■『草の根掲示板』の過去の書き込みを1ページにつき50件登録してます。
■2001年7月28日〜10月18日、および2001年12月1日〜2002年1月5日までのログは、バックアップがないため割愛させていただいてます。
■リンクがある場合、書き込み当時のURLをそのまま適用しています。
  リンク切れになっているケースもありますので、あしからず御了承ください。
■書き込みした方のメールアドレスは省略させていただいてます。
■発言は下にスクロールするほど新しいものとなっています。
  通常の掲示板と逆向きになっていますのでご注意ください。

200227〜930日の50件
←前の50件へ][次の50件へ→
ページ移動  [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13

きちんと止まる?  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 8月27日(火)01時01分34秒

ってとこも忘れずに〜
ブレーキ系も、前歴が判らないなら、オーバーホールを頭に入れておいて下さいね。
  くらいしか思いつかない・・
まあ、大抵の問題ははなんとかなります(笑)
一応、JAFか、それに代わるサービス(例:住友海上モドリッチに付いてるロードサービス)
には入っておいた方が「安心」かも。
それと、まあ、関東関西の都市部なら心配ないですが(笑)エリアの広い携帯電話(笑)
義務のはずですが、反射式の三角板・・(気休め程度になります)
冬場は、使い捨てカイロとか(ヒーター使えないと、救援待つ間寒いです・・)

KAZ氏>
アジャスターって、相手の保険屋の調整員です。
全損扱いを越えないように、適当なとこで手打ってくれ、ってことのようです。
代車も、早めに返してくれってさ・・・  まあ、毎日乗ってないからいいけどね。
こんなことなら、代車で面白い車借りれば良かった・・・

しかし  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 8月27日(火)01時06分14秒

>MGB OTWさん
お気の毒でした。
ほんとになんだか最近、たてつづけにバックしてきた車にぶつけられた話を聞きますね〜
夏休みだから、サンデードライバーが多いせいなんでしょうか?
後ろみないでバックするってけっこう根性がいるような気がしますけど・・・
(そういう問題じゃないですね、すみません)
そういえばぼくも先月、赤信号で止まってたらぶつけられたんでした。バックでではないけど。
しかし「適当に・・」って・・・
保険屋が言ったのなら冗談じゃないですね・・・

雑草。。の感想  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 8月27日(火)01時17分22秒

  Z見ました。ある病院に看護婦?らしきオネーチャンを降ろして去って行ったので
試乗じゃないと思いますが、ショールームで5台まとめて見たときは、そこそこかなぁ
と思ったのですが、雑踏で見ると??です。(TT+最近の911)/2-個性=  ってっとこ
でしょうか。10以上年前の先代の方がインパクトあったなぁ(遠い目)
友人が240Zに乗っていたので、思い出深い30系・・  あれの再来では無いって感じ
です。スカイラインが別物になったように、名前だけ一緒のように思えます。
  まあ、Zという縛りを外すと、いい車、ですかね。

  ワームは、ほとほと参りました(笑)殆どが、偽装リターンパスによるエラーで
帰ってくるって奴ですが・・ヘッダ解析でプロバイダを突き止め、プロバイダ経由で
警告して貰いました。MG関係者が発信源・・

連続投稿失礼しますが  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 8月27日(火)01時33分26秒

>代車も早めに返してくれ
これも「ふざけんな」ですねえ・・・
0:10なんですから、向こうが一方的に悪いわけで
相手方の保険屋が完全に直るまで代車の面倒を見るのなんて当然では?
何ケ月かかろうがしょうがないじゃん、って思いますけど・・・
ぼくの場合も、「あまり長いとレンタカー料金がかさむので・・」
とか言うので「長いと困るったって車がないとこっちだって困るしね!」
と怒ったら「そうですね、すみません」と言ってましたが。

代車・・  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 8月27日(火)10時44分25秒

  友人のとこにMB190しかなくって、、(W)  結構高い料金らしいですので
それが原因かなぁ・・(^^;  
  交渉するのはいいんですが、金額確定しないと修理入れないので、仕方なく
手を打ちます・・・ってとこでしょうか。

