情報あれこれ(コンピュータ関係)
3.これまでに使ったパソコンたち その3



・PC−9801RA21 NEC

 大学2年生の時に手元に来たマシンです。
 当時,岡山市内のパソコンショップでバイトしていた友人のツテから,店頭で展示品として利用されていたものを、ディスプレイとプリンタをセットにして回してもらいました。
 時期的には,後継のPC−9801Dシリーズ(DA,DS,DX)が登場していたのですが,一番気に入っていたゲームがDシリーズでは動作しない事が判明していたため,こちらを選びました。
 一言で言えば,私の基礎を育ててくれたマシンということになります。
 それまでの続きから,BASICも結構やりました。主にPLAY文による音楽演奏と,グラフィック,それから数値計算なんかも……。果ては,大学の卒業研究でもしっかりと活躍していました。
 とまぁ,それなりに使いこんではきたのですが,Windows3.1が広く普及するようになると,それなりに興味もわいてきますし,なにより職場でもWin3.1プリインストールマシンが導入されるに当たって,やっぱり手元にもWin環境が必要と思ってWindows3.1を導入しましたが(わざわざ外付けのSCSI−HDD,CD−ROMドライブ,Winアクセラレータまで購入して),そのあまりの処理の重さゆえに次のマシンを切実に探すようになりました。ところが,こちらの要望にあうマシンが当時市場になかったために,そのまま使用していました。
 現実には職場でのWindows環境への移行がそれほど急激には進まなかったこともあって,Windowsが使いものにならなくても何等問題がなかったので,まぁその意味ではよかったんですが……。
 現在,主に母のゲームマシンとして活躍しています。
現状詳細


・PC−9821V200/S7 modelC NEC

 このご時世に何を今更PC−98の中古を……とは思うのですが,コスト的なものを考えると……DOS/Vマシン1台組み上げるよりも安かったもので(笑)
 因みに,その時の試算が,マシン1台組み上げだと……約3万〜4万。
 対して,こちらは1万4千円。
 決まりですね。
 NECお得意の(?)PCIバスの「抜かないで下さい」表示のあるWindowsアクセラレータボード(Mystique相当)を,Xt13初期装備のもの(Millennium相当)に交換して,Windows2000,OS/2,MS−DOS6.2をインストールして遊んでいます。
 主目的は……Windows2000,OS/2の慣熟(爆笑)
 Windows2000はともかくとして,何を今更 OS/2 を,と思われるのは分かり切っているんですが,Windowsとは違った「味」が,結構イイものだったりします。
現状詳細


・名称未設定マシン その1(メイン) 自作

 これまでPC−98シリーズ一筋だった私が,突発的(衝動的?)に組み上げた,始めてのDOS/Vマシンだったりします。
 実を言えば,しばらく前から友人からDOS/Vへの移行の誘い(あるいは勧め)というものはあったのですが,PC−98へのこだわりがあって,なかなか踏ん切りがつかずにいたのです。
 勿論,高速なCPUへの憧れというものはずっとあったので,たまにですが,パーツのチェックなどはやっていました。  そこへもってきて,先日のメインマシン(Xt13)のトラブル(解決済み)で,一気にその気になったもので,その勢いのままに組み上げました。
 まぁ……とは言ってもその1〜2週間前に買った自作関係の雑誌を眺めていて,何とはなしに琴線に触れるパーツ(マザーボード)があったからなんですけどね。
 それがなかったら,多分今でもやっていなかったでしょう。
 Xt13の引退に伴い,現在ではメインマシンです。
現状詳細


・名称未設定マシン その2 自作

 要はXa7に変わるプロキシサーバーマシンでしたが,プロキシ経由からルータ経由へとLAN環境の再構築を行った結果,クライアントの1台になりました。
 性能的にもメインマシンの方が上なので,何に使おう(笑)……と思っていたら,OpenOffice.orgをインストールして遊んでみたり,KNOPPIXなどの大容量のファイルのダウンロードをしたりと,結構活躍しています。
 ……勢い余ってCPUをCeleronからPentium4に交換したり,メモリを(気付いたら)768MBまで増設していたり,電源ユニットがツブれたので標準的なサイズの電源に交換するついでにケースも交換したり,そのついでに余ってたビデオカードを取り付けたり,サウンドが不調なのでオンボードからサウンドボードに変更したり……と,色々なこともやっていますが(笑)
現状詳細


