・
ほんとに懐かしい言葉になっちゃいましたねえ。
でも、単館ものばかり見ているぼくにはけっこう現役だったり(笑)
岡山放送はもう出演することはないと思います。
10数年前、バンドで岡山にライブしに行った時によくわからないけど
岡山放送のバラエティ番組に何故か出たんですよ。
なんだか地元のライブハウスの関係でだったと思いますが。
でもドラムのやつが大騒ぎして番組を壊してました(笑)

どうぞお大事に  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 2月 7日(金)00時08分58秒

>島田さん
どうぞくれぐれも養生してくださいね。せっかくのいい機会だと考えて
心穏やかに過ごしてください。ミジェットと一緒に復活できるといいですね。

>羽賀さん
なるほど、そういう事情だったんですね(笑)。
OHKには現在、「OH!くん」というキャラクターがいます。けっこうかわいいですよ。

のんびりいきましょう〜  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日: 2月 7日(金)22時39分49秒

MGって、某蓮とかと違っていいとこは、
コーナーを楽しむだけでなく、コーナーに行かなくても、その途中で
十分楽しめることだと思います。
目を三角につり上げてコーナー曲がらないで、口笛でも吹きながら
コーナーの途中の花でも眺めましょうよ、
って思います。

BBS  on the BULL  投稿者:島田@1500   投稿日: 2月 9日(日)05時41分44秒

ブルのホームページにBBSができたよー。皆さん立ち寄りましょう。
ところで1500ミジェット用のフロントバンパーがあまっている方いらっしゃらないですか。クラックが入ってしまっていて修復不可能で、交換したいのですが・・・。もちろん買い取ります。

MGBに関しては、、  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日: 2月10日(月)00時44分24秒

RBの鉄芯?廻りのパーツは、生産してないようで、どこもNAですね・・
Midgetもたぶんそうなんだろうなぁ。
外側のウレタン表皮とか、取付金具類はまだ出てくるようですが。

確か、MidgetもFRPで出来た、RBと同じ形状のバンパーパーツあったと
思います(^^;;・・
MGBは、少なくともカタログには出てましたが・・

RBバンパー  投稿者:島田@1500   投稿日: 2月10日(月)06時31分09秒

>管理人@MGB  OTB様、RBの外側のウレタン表皮はまだ出てくるのでしょうか。ミジェットのカタログ(USモス)ではNAですが・・・。私が探しているのはまさにウレタン表皮で、BGMさんも探してくださったのですが、やっぱりなかったのです。FRP製のバンパーパーツ、どのカタログにありましたか?すがれるものなら、何にでもすがりたい心境です。詳しい情報があればお知らせください。お願いします。

BGMさんの方で・・  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日: 2月10日(月)16時10分20秒

RBの件、BGMさんの方で・・

見つかりました  投稿者:島田@1500   投稿日: 2月10日(月)17時04分38秒

KAZさん、羽賀さん、ウレタンバンパーを譲ってもいいという方が現れました。本決まりになるといいです。
>管理人@MGB  OTB様、ありがとうございました。

バンパー  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 2月11日(火)23時16分52秒

>島田さん
バンパー、見つかってよかったですね。ウレタンバンパー、取っ払っちゃってる人多いんで、
たぶんあちこちに眠っているかと思いますけど、「手放してもいい」っていうケースは少ないんでしょうか。
かく言う自分も倉庫の奥で眠らせてます、バンパー。
「いつか使うかも」「いつか元の姿に戻したくなるかも」って手放せません(苦笑)。
ともあれ本決まりになればいいですね。

ミジェットの値段  投稿者:島田@1500   投稿日: 2月12日(水)20時56分34秒

ラバーバンパーの件では、管理人@MGB  OTBさんをはじめとして、皆さんにご協力頂きありがとうございました。無事、本決まりとなりました。
ところで、ミジェットの新車価格っていくらだったのでしょうか。どなたかご存じではないでしょうか。(シ○ロ○ンBXのように何百万もしたのかな。中古車市場では安くなっているけれど。)ちなみに私のミジェットは79年生まれ。一体いくらだったんだろう?

ミジェットHow much?  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 2月12日(水)22時19分10秒

手元にあるCG誌1978年11月号に、ミジェット1500の新車インプレ記事が載ってます。
日本レイランドから発売される直前のもので「価格は未定だが日本レイランドは200万円以内に
抑えたい意向であるという」と記されてます。ちなみに同誌によると、MG Bが当時275万円です(新車)。
2〜3年落ち(!)のミジェット中古価格が170万ぐらいで載ってますから、
やっぱり200万円ぐらいだったんでしょうかね?  タイムスリップして新車が欲しい……。

そうですね(笑)  投稿者:MGB@   投稿日: 2月13日(木)13時28分44秒

MGBは希望小売価格275万円。それは、記憶にあります。実際は結構値引きしてたようです。
帰ったら、当時の価格表見てみます。Midgetも出てたと思います。ペンで値段交渉らしきあとがあったなぁ・・

当時の日本向けカタログは、下記の中のBrochure Archives  のコーナーにあります。

えーっと、1500J版は、BGMさんから借りた奴ですね。BGMさんOKなら、Midgetオーナーの
方、自分のサイトに再収録OKです。(その際は連絡くれると嬉しいです)
Mk2/3は、Gardenからって明記して頂ければOK。
(Mk1は、1枚物なんで、スキャン手間取ってますので、しばらくお待ちを。)

http://www.mgcars.jp/garden/

ミジェットHow much?2  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 2月13日(木)15時24分26秒

うちにあるCG誌1974年5月号「特集:イギリス車」には、74年から輸入が再開された
ミジェットとスピットファイアの比較インプレッションが載ってまして、
「4月から5月にかけて40台が輸入されるミジェットの日本価格は今のところは
正式に決定されていないが、日英自動車では150万円台に抑えるべく検討中と言う」
だそうです。
スピットファイアの方は3月までは138万円、ハードトップ付きでも148万円だけど
4月以降は15万ほど値上げだそうで、やっぱり150万円台。
同誌で他車を拾ってみると、ミニ1000が123万円、ロータス・ヨーロッパSPが285〜315万円。
国産のシビックやチェリーは「ほとんどミニの半額で買える」そうです。

現在、ミジェットの「新車」は295~万円ですね。
http://www.euronetworks.co.jp/new.car/mg/mgbasic.htm

当時  投稿者:MGB@   投稿日: 2月13日(木)23時17分35秒

昭和53年12月現在の価格表
MGB  275万円
Midget(カタカナでミゼットと書いてある)  175万円
参考/じゃが  XJS  1050万円  /XJ6  795万円

ペン書きによると、MGBは、240万円で売買されてたようです。
TR-7は、クーラー付きで希望価格295万ですが、実売で245万円・・・MGB勝てない・・

広告コピー  投稿者:島田@1500   投稿日: 2月15日(土)10時18分29秒

ミジェットの新車価格、皆さんの豊富な情報によって大体つかめました。ウチのミジェットは、現在までの修理費用も含めて、当時の新車価格程度の金額がかかっています。びっくりしたのは、現在でもミジェットの新車が手に入るという情報です。でも295万は高価ですね。
12日付のモノローグ、広告コピーが紹介されてますが、最高ですね。これに似たコピーが「MGB  by  Corkey」というHPのトップに引用されてます。こちらもなかなかです。

この時期の  投稿者:MGB@   投稿日: 2月15日(土)11時09分49秒

MGBと、Midgetに多用されたコピーですね。ウチのサイト内直リンク・・

http://www.mgcars.jp/garden/brochure1/flyer_and_ad/admidget-1978.JPG
http://www.mgcars.jp/garden/brochure1/flyer_and_ad/B2/MGB_someday_RB.jpg

結構歴代のMG広告にはいいコピー使われてます。
一番有名なのは、これかな。MGFでも使われてました。TFの時も、公報写真の背景
にこのポスターで使われています。
http://www.mgcars.jp/garden/brochure1/flyer_and_ad/B2/admgb_yourmother.jpg

限りない夢  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 2月15日(土)12時00分06秒

>島田さん
大丈夫です!
うちのミジェットには今の新車が買える以上の金がかかってます(泣)
しかもまだまだかかる予定・・・

ということで、これからのメニュー。
1.まずはエンジンOH。
自分でやるとは言っても交換する部品代とバランス取りの外注加工代がかかります。
できたらラインボーリングまでやりたいですが・・・
2.点火系
とりあえずフルトラ。そのうちに同時点火。
3.室内の防音材と塗装剥離。
「POR15」という防錆材を塗ります。
これ、軽量化のためにも絶対にやりたんですが作業を考えるとけっこう憂鬱。
4.フロント・サスのテレスコ化
コンバージョンキットは7万円?ついでにスタビを太くしてピロリンク付けにしたいです。
リアにもスタビが欲しいし。
5.LSD装着。
このあたりまでが「現実的にも絶対やりたいこと」で、さらに・・・
6.メーターパネル新設。
アルミ板で製作してもらって油温計と電圧計増設。
5.ヘリテイジのニューモノコックに交換、外板も必要に応じてニューパネル。
ボンネットはFRP化?ついでに「ブロンズ・イエロー」に塗り替え。
できたらリア・フェンダーはラウンド・アーチに、サイドシルはブラックの
「72年以降のMK-4バージョン」に。
これはお金がやたらかかりそうですね・・・
モノコックを輸入してFRPボンネットとフェンダー等で100万突破、プラス板金塗装。

でもせっかくそこまでやるならガレージ保管しなきゃ(笑)

絶句  投稿者:島田@1500   投稿日: 2月15日(土)16時17分15秒

>羽賀さん、限りない夢は、限りない出費を伴うんですね。POR15、ウチのミジェットにも部分的に塗ってあります。アレは効きますよね。あとはフルトラですが、1500には標準でくっついてますからOK。テレスコ化は済んでいます。次はキャブ交換が課題ですが、もう少し先になりそうです。資金難に加えて、妻には内緒の事件が起きてしまったのです。足のインプのリアスポイラーを、路肩でこすってしまったのです。見た目には
わからないのですが、バンパーまで影響が及んでいます。まったく、バンパーには泣かされます。等級プロテクト保険に入っているので、更新の前に修理するつもりです。実は以前フロントスポイラーもこすってしまって、バンパー全取り替えをしています。妻には内緒です。(童謡にありますよね。#内緒、内緒、内緒の話はカネなのね・・・・。)

追伸  投稿者:島田@1500   投稿日: 2月15日(土)16時36分40秒

妻にばれてしまいました・・・・。

新車?  投稿者:MGB@   投稿日: 2月15日(土)20時18分18秒

  厳密に言うと、再生(新車)で、一部昔のパーツを使ってます。
本当の新車だと、国内登録も難しいはずなので、法律上は中古車で入って
くるんじゃなかったかなぁ・・(1974年以前の生産証明がついて来る)
  結構新品が手に入らないパーツもあるので、リビルトやOHパーツを使ってますし。
ですが、シェルやハーネス類は新品だし、出来る限りの新品は使ってる
ようですので、本当のフルレストアだと考えれば、納得の価格?ってとこでしょうか。
  もうちょい国内価格安くてもいいですけどね・・ちょっと抜いてるなぁ・・
  まあ、何回か、MG系個人輸入検討してますが、1台だけ入れるとなると結構面倒&
費用かかります。自分で通関やら陸送手配しないとならないし、、
トラブルあった時に多大な手間暇かかりますしね。送金も面倒ですので、1台だけ買う
なら、国内ショップにお任せかなぁ・・

はじめまして  ちょっと教えてください  投稿者:もりも   投稿日: 2月16日(日)01時38分32秒

はじめまして、突然お邪魔して申し訳ありません。
私は岡山に住むルノー4に乗ってる物ですが、車の故障で困ってます。
このページを拝見したところ私の車とは違うジャンルですが共通点がいくつかありメールしました。オルターネ−ターが壊れてまいっています、思い切って国産物に取り替えようと思うのですが
この無理をかなえてくれそうな修理工場に心当たりなどありましたらぜひ教えて欲しいのですが。
または、電装屋さんでもかまいません。いきなりのメールで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

まあ  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 2月16日(日)01時57分12秒

エンジン、ミッションがリビルトって時点で「新車」とは言えないかもしれませんね。
(「SPECIAL」のFORD 5 SPEED はリビルトか新品か知らないですが)
ただ、ボディが新品、ステアリングラックもブレーキもペラシャフもハーフシャフトも
デフ(中身)も足回りもほぼ新品(King pinはリビルトしかなかったかも?)ってことであれば
「限りなく新車に近い」とは言えるかもしれません。
いかに完璧にレストアしたとしても中古モノコックと新品のそれとでは差があるでしょうし。
値段の面は、個人的には納得します。
まあ高いし買えないんですけど(笑)
でもニューボディ輸入して板金塗装、100万くらいでまともなドナー車用意して
換えた方が良い部品は換えてってやったら、板金塗装以外をぜ〜んぶ自分でやっても
250くらいは行くかもなぁ、と考えればまあ多少儲けられてもしょうがないか、と。
なんにせよピンシャンのニューモノコックは魅力的すぎ。
それにスポット増しして余計なトコ軽め穴開けて補強入れてPOR15処理して・・・

ああっ(無意味)

まあ夢ばっかり見てないで、さっさと車検通してエンジン降ろさなきゃですね(笑)

>もりもさん  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 2月16日(日)03時24分00秒

はじめまして。
ぼくも去年、オルタを国産化しました。
ぼくの場合は電装屋さんにそれまでついていたオルタを持って行き、
「ステーがこれになるべく似てて近い位置にあるような物でプーリーがVベルト・タイプ
(今の車はほとんどがリブド・ベルト)の物はないですか?」
と探してもらいました。
取り付けはどのみち切った貼ったになるんですが、一番の問題はベルトのセンターが合わせられるかどうかです。
前側ステーの位置とプーリーのセンターの距離関係が現在ついているものとできるだけ近くないと大変です。
キャトルに強いフランス車のスペシャルショップ等が岡山にあれば、ノウハウを持っているかもしれませんが
(岡山のこと、わからないので申し訳ありません)
ショップでやってもらうとなると、たぶんそれなりの出費になるでしょう。
電装屋さんがやってくれるかどうかは、もちろん店によるでしょうが微妙な所だと思います。
ぼくが一番最初に相談した電装屋さんでは「現車合わせでステーをイチから作るので、お金も時間もそれなりにかかります」
と言われました。
電ドリでオルタ側のステー削ったりワッシャーで位置合わせしたりなんて付け方は
電装のプロとしては納得できないんでしょうね(笑)
で、近くの電装屋に行って「これならオルタ側ステーを削るにしてもたぶん強度的には大丈夫でしょう」
というのを探してもらって、加工・取り付け、配線は自分でやりました。
http://hw001.gate01.com/mg-midget/modified6.html
うまくリビルトものが見つかればモノ自体は20,000円以下で買えると思います。
頑張って下さいね。

ちなみに  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 2月16日(日)03時51分01秒

ちょっと探してみたら、岡山ではないですが兵庫に2軒ほどみつけました。
ガレージ・カーズカフェ
http://www.garage-cars-cafe.com/
ガレージ・ウエダ
http://www.nuova500.com/shops.html

オルタ  投稿者:MGB@   投稿日: 2月16日(日)13時22分10秒

  国産オルタのセコハンなり、新品流用っていうのは確かにいいですが、、
いままで何個も壊れて困るっていう場合、なにか原因が・・??
こっちも突き止めて置かないと、後々困ることになりませんかね??
  うちのはルーカスからフランスモトローラ製に替えましたが8年は無事故(笑)
で廻ってます。(同規格品でした)
  ルノ純正も、もしかしてルーカス?(笑)
国産へのチェンジは、羽賀氏が書かれてますが、プーリーの位置と、旧車の場合
ベルトの形状、回転方向がOKなら、溶接機やら持ってるファクトリなら、あっと
いう間です。あ、電気の知識ちょっとないとこだと、コネクタバラして配線なんて
時手間取るかも・・
  岡山にこだわらず、ルノー系MLなんかで色々一般論聞いてからの方が
よさそうだと思います。

(無題)  投稿者:もりも   投稿日: 2月20日(木)22時36分52秒

色々とご意見有難うございます。大変ためになりました。
とっても素人なもんで、とにかくプロの方に聞くことしかできず、
何店もききましたが、キャトルのオルタは一般の物とちがって、間逆に取り付けられてるそうです。だから、プロの方でも無理と断られました。もしできたとしても改造費などで、
かなりの出費になると言われました。腕利きの電装屋さんでは
やっていただける場所もあるそうなのですが、そうなうと全国で探さなければならず、
あえなくあきらめることになったのですが、安く部品を調達することに成功しました。
努力した甲斐がありました、これでもう少しは長生きできそうです。
このたびはお世話になりました。また、時間があれば拝見しますので、
よろしくお願いします。もっと勉強します。

更新休業のお知らせ  投稿者:KAZ@管理人(仕事中)   投稿日: 2月21日(金)23時06分20秒

みなさんこんばんわ、管理人のKAZでございます。
あるいはもうお気づきかもしれませんが、管理人はここ最近仕事が多忙を極め、
家では「くう・ねる・あびる」のみというセフィーロのCM風生活が続いております。
ちなみに、あびるのはシャワーであり酒ではないので、念のため。
この状態、どうやら桜が咲く頃までは続きそうな感じですので、
ひとまず休業宣言、出しちゃいます。
エンスー日記、雑草モノローグ、その他もろもろの更新活動は
ちょっとお休みさせていただくということで、なにとぞよしなにお願いします。

もりもさんはじめ、せっかく掲示板に書き込んでいただいた方々になんのレスもできず、
管理人としてのおもてなしが滞ったことをお詫びいたします。
ほんと、すみません……。

それではみなさん、桜の季節にまた──。

車検  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 2月22日(土)02時35分58秒

今日、車検に行き無事に通過いたしました。
「あたって砕けろ」なぶっつけで行ってしまいましたが、
何とかなって良かったです。
心配された排気ガスも事前にやって行ったキャブ調整だけで問題なし。
思いましたが、「ちゃんと面倒みてますよ」というのを理解してもらうことが
ユーザー車検のコツなのかもしれませんね。

>KAZさん

お仕事、頑張って下さい。
桜の季節の再開を楽しみにしてます。

移転です  投稿者:小澤隆次   投稿日: 3月 3日(月)23時38分53秒

レンタルサーバの無料サービス終了のため、
新しく有料サービスに登録しました。
無事にサーバの移転、完了しました。
リンクしていただいている方は、
URLの変更をお願いします。

小澤隆次
非=意味のワンダーランド
http://pureweb.jp/~ryjzw/

ようやく退院か?  投稿者:島田@1500   投稿日: 3月 4日(火)18時24分27秒

ミジェットの初期化が終わって、いよいよ退院か、というところまで来ました。しかし、ストロンバーグがダメになっていたようで、とりあえずユーズドのSUシングルで様子を見ようと思います。本当は思い切ってキャブ交換したかったのですが、先立つものが。これ以上無理すると、本当に自己破産してしまいそうで怖いです。それに、SUかウェーバーかまだ迷っているし・・・。喜び半分、悩み半分です。

HIF44でしたっけ?キャブ  投稿者:@MGB   投稿日: 3月 5日(水)11時35分49秒

1.3キャブミニ用の1+3/4インチですよね?
ちょっと前でいうとこのHS6シングルですので、
結構いい感じだとは思いますが(^^;;
以外と不満でないかも・・
あ、BGMさんに、改造取り付けのノウハウ良かったら教えて欲しいっす・・

結局  投稿者:島田@1500   投稿日: 3月 5日(水)17時35分29秒

妻との頂上会談で、キャブも新品にすることになりました。BGMさんのおすすめのSU1・1/2のツインです。ウェーバー45パイにも傾いたのですが、SUで不満が出たらそのときに試してみようと思います。それにしても、借金漬けです。冬のボーナスまで押さえられてしまいました。不況の昨今、ボーナスが出るのか心配です。

SU  投稿者:MGB@   投稿日: 3月 7日(金)00時03分08秒

MGB用マニ付き中古HS4ツインなら、うちのガレージに転がってますが(笑)
オーバーホールしないとダメみたいですが。
エンジンが「ほぼ」ノーマルで、サーキットで上位狙わない限り(笑)
SUでも不満でないと思いますが・・
1+1/2のSU HS4で不満出たら、コンペパーツ扱いになってマニがなかなか出ない
ですが(NC工作機械なら削って作れるそうですが)1+3/4インチのHS6ツインという
手もあります。但しエンジンもそうとう手入れないとガソリンの無駄です・・

もうすぐ。  投稿者:島田@1500   投稿日: 3月 8日(土)20時19分14秒

行ってきました、埼玉の富士見市。着々と修理の進む我がミジェットよ。ついにSUキャブがツインでついたのです。BGMさんのお薦めの1・1/2です。エキマニは、触媒の関係もあって、交換せずに純正で何とかなりました。フロントバンパーも軽量化されて取り付けられていました。関係各位に厚く御礼申し上げる次第です。もうすぐ完成です。楽しみです。

ヤフオクで、  投稿者:MGB@   投稿日: 3月 8日(土)22時57分27秒

以前は全然興味なかった、70年代風デザインの当時の純正F&Rスポイラー、
10000円っていうの見たら、なんか落として付けようか、って気に(笑)
新品未使用、まあ、相当在庫で眠ってたようですが、
だけど、送料で1万円〜、なにより安いとことは言え、工賃が(^^;;
今のところ、結構悩んでます。
廻りのBは、みんなオリジナル指向だから、転売効かないし・・・

本日  投稿者:島田@1500   投稿日: 3月15日(土)06時15分39秒

いよいよ納車です。12月5日に入庫以来、苦節4ヶ月と10日、修理が終わります。富士見市にあるショップ(皆さん承知ですよね)の主人の丁寧かつ心のこもった作業に感謝・感謝です。思えば購入以来、故障と修理の連続でした。JAFに救援を頼んだこともありました。スターターが死にました。ショックアブソーバーが終わっていました。電気系がめろめろでした。内装がめちゃくちゃでした。キャブが終わっていました。エンジンマウントやステアリングも修理しました。あとはエンジンOHぐらいしか残っていません。よくぞここまで我慢をできたと、自分をほめたいです。皆さんのアドバイスにも感謝です。とうとう今日を迎えることができたこと、嬉しく思います。

足跡です  投稿者:北きつね@RS-LTD   投稿日: 3月16日(日)20時03分30秒

エンスー日記ミジェット編とベレット編大変楽しませて頂きました。
まるで自分が買ったかのように錯覚するほとリアルな感覚で
とても読み応えありました。
かわり・・ベレット編では寂しい想いが今も支配し

エンスーとは縁の無い車に乗っていますが、いつしか自分も
そゆ車に墜ちたときはバイブルにでもしてこかなーと(^-^;

http://www2.ocn.ne.jp/~stfox/

←前の50件へ][次の50件へ→
ページ移動  [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13


メール
kusanonediary@hotmail.com
バナー
copyright(C) 2001 KAZ
トップ
エンスー日記
わが愛しのベレット
リンク