今  欲しい代車は  コペンです(W)

私のミジェットです  投稿者:島田斉史   投稿日: 8月27日(火)12時17分24秒

羽賀さん、KAZさん、早速のアドバイスありがとうございます。私のミジェットの紹介をしたいと思います。
79年式、日本レイランドから出たディーラー物。15GA0813LJという番号、GAN6UL225964G
というシリアルナンバーです。価格は37万円で、整備・車検など込み込みで70万円でした。納車時にポイント、ローター、ディスキャップ、ブレーキシュ、ブレーキホース、
タイヤを交換しました。その後、フロントのブッシュ交換、リアのリーフスプリング左右入れ替えを自力で行うも、スタータ故障、バッテリー放電、電機系トラブルに泣きました。最近、リレーの交換、幌の張り替え、スポーツコイル装着、CDプレーヤー設置を行いました。部品のストックは、ガソリンポンプ、ファンベルト、サーモスタット、ディスビ
キャップ、ローター、ポイントです。購入は昨年10月ですが、走行距離は300キロ、
ここまで車代も含め、90万円ほどです。ショックがへたっているようなので換えたいのですが、よい知恵をお貸しください。

みじぇっとがぁーー  投稿者:のだ@みじぇっと   投稿日: 8月27日(火)22時12分18秒

車検にだしたっきりなかなか手元に帰ってこないっす。
明日くらいお店に連絡してみようかしら(^^;;;

>管理人@MGB OTBさん
目の前でバックしてくるのに、何もできない。。。。
ほんとにツライですね。胸中お察しいたします。
早く治ってきたらいいですね。

>島田さん
はじめまして。私も1年ほど前に手に入れた78年式のミジェットに乗ってます。
島田さんのは購入したときに結構手をいれられているようですね。
うちのもショックがヘタってきてるのでなんとかしたいですが、
とりあえず走ってるからいっかーっと軽いノリでいってます。
たいしたことが言えなくってすいませんm(_ _)m

http://midget.homeip.net/

いっぱいレス  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月27日(火)23時09分25秒

>羽賀さん&管理人@MGB OTBさん
さっそくのフォロー、ありがとうございます!
さすがお二人の知識はためになります(ぼく的にも参考になりました)。

>管理人@MGB OTBさん
じつはうちの家族もちょっと前に10:0(もちろん0のほう)での事故にあいましたが、
車は廃車になるし保険金は「査定通りです」とスズメの涙。
新しい車を買わなきゃいけないし、その間の代車に関しても
「保険適用外のことは一切できません」の一点張り。交渉しようにも、
そうしてる間に早く次の車を探さないと困るということもあり、
結局は「ぶつけられ損」みたいな形で終わってしまいました。
なんだかこういうのって歯がゆいですよね。なんとかならんもんでしょうか。

>島田さん
メールありがとうございました。先ほど返信しましたので、
よろしければまたご覧ください。たいしたこと書けませんでしたが……(汗)。
購入時にだいぶ手を入れられたようですが、この際ですから
気になる箇所は全部エイヤッと手を入れたいところですね。
ブレーキ回りの再点検は念のためやったほうがいいかもしれません。
動かないトラブルより止まれないトラブルのほうが怖いし……。

>のださん
車検出してから長いですよね、たしか。
じつはもうできてるってこと、意外と多いですから、
連絡してみたほうがいいかもしれませんね。そろそろ禁断症状が激しいのでは?

1500ミジェット  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 8月28日(水)01時12分42秒

>GAN6UL225964G
というと、1979年生産の車ってことになりますね。
さらには、Uという記号から北米仕様(日本レイランドはすべて北米仕様ですが)
ということもわかります。
225964、という番号から想像できるのは、おそらく1979年夏頃の生産だということですね。
リアのリーフを自力で交換されたということですので、ぼくなどよりスキルがある方のようです。
なので、電気系に関してですが。
特に「英国製」にこだわらないのであれば、電気系は国産にしたほうがやはり安心と思います。
スターターは、1275エンジン用ならばトヨタ1G用のリダクション・セルが「スプリジェット用」として
吊るしで売っていますが、1500エンジン純正のものも1275とまったく同じだった記憶があるので
使えるのではないでしょうか?
オルタネーターは、ぼくは89年式スバル・レックス用のデンソー製のものを使ってます。
特にオルタはリビルトものを探せば、純正リビルトと値段も変わらないのでお勧めします。

足回りに関しては、島田さんの車の仕様がわからないのですが、テレスコピック・サス
にコンバージョンしてありますか?
純正のレバーアーム・ダンパーはきちんとOHするには専用工具が必要なようです。
あるいは、中のオイルを硬いものにしたり、オイル・オリフィス(オイル通路)を狭くする加工などもあるようです。
レバーアーム・ダンパーを交換するのは1本2万5千円くらいだったと思います。
個人的には、やはり筒型ショックを装着するテレスコ・コンバージョンキットに魅力を感じます。
もしもそうなっているのなら、ショックはいろいろな選択枝がありますよね。
安さを重視するならSPAXが1本1万円以下で買えると思います。
KONIでも1万円程度、AVOなら1万5千円くらいでしょう。
テレスコ・コンバージョン・キットにも数種類あって、レバーアームダンパーを殺して
アッパーアームに使う方式、新たにアッパーAアームを増設する方式のもの、とあるようです。
コンバージョンキットは国内で前後買うと12万円くらいです。
さらにはリアにスタビやラジアスアームやパナールロッドを増設したり、
フロントのスタビを太くしたり、スタビリンクをピロにしたりする改造も競技用車では
一般的なようです。
ノーマル状態だと、かなりロールが大きな車なので、そのへんの改造はけっこう盛んで
パーツも豊富にあります。
車高を下げれば少々キャンバーがネガ方向に振れるので、それも有効でしょう。
「ロワリング・ブロック・キット」という車高を下げるUボルトとブロックのセットがあります。
ブッシュをゴムからナイロン・ブッシュに換えるのもかなりの利き目があります。
下に書いたパーツ屋さんに電話して、年式等を伝えた上で相談してみてはいかがでしょうか。

1500とか後期型Bとか  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 8月28日(水)09時40分28秒

は、ドア開けたら、シルのとこにプレート貼ってあって、
製造月までは出てますね。  79/8  とか。

さすが羽賀さん、細かいアドバイス(^^)

自己責任なら、MGOCやらMOSSやら、色々パーツが豊富です。
4/5万のパーツでしたら、送料入れても充分もと取れます。
  LHDだと、結構アメリカのMOSSが便利かも知れません。
但し、無事故とは言えないので、その辺は(^^;・・
(日本国内の郵政局で通関中で紛失もありました。。)

しゃけん  投稿者:のだ@みじぇっと   投稿日: 8月28日(水)22時33分14秒

そろそろ戻ってきそうな感じです。
来週明けくらいには会社の帰りにとりにいこーと思ってます。

今、雑草モノローグを読んでて気がつきました。。。
KAZさん、携帯おそろいですね *^o^*

なるほど  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月29日(木)01時15分25秒

羽賀さん、さすが密度の濃いアドバイス!
ぼくにもそのぐらいの知識があれば……。

>管理人@MGB OTBさん
うちのミジェットにもあります、そのプレート。
1975年10月でした、たしか。

>のださん
J-N05、一緒なんですね。
あのアンテナ収納部のとこって、ミジェット似だと思いません?

テレスココンバージョン  投稿者:島田斉史   投稿日: 8月29日(木)20時36分14秒

羽賀さん、KAZさんのアドバイスを受け、妻と談判した結果、ミジェットの足回りを
テレスコピックにコンバージョンする方向で話を進めています。
それにしても、皆さん物知りですね。貴重な意見やアドバイスに感謝しています。

実現するといいですね  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月29日(木)21時25分50秒

>島田さん
テレスコピック換装でいくんですね!  「妻と談判した結果」というところに、
なにやら身につまされる思いがします……。
ちなみにぼくはゼニーがなかったので、最初に後ろ、しばらくして前と、
時間差でやっちゃいましたが、できるなら同時がいいですよ、やっぱり。
ふわふわのフロントとガチガチのリアで手痛いスピンを一度やらかしたんで……。
(↑同時換装の説得材料に使ってもいいかも?)
ところで、詳しいアドバイスをしたのは羽賀さんと管理人@MGB OTBさんです。
ぼくはそちら方面はからきし「?」なので……。念のため。

Midgetなら  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 8月29日(木)21時47分07秒

友人のとこのMidgetは、奥さんが買い物の足にも使ってました(笑)
子供2人なったので、今は買い物には行かないそうですが(笑)
サイズ的に女性でも運転しやすいようで。(Bだと足届かないことも・・)

奥さんにもガンガン運転して貰って、ガンガン整備代捻出しませう・・・

フットレスト  投稿者:島田斉史   投稿日: 8月30日(金)11時50分35秒

ウチのミジェットに、助手席のフットレストを置きたいのですが・・・・。
妻が「足が短い上にこのシートだと、足の置き所がない」と言います。
できるだけご機嫌をとるために何とかしなければ。
お知恵拝借したいです。

足の置き場  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 8月31日(土)01時35分01秒

>島田さん
助手席の足元って、たしかにだだっ広いですよね。
運転席もしかり。ぼくは信号待ちのときなどは、シートのすぐ前にある
出っ張り(メンバーというのかな)に足乗っけて体育座りみたいな格好することがあります。
でも奥さんがそれをするわけにもいかないですからね……。
ちゃんとするならアルミのフットレスト(ラリー車とかがつけてる)があるんでしょうけど、
そもそもミジェットに付けられるのかどうか?  
すいません、そのあたりあやふやです。
でかいクッションを足元に置く……というのもダメか……。
どなたかよい知恵はないでしょうか?(←頼りにならない管理人)

オイル交換  投稿者:島田斉史   投稿日: 8月31日(土)16時43分23秒

今日、ミジェットのオイル交換をしました。ついでにオイル漏れの箇所を
突き止めようと思ったのですが、結局わからずじまいでした。ファンベルトも交換し、
ついでにプラグも換えました。懸案だった助手席のフットレストですが、駐車場の段差
に置く「ステップ」を置いてみました。妻はまだ試していないのですが、うまく気に入ってくれればラッキーです。

ふぁあ・・あくびです  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 9月 1日(日)21時48分31秒

MGBですが、一旦引き上げて来ました。まだ部品が揃わないです。

SU HS4がそろそろ天寿全うのようです。30年以上前のですので、
あちこち摩耗してきて、調整ではもう。。とのこと。。

オイル漏れ、うちのも結構出てきてますが、気にはしないように
してます(笑)  ですが、アスファルトに穴開くので・・・
気にはしてないけど、オイル管理はやらないと・・

オイル  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 9月 1日(日)22時32分46秒

ぼくもオイル交換しました。ただしバイクの。
ミジェットはまだ退院できません。
どのあたりから漏れてるのか、シミができる位置でひとまず確かめておくほうがいいでしょうね。
そして管理人@MGB OTBさんのおっしゃるようにオイル管理(量)をまめにして、
量が減ってなければ「うん、入ってる」ということで、ひとまず様子をみてはいかがでしょうか?
フットレスト、気に入っていただけるといいですね。

こぺん  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 9月 3日(火)22時20分21秒

今日、某日本製ドラマで、結構長いショットでTVに映ってましたが、
フォトジェニックな奴ですねぇ・・実物悪いとまでは言わないけど・・
それと、若い女性が似合う車ですなぁ・・・しみじみ。男はのっちゃ
行けません!  男は黙ってカプチ買いましょう。

メタルトップ、FF、ABS、空調システム、、
なんちゃってスポーツかも知れないけど、
もの凄く楽そうな車なんで、ちょっと羨ましい(笑)

コペン、いまだ試乗ならず  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 9月 4日(水)00時34分46秒

たしかにコペンに男は似合わないですね。走ってる姿を早く見てみたいんですが、
先日コペンを買った会社の同僚(女性)の話によると、
納車待ちが3カ月らしいです。で、その待つ間の特典(?)として
「納車までこれでコペンの走りを楽しんでください」と
コペンしか登場しない「グランツーリズモ」のゲームソフトをダイハツからもらったとか。

特注らしいです、そのソフト。
なかなか小粋なことしますね、ダイハツも。

コペン見ました  投稿者:島田   投稿日: 9月 6日(金)19時32分40秒

A達さんが乗っている姿を、某テレビ番組で見ました。FFのオープンカー、そういえば
昔乗ってたフィガロもFFオープンでした。おしゃれだったのですが、結婚と同時に別れました。早い時期にコペンにも試乗したいです。
ところで、ミジェットのテレスコキットが届きました。大変な物を買ってしまった、と言うのが本音です。

ふぃがろ  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 9月 6日(金)23時42分21秒

は、今、友達乗ってます(笑)
プリンススカイラインと「交換」・・(クラッチなどの部品入手が困難、
クーラー無いって家族の非難・・等々の理由だそうで・・)
クーラーあるという理由で(笑)好評の模様・・

こぺん  ディラーに試乗車がなかなか無いようですね・・展示車が結構あちこち
にあるだけでも良しでしょうか?
大阪発動機って、最近のスタイリングが好きになれなかったのですが、こぺんは
結構好き。(フロントグリルのデザインは気に入らないけど)
こぺん  って輸出しないんですかね?  結構売れそうですが・・

請求書  投稿者:島田斉史   投稿日: 9月 8日(日)11時02分21秒

ミジェットのオイル交換他の請求書が届きました。その明細を見てびっくり。プラグ交換の代金が7700円。オイル交換については請求されていませんでした。クレームをつけるべきか、オイル交換の代金について申し出るべきか、悩みます。でも、1500のプラグ交換って、オルタをはずすから大変なんですよね。

明細  投稿者:管理人@MGB OTBっす   投稿日: 9月 8日(日)19時43分45秒

を見ないとなんとも言えませんが、
プラグ交換「工賃」のみでしょうか。材料費(プラグ本体)込み
なら、プラグの種類によっては、(イリジウムとか、)お得なことも(笑)
1本1000円〜というのも。
チャンピオンの普通のなら500円/本くらいですけど・・
オイル交換の場合、オイル代自体に工賃入ってるという考え方も出来ます。
4L缶じゃなく、樽で買うと安いですから・・

国産ディラーと違って、工賃の高い安いって、一概に言えないので、難しいです。。

すべて込みでした  投稿者:島田斉史   投稿日: 9月 8日(日)20時49分02秒

>管理人@MGB  OTB様、お騒がせしました。意を決して問い合わせたところ、すべて込みの金額とのことでした。ちなみにプラグ(NGK)1本250円、オイル1リッター800円ということでした。テレスココンバージョンもお願いしているのですが、こちらはけっこうかかりそうです。ブルガレージに工賃を尋ねたところ、とても安価だったので、そちらに頼むべきでした。このあと、破れたマフラーも交換の予定なので、ブルガレージさんに相談しようと思います。

ありゃ  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 9月 8日(日)21時26分53秒

ちょっとご無沙汰してる間にたくさん書き込みが……。
>島田さん
解決したようで、よかったです。
ちなみにオイル交換だと、うちの場合はリッター1,500円なので
1,500円×3.5と工賃1,000円といったところです。
お問い合わせいただいたダンパーの硬さですが、うーん、これは
好みがけっこう影響するんじゃないでしょうか。
ぼくはわりとマイルドな感じに調整してもらってますが、
なんせ8年も前の話なので、ごめんなさい、忘れました(笑)。
ああ、役に立たないKAZ@管理人……。

専門店  投稿者:島田斉史   投稿日: 9月10日(火)15時11分44秒

今日、富士見市にある専門店に連絡しました。ミジェットのマフラーのことや、触媒のことについて尋ねたところ、親切にアドバイスしてくれました。ウチからも近いので、今度ミジェットで出かけようと思います。やっぱりスペシャルショップは心強いですね。
テレスコ・コンバージョンは、思いのほか手間取っています。リアは何とかなったのですが、フロントが難しい。工場の人と、ああだこうだと言いながら進めています。

もつべきものは  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 9月10日(火)23時16分37秒

>島田さん
もつべきはやっぱり頼りになるショップ。
ぼくなんか完全に頼りきってます(←信頼しきっている)。
いいショップにめぐりあえてよかったですね。
テレスコ換装してる工場、エンスー系が初めてだとしたら結構大変かも……。
あーだこーだの作業もまた楽し、なんですけどね。

富士見市と言えば、  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日: 9月12日(木)07時14分12秒

あそこですね(笑)
ZBあるとこですよね?
個人的には、MG系(ほぼ)国内最強ショップかと・・
(レーシングチューンの分野は?ですが)

ミジェット生還  投稿者:島田   投稿日: 9月13日(金)20時15分33秒

テレスコ・コンバージョンのために入庫していたミジェットが戻ってきました。工賃5万円。遠くに置いてくることを考えると、徒歩8分の距離の修理屋でよかったなとも思います。ここ数日は、本当にうまくいくのか心配でたまりませんでした。いらいらしのぎに、職場のパソコンを総動員して、「草の根エンスー日記」「わが愛しのベレット」「雑草モノローグ」をプリントしまくりました。これから、また読み返します。本当に楽しいサイトですね。何度読んでも飽きません。
ミジェットも帰ってきたことだし、この週末に、富士見市の専門店に行く予定です。
管理人@MGB  OTBさんや、羽賀さんに会えるといいです。

祝・新生ミジェット  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 9月13日(金)23時55分30秒

>島田さん
ミジェット退院おめでとうございます!  新しい足回りはどうですか?
経費節減の折り、ぼくの駄文をプリントアウトまでしていただけるとは……ありがとうございます。
まさしく書き手冥利につきます、ほんとに。
この週末(連休でしょうか?)は新生ミジェットと思い切り走ってくださいね。

行ってきました  投稿者:島田   投稿日: 9月15日(日)13時26分55秒

富士見市の専門店。店主の誠実な様子に感動。1時間あまりの間にいくつかの不具合の指摘を受け、次はココに頼もうと決めました。しかしテレスコ・コンバージョンにそうとうつぎ込んでしまい、手持ち不如意。またまた妻と談判か?という現状です。

ところでKAZさん、目の方はもうよろしいのですか?はやく直るといいですね。

資金捻出は大変  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 9月15日(日)23時13分50秒

>島田さん
資金捻出は悩みの種ですね。いくら絞っても、ないとこからは出てこないし……。
不具合が見つかったのは、かえって幸いでしょうね。
今後やるべきことがわかるとすっきりするもんです。悩みの種も増えますが(笑)。

>目の方はもうよろしいのですか?

ご心配ありがとございます。少しずつ治ってきてます。
ひょんなことからナイトドライブに使えそうなサングラスを手に入れたので、
早く眼を治して試してみたいところです。
後ろにデ○カとかパジェ○がくるとかなりまぶしいですからね。

何とか  投稿者:島田   投稿日: 9月16日(月)07時18分18秒

次の修理の資金を捻出できそうです。「内助の功」とはよく言ったもので、持つべきものは、「薩摩おごじょ」です。こんな放蕩な亭主をがっちりサポートしてくれる妻に感謝。
富士見市の専門店には、来週入庫予定です。今回のメニューは、クーリングファン、エンジンマウント、マフラー、ステアリングのリフレッシュです。

ところで、皆さんは車両保険には入っているのでしょうか。私は65万円の車両保険に入っているのですが、去年は80万円でした。旧車も減価償却するみたいで、不本意ながら
の更新でした。どなたか、旧車の保険でいい物があれば教えてください。

携帯電話  投稿者:のだ@みじぇっと   投稿日: 9月17日(火)23時59分17秒

こんばんわ。
季節の変わり目では必ず風邪をひいてます(笑)

携帯電話治りましたか???同じ機種だけにとっても気になります。
うちのもこの前、向こうの声は聞こえるけど、
こっちの声が伝わらないという現象がおきました。
リブートしたら治りましたが、ウィンドウズみたい。。。なんて思っちゃいました。

保険と携帯  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 9月18日(水)07時57分16秒

>島田さん
車両保険、ぼくは入ってないです。うちの場合は「車両保険はつけられません」って
言われた記憶が……。保険的には査定0円らしいっすから、ミジェット(苦笑)。
むかしバブルの頃にクラシックカー保険なんていうのがありましたよね、たしか。
保険料がかなり高かったようなおぼえがあります。今でもあるのかな?

>のださん
風邪のほうはいかがですか?  最近朝晩肌寒いですからね。どうぞお大事に。
携帯電話はすぐ治りましたよ。J-PHONEショップに行ったら1分で済みました。
電池を一旦外して電源入れ直して、それでOK。
ミジェットもこんな調子ですぐ治ってくれればありがたいんですが……。

任意保険の  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日: 9月18日(水)10時58分26秒

車両保険ですが、とーきょーまりんで、当初購入価格で入りましたが、
やはりいつの間にか償却して、雀の涙価格です。自爆はできません(笑)
KAZさんみたく  入れないって言うケースもあるようですが、
それは代理店の怠慢だそうです。
クラッシクカー保険、、確か1974年以前「製造」じゃないと入れなかった
ような記憶が・・うちのは1980型だもん・・
確かに車両保険も大事ですが、万が一のことを考えると、メジャー系
じゃないと、支払いが遅かったりで問題あると認識してます。
今回の相手はトーキョーマリンでしたが、素早かったですよ。応対は。
(こちらは0%過失・・)

保険と風邪  投稿者:島田   投稿日: 9月18日(水)19時21分02秒

そういえば、以前乗っていたスバル360の車両保険は100万円でした。68年式だからよかったのかも知れません。ミジェットは79年式。74年が分かれ道とは知りませんでした。

>のださん、私も風邪気味です。お大事にしてください。

クラシックカー保険  投稿者:羽賀@緑MID-4   投稿日: 9月19日(木)01時07分53秒

ウチのミジェットは車両保険200万までのに入ってます。
年額15万円くらい支払い、3年満額で無事故なら20万程度戻ってきます。
保険会社は住友火災ですが、以前ティーポにも載っていた気球旅行などの
特殊保険も扱っているエムシースクエアという代理店さんが入っています。

ぼくの場合は以前の自爆経験から
「とにかくできるだけ何でも保証、全損なら新たにミジェットが買えるだけ保証してくれるもの」
という基準で入ったので、もっと安いタイプもあります。

74年以降のモデルでも相場額程度の車両保険には入れたように思います。
今度、代理店の方に聞いておきますね。

車両保険  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 9月20日(金)00時20分50秒

そうそう、74年式が境でしたね、その保険。うちのは75年式なので、
「あぁ、一年違いでダメなんだなぁ」と思った記憶があります。
それにしてもみなさん、ちゃんと車両保険かけてるんですね。
うちのミジェットも入れるかも、という話ですが、
保険料、けっこう高いですね、やっぱり……。ちょっと無理かも?
もちろん車両保険以外のところ、対人や対物にはケチらずにかけてますけどね。

保険  投稿者:のだ@みじぇっと   投稿日: 9月21日(土)22時39分34秒

皆さん、車両保険入られてるんですね。
羽賀さんのはすごいですね。200万ですかー。

うちのは去年まで35万程度まで保証してもらえるかもしれない。
っといった類のものに入ってましたが、結構苦しくて車両保険は外してしまいました。
#KAZさんと同じで対人対物はケチらないようにしてますが。。。

クラッシックカー保険  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日: 9月21日(土)22時54分01秒

* 金融監督庁よりクラシックカー協会に認可されたクラシックカー保険に加入できます。1975年以前に生産された車両で、年間の走行距離により掛金が割引になります。

ってありました・・・
日本クラシックカー協会(JCCA)に、まず入会しないと・・

http://www2u.biglobe.ne.jp/~jcca/join/index.htm

保険  投稿者:島田   投稿日: 9月22日(日)14時31分03秒

先ほど、ミジェットの保険をお願いしているディーラーに連絡しました。どうにかして
車両保険80万円を勝ち取りたいのですが、難しい気配です。これから先、絶対に事故をしないという保証がないので、車両保険にはしっかり入っておきたいのです。
ヒストリックカー保険のこと、色々わかってきました。エムシースクエアにも連絡してみるつもりです。あんまり値が張るようだと難しいのですが・・・。

車両保険について  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 9月23日(月)22時38分20秒

車両保険については方策がいろいろありそうですね。
それはオーナーの方の考え方次第だと思います。
ぼくの場合は、少しでも無理なくミジェットと暮らしていけるようにと思い、
保険料で圧迫されて「これじゃミジェットを維持できない」となってしまわないように
車両保険はあきらめましたが……。
事故にあってミジェットが潰れたら……と考えると複雑な思いですけどね。

名月  投稿者:島田斉史   投稿日: 9月26日(木)07時31分12秒

雑草モノローグの21日号を読みました。中秋の名月、私の所では薄雲がかかって、ぼんやりとしか見えませんでしたが、時々見上げては、深まる秋を感じました。KAZさんの暦と月に関する知識に脱帽です。私も「後の名月」を見たくなりました。
秋はオープンカーの季節。ミジェットで夜の町を流してみたいです。

  投稿者:KAZ@管理人   投稿日: 9月26日(木)22時38分42秒

>島田さん
雑草モノローグを読んでいただき、また感想を寄せていただいてありがとうございます。
暦や月の知識……あれ、インターネットを渡り歩いて集めたものなんです(笑)。
よく知らなかったことばかりなので、いい勉強になりました。
秋の月夜はほんとうにオープンカーに最適なシチュエーションですよね。

ミジェット帰る  投稿者:島田   投稿日: 9月29日(日)21時04分08秒

エンジンマウント、ファン、マフラーの修理に出していたミジェットが帰ってきました。
不快な「ぐぐぐっ」という音も、エンジンマウントを替えたら直りました。やはりスペシャルショップの存在はありがたいものです。これからは週末ごとに富士見市にドライブすることになりそうです。

郵政局  投稿者:管@MGB OTBっす   投稿日: 9月30日(月)22時46分59秒

  英国からちょいと部品取ったんですが、10日待ってもこないので
英国MGOCに問い合わせしました。オーダー入れたその日に発送とのこと。
国際航空小包で送ったんで、中2日で日本に着いてるはずです。
郵政局の通関部署で止まってるんですよね・・・また。
(郵政省のサイトには、国際航空小包は数日程度で届くって書いてあったよなぁ・・)
以前は、荷物無くされました。英国に、荷物無くなった〜  ってメールしたら
再度送り直してきれたから、郵政には請求しませんでしたが、
(本局まで平日9時-5時まで来て、証明できる書類と印鑑持ってこいだってさ・・)
たるんでるぞ!!  民営化して当然だ  って感じ。
  やはり  高くても民間の国際宅配便にすればよかった、って後悔・・・

←前の50件へ][次の50件へ→
ページ移動  [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13


メール
kusanonediary@hotmail.com
バナー
copyright(C) 2001 KAZ
トップ
エンスー日記
わが愛しのベレット
リンク