・PCG−GRX92G/P Sony

 職場でメインで使用しているノートPC(「名称未設定マシン その3」のこと)のキートップにジュースをぶちまけるなどというバカをやってしまい,代替機種の購入に走った先で見つけたものです。
 スペックで言えば,個人的には若干劣る部分の方ばかりが目につくものではありましたが,ポートリプリケーターにTVチューナー内蔵,AV入力端子付き,映像編集ソフトプリインストール,記録型DVDドライブ装備,と,結構豪華装備です。
 要は,自分が映像編集関係に全く興味がないので,その辺りの装備がプラスに評価できてないってだけですが。
 とか言いながらこれに決めた理由はタダ一つ。
 OSがWindowsXPProfessionalだということです。
現状詳細


・dx5150MT ヒューレット・パッカード

 一言で言えば,趣味の為に購入したマシンです。
 3Dデザインソフト「Shade」と人体モデリングソフト「POSER」の使用が主目的のマシンです。
 CPUの性能だけならPCG−GRX92G/Pでも十分の様な気はしたのですが,ビデオカード部分の能力不足やら,OS(XP Professional)を不安定化させた事などから新しいマシンを自作するつもりで某PC専門店で店員に相談したところ「それなら組むよりもこちらのモデルが」と勧められて,購入したものです。
 記録型DVDドライブやハードディスク容量のあたりは個人的にはオーバースペックではあるんですけどね。その意味では。
 かと言って,メーカー品なのでそこまでのカスタマイズは出来ないので手を打ちました。というか,自作でやっていたらそこら辺をグレードダウンして(費用を抑えても),それでも2万円ほどは高くなる計算だったので。
 稼働状況は……CPU能力を筆頭にスペック的に我が家で一番のマシンなので,そのスペックを活かして高負荷のゲームが多いかな<マテ
現状詳細


・FMV−R8270 富士通

 WindowsVistaが弄り倒せるマシンが1台欲しい。
 という欲求を抱えていたところ,某PC専門店でVAIO(VGN−G2AANS)を見つけ,思い切って購入に走ったまではよかったのですが,1ヶ月経たないうちにハードウェアの不具合が発覚し,結果,交換品として提示されたマシンです。
 無線LANを内蔵していないことを除けば,CPU,メモリ,HDD容量,ビデオ性能などの基本スペックはかなり向上しているので,その意味ではよかった・・・とも言えるかも(笑)
 って,購入後,最初にやったのがHDDのパーティション切りなおしの為のリカバリというのは一般的ではないと思いますが。
現状詳細


・VJ20D/NT−5 NEC

 職場持ち込みで使用していたアプライドショップブランドのノートPCが,予兆もなく昇天したために急遽購入したものです。
 私自身のスタンスとして,PC本体(ハードウェア),OS,アプリケーションは個別に購入するという考えが基本にあるのに加えて,必要でもない(というかほぼ間違いなく使わない)アプリケーションが大量にプリインストールされているメーカー製PCは好みではないので,実はNECのVersaProシリーズはポイントが高いシリーズになります。
 今回はそのポイントの高さがそのまま購入時の選定理由になっています。
 まぁ,欲を言えばキーボードでPageUp,PageDown,Home,Endキーが独立している方が良かったとか,Core2Duoの方が良かったのではとか,細かい部分で気になるところはありますが,まぁ,トータルで考えてバランスがほどよかったかな。と。
 ついでに言えば,XP ProfessionalのリカバリCDだけでなく,ベースOSであるVista Businessのリカバリディスクまで付いているので,いざというときは再セットアップの手間だけで(だけというほど簡単ではないですが)OSが移行できるのは大きなメリットと言えますから。
 CPUがSempronなのはこの際目をつぶるとして。
現状詳細


・JT2224 DREAMSYS

 もともと,祖父がゲーム(囲碁)用に購入したものです。
 が・・・もとからそこそこ囲碁は強いので(私は囲碁は全くやらないので全然分かりませんが),一緒に購入したゲームではあまり長く楽しめなかったらしく,「持って帰って好きにしろ」という一言ともに我が家へやって来ました。
 一応,WindowsXP(HomeEdition)なので,メモリを増設した上であれこれとテスト環境じみた扱いを受けています。サービスパック3とか,Firefoxとか。
 ・・・その片手間で(?)職場に持ち込まれてクライアント扱いされたり(笑)
現状詳細


前のページに戻る    次のページに進む
   目次(コンピュータ関係)ページへ   


はじめに 自己紹介 趣味の世界 お気に入り
ブログ
注:別サイトです
情報あれこれ いただきもの 更新履歴
リンク集 2次創作作品集 離れ(自作CG